※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
象印
家族・旦那

実家に出禁になりました。実家には父、母、犬(私が飼っていたが諸事情…

実家に出禁になりました。

どうにもならないことなので、愚痴を聞いてください🙇‍♀️

実家には父、母、犬(私が飼っていたが諸事情により実家で面倒を見てもらっている)がいます。
実家の隣のアパートに弟夫婦(弟、弟嫁、2歳、0歳)が住んでいます。
弟夫婦は下の子が生後1ヵ月で、弟嫁は車の免許もないし帝王切開だったため上の子の保育園の送り迎えと夕方の面倒を母が見ています。光熱費の節約?とかで毎日実家にお風呂に入りに来ています。

私は実家から車で1時間のところに家を買い、上の子6歳の保育園は実家の近くにあるので車で1時間かけて通園しています。
上の子の保育園の日は、朝家から保育園に送っていき、下の子(5ヵ月)を連れて実家に行って夕方まで居させてもらい、夕方保育園にお迎えに行き帰宅する、もしくは一晩泊まらせてもらい次の日も保育園に行き夕方帰宅するという生活をしていました。

しかし、先週実家に泊まった時に5ヶ月の子が夜中の3時に発熱し、次の日の保育園をやめて朝イチで自宅に戻りました。
病院に行くと下の子だけコロナになったとのことで、そこから自宅保育です。

旦那も出張でいないし私もたぶん移って体調悪い中、なんとか2人の面倒を見てました。
医者が言うには3/2まで療養期間で、それ以降は出ても大丈夫とのことだったので3/4からまた上の子の保育園中は実家にお邪魔させてもらいたいと父母に話し了解してもらってました。

そしたら2日前くらいに弟嫁が発熱、コロナでした。
暫くは来ない方がいいと弟から言われたものの、上の子はもうすぐ卒園で保育園に行かせてあげたいため「昼間だけいさせてほしい」と伝えましたが弟がキレてしまい(キレると物を投げたり壊したりするタイプの人間です)、お母さんに私に電話させて「もう一生来るなと言え!」と脅し私のところに「もう一生来ないで」と電話がありました。
しばらくして母から「さっきの電話は脅されてたからごめんなさい」と電話がありました。母もなんで自分の家なのにこんな思いしなきゃならないの、大好きな娘にそんなこと言わなきゃならないの、ごめんね本当にごめんねと号泣してました。


・移してしまったかもしれないことは申し訳ないと思っているし、弟嫁が熱が出た時点で「ごめんなさい、すみません、申し訳ない」と何度も弟を通して伝えています
・実家は私の家でもないし、弟夫婦も別でアパートに住んでるんだから弟の家でもないのに弟から出禁をくらうのかが分からないです
・弟夫婦はニートなのに出来ちゃった婚をして、貯金もないためアパートの家賃と生活費の援助で父が500万以上お金を貸しています
・借金を1円も返さずに2人目を計画的に作りました(弟嫁がかなりの年上のため、早めに産まないととのことらしいです)
・父が「もうお金は貸さない」と言うと「孫がどうなってもいいのか」と脅してきます。ヤクザか。笑

とりあえず、保育園の近くの快活CLUBのカラオケを予約したので明日からは上の子の保育園の間はそこで過ごそうと思います。
あと1ヶ月もないので頑張れる!
大丈夫だよ私頑張れるよ!
みんな応援してください!

