※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠しても母性が湧かない状況について相談しています。妊娠しても子どもに対する愛情や楽しみを感じられず、母子手帳も書く気になれないとのこと。胎動を感じても可愛いと思えないことに戸惑いを感じています。母性が湧くタイミングや、このような状況での妊娠の適切さについて不安を抱いています。

妊娠してもずっと母性とか湧かないひといますか?

一応子どもほしいなぁと思って授かったつもりだったけど、実際妊娠してからずっと、可愛いとか楽しみとかそういう感情が湧きません。

うまれてから大変そうとか、出産準備でいろいろ調べたりそろえるのもめんどくさいし、妊娠してからお腹大きくて邪魔だし不自由だしずっと体調不良みたいな感じだし嫌だなって思ってしまいます。

母子手帳の週数ごとにその時の様子?とか赤ちゃんへの気持ちやメッセージ?書くページも、本当は書かないといけないんだろうけど、いまだに白紙です。
こんな気持ちで綺麗事書いたところで何の意味もないと思うから書いてないです。

胎動感じ始めたら可愛いとか思えるかなって思ってたけど、毎日胎動感じるけどなんか動いてるなーくらいで
話しかけたりもしてないです。

こんなんで良いのかなって思ってしまいます。
私みたいな人は本当は妊娠して授かるべきじゃないのではと思ってしまいます。
みなさん母性みたいなものはいつから湧きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠してから、最初は実感が湧きませんでしたが、
胎動を感じるようになったり、エコーで赤ちゃんが人間の形になって動いてる姿や大きくなっていく姿を見てくうちにどんどん嬉しくなりました!
子供が嫌いですが、他人の子供を見て可愛いと思えるほど子供が好きになりました!

はじめてのママリ🔰

生まれて数日経ったくらいですかね😂

母が嬉しそうに孫を抱く姿みて、ようやく?って感じです😂

私も子どもが欲しいと思って授かったはずなのに、妊娠により職場環境も何もかも変わって、おまけにつわりもひどいし、辛さしかなくて😭

もうすぐ産まれるくらいにきても、私がしんどいからはやく生まれて欲しいって感じでした😂オムツ変えたり、授乳したりし始めて、可愛く思えてきました🥺

名前考えたりは楽しかったですけどね!

はる

1人目のときはまったく同じこと思ってました🙌
母子手帳のページも真っ白です!1人目が真っ白だったからその後もみんな真っ白です😂
産まれた瞬間も「あ〜出た〜」くらいで涙も出なかったし、授乳もなんだか気分悪くて可愛いなんて思う余裕なかったです😌
2、3ヶ月くらいしてようやくで、そこからはずーっと母性爆発です😂

ままり

何となく分かります😂

私も望んでの妊娠でしたが
周りの人ほどの感情はありませんでした😂

エコーは楽しみでしたが
毎日お腹に話しかけるとか
全然なかったです(笑)

生まれてからも涙は特に出ず
やっと妊婦終わったー!が率直な気持ちでした🤣

今月で1歳になりますが
笑ってくれたり意思疎通ができるようになってくると
可愛さはどんどん増してきます😊

ゆきち

産まれてからすぐも可愛いとか楽しみとかそういうプラスな感情は無かったです。
無事に産まれてきて良かったは思いました。でもその後はどうしたら良いかわからないお世話をとにかく死なないで!みたいなかんじで必死にしてました笑
母子手帳も2人とも真っ白です。
お腹に話しかけもしたことないですよ笑

でも2人目は最初から余裕があって可愛いとか思えました。
今もずーっと可愛いです。
今こういう心配をされてる時点で大事にしてるというのは伝わってくるので大丈夫かなと思います✨

YSmom

わかります、私も、つわり酷く会社休んでましたし、マイナートラブルも多いし、お腹大きくて呼吸もしんどいし、1人目の時まぁまぁ書いてた母子手帳の欄、2人目1行も書いてなくてごめん😂てなってます(今w)

でも母性って言われたら微妙ですが、、
思い返してみたら、激混み満員電車で人に押されたときお腹を守ってる自分がいたので、それが母性?と思いました🤔

ママリさんはそういうときもお腹押されても平気ですか?
何かアクシデントがあった時にお腹守ってる自分がいたら、やっぱ母親だなと思います🤰

お腹を見つめて、優しく語りかけ、、みたいのは特に2人目はあまりなく、「逆子治れー!頭が下!足が上だよー!」くらいしか声掛けしてません。←結局治らず。

でもやっぱり、とっさにお腹を守る、胎動が心配になる、っていうところでは母性がなかったら気にならないんじゃないかな?と思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

週数ごとのページはエコー写真貼り付けてうめました笑
生後7ヶ月になってなんとなくこちらの動きに反応するようになってあれ?もしかして可愛い?って思い始めました😂妊娠してしまったものは仕方ないと腹を括ってましたが、今は全てがめちゃくちゃ可愛いです🩷自分が1番ほっとしてます笑

はじめてのママリ🔰

私は母性よりは責任感でやってます☺️
主人が子供を強く望んだ結果、デキ婚で産み、低体重で生まれ最初の2週間はNICUにこどもがいて離れていたり、母乳拒否で完ミだったり、最初の数ヶ月は
自分が母親ってのが違和感で変な感覚でした💦自分が育った環境で母子家庭の母が障害の兄の事と仕事で疲れ切っていたのをみて、できれば子供は要らないと思ってたのですが、やはり出来たからには自分が幼少期に感じたマイナスな思いを感じてほしくないとか、自分がアトピー持ちなので子供の保湿念入りにしたり、一応これが母性なのかな?と思う今日この頃です。
インスタでよく見るようなお洒落な写真撮影もいまだにできてません😅ただ、毎日写真は撮って、可愛いと思うけどやっぱり日常では次にこれしてあれしてと余裕がないので、寝る時に息子の写真見返しながら寝落ちしてます笑

将来を思って今できる事をすればそれでいいのかなと頑張る日々です!