コメント

deleted user

いろいろと弟さんおかしくないですか?
貯金なくて援助してもらってる立場で借金も返さず2人目作ってるのがありえないです😂
象印さんじゃなくて弟夫婦が出禁になれば良いですよねー。
頑張ってください🫡

  • 象印

    象印

    この文章だけ見ると弟がおかしいと思うと思うんですが、いや実際弟も相当おかしいんですが、笑
    実は裏で手を引いてるのは弟嫁なんですよ。笑
    「もうお金なくなったからお父さんからお金借りてきて」「わたし免許ないからお母さんに保育園送り迎えさせて。育児大変だから夕飯までは上の子見てて(お母さんも夕飯作ってるのに!)」とか平気で弟に言って、弟が拒否すると離婚だと騒ぎ立てて、離婚したくない弟がお母さんを言う事聞かす…みたいな構図です。

    まじで借金あるくせに2人目がありえなさ過ぎて、気持ち悪くて正直弟も弟嫁ももう一生顔みたくないです。笑笑
    応援ありがとうございます、頑張ります!!!

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわーありえない。
    そもそも年上の嫁ならちゃんとしたら?って感じです笑
    2人目作る前に自分らが自立するべきですよね😂
    それに従う弟さん情けない。
    実家のお父さんお母さんもいい大人に振り回されて大変ですね…

    • 3月3日
  • 象印

    象印

    もー正直の正直、どーにかなっちゃってくんねーかな?とか思ってますもん。笑
    父母が弟夫婦と縁を切る、もしくは弟夫婦が離婚するまでは距離を置こうと思います。

    • 3月3日
はじめてのママリ

うーん
弟さん、クソですね(笑)
ご両親がバシッと言うて欲しいですね…

保育園の近くで子育て支援センターとかあればそこで過ごせませんかね?
児童館とか
うちの近所のセンターだと、昼ごはん持参して食べてそのまままた遊べる感じです!
ずっとカラオケルームもしんどいと思います💦

  • 象印

    象印

    弟もクソですが弟嫁もクソで(上の方の返信に書きました)笑笑
    両親が強く出ると、「孫が死んでもいいのか!」と脅してきます。笑

    支援センター!そのほうが良さそうですね!!
    今日は祝日で聞けないので、明日聞いてみます🫡
    上の子が行ってる保育園に一時保育あるので、それで下の子預かってもらえれば私は例え車で何時間でも大丈夫なのでそれも確認する予定です!
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
おかゆ

弟夫婦と両親との関係は質問者さんには関係ないと思うので、ニートもデキ婚もお金の面も両親が援助したいと思うならすれば良いし、「孫がどうなっても良いのか」発言に対しては「孫である前にお前の子どもだろ、養う義務は誰にあるんだ」って話ですよね🤔

なのでまぁそこは置いておいても、弟の家じゃないのに弟から出禁を喰らう筋合いはないですね。
もう療養期間が終わっていて、お母さんが良いと言ってるなら行っていいと思いますし、弟夫婦が接触したくないと思うなら来なければ良いだけですよね。

でも質問文から察するに、弟さんが脅しのように強くいえば両親が何でもいうことを聞いてきたんでしょうかね。
この1件だけを取り上げて何が正解か、という話ではなく、昔から積み上げてきた関係性がそもそもどこかで歪んでしまっていたのかなという感じがしました。

トラブルになると面倒な匂いがプンプンするので、両親と弟夫婦と質問者さんがガッツリ向き合って解決していくつもりがないなら、とりあえず距離をとっておくのが無難な気はしますね。

  • 象印

    象印

    弟夫婦と両親の関係が歪んでるのはほんとどーでもいいんですけど、暴力的な弟なので怒らせると母が肉体的にも精神的にも傷つくのがこちらとしてはしんどいです😢

    そうなんです、弟が中学のころから脅されて言うことを聞いて、を繰り返してたためこのような関係になってしまいました。
    私も大学の時に弟から暴力をふるわれて、それをきっかけにパニック障害になってしまったこともあり弟が怖いです。
    なのでちゃんと向き合うのはいや、というか無理かと思います…

    卒園前でバタバタしてる中こんなことになってしまって大変ですが、頑張ります💪

    • 3月3日
はじめてのママリ

私なら弟と喧嘩します🤣🤣
弟(と弟嫁)が頭おかしいので普通に勝てそう🤣
ブチギレるほどコロナになりたくなかったなら自宅で大人しくしとけ🤣

  • 象印

    象印

    弟に以前暴力ふるわれてパニック障害になってるのと、力では勝てないのと、私が勝っても母にその分暴力がいくかと思うのでできないのです😭
    まじで、だったら実家の親頼るなよなとしか思えないんですがね🥺

    • 3月3日
moon

ニートで子供産んだって弟夫婦やばすぎません?笑
しかも嫁が旦那操ってるとか何で自分の親頼らないんですかね?
旦那親をATMと見てるのがすっごい伝わります。
お母さんは悪くない。
象印さんも悪くない。
弟夫婦がおかしいだけです。
弟の嫁に直接会って言いたい事言ったらどうですか?
私なら年上なら尚更その年齢で計画性ないの?馬鹿なの?頭足りないの?とかボロくそ言いますね…
弟が暴れようと何だろうと、お前も暴れればこっちが引き下がると思ってじゃねーよ!って上から潰す。
実家に出禁とかなんで弟が決めるか謎です。
きっとお母さんは優しい象印さんの方が弟や弟嫁より一緒にいたいと感じてるはずです。
だって息子夫婦どう見ても頼りすぎですよね?
実家の経済面とか何も考えずに自分中心の考えで実家頼りすぎじゃないですか。
なので、私は気にせず実家に出入りするし、お母さんには敢えて断っても象印さんが勝手に来るって弟には伝えてもらって、弟から何か言われたら私の実家なのに文句ある?お前と違って実家を何でも頼ってないから。って強気で言っていいと思います。
文句言う前に500万くらいポンって実家に返せよって言いたい。

  • 象印

    象印

    やばいですよね、しかも弟嫁まだ働いてないんですよ。笑
    1人目を保育園入れて2人目が出来るまでも働いてないし、産まれたいまも。こっちに来て一度も働いてないです。
    うつ病の診断書出してもらって保育園行かせてます。はいクズです。笑
    ほんとはうつでもなんでもないんですよ。

    弟嫁の実家は車で6時間くらいの距離で頼れないのかな?とは思いますが、自立する気0すぎて🫠
    自分の親を金蔓扱いしてくるの腹立ちます。自分の子供くらい自分で育てなよって。

    弟嫁にもし文句を言うと、
    弟嫁は弟に泣きつく→弟キレて暴れる→私がもし抑えられたとしても私が帰ったら母にあたる→母傷つく
    になるので出来ないんです…

    お母さんもお父さんも、ほんとに象印夫婦とその子どもが1番可愛い大事と言ってくれますが、物理的に距離が近い弟夫婦との縁は切れないみたいなので💦

    まじではやく借金返せやクソやろーと思います😊笑

    • 3月3日
  • moon

    moon

    弟嫁は単なる寄生虫ですね(笑)
    鬱病って最初診断されたらずっと自分は鬱病なんだと思い込むというか、それを武器に良くなっても鬱だからって何もしない人が多すぎるって精神科の先生が愚痴ってた事あります(笑)
    あんなに元気なのに鬱なわけねーじゃんって本当思うよって。

    嫁実家遠いですね。。
    電話で借金の話してどうにかなりません?って言いたいですね…

    弟がくそ面倒なんですね!
    全然怖くもなんともないですが、お母さんが可哀想ですね。。
    お母さんが強くて言いたい事ストレートにズバズバ言える人ならいいですが、そうではなそうてますもんね。。
    お父さんから言ってもらえないのかな…

    そりゃそうですよ!
    虫みたいに湧いてくる弟夫婦よりしっかり自立されてる象印さんが1番可愛いし大事ですよ。
    っていうか、象印さんのお父さんがうちの父みたく子供や孫がウザくなったらうるさいからもう帰れ。って言う人ならいいのに(笑)
    いつかの相続の時には借金分相殺したいですね!

    • 3月5日