※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

産後2日目メンタルやられてます😭38週6日で、48センチ 2396グラムの小さ…

産後2日目メンタルやられてます😭

38週6日で、
48センチ 2396グラムの
小さめ男の子を産みました👶🏻🩵

促進剤、会陰切開、回旋異常のまま吸引…
という地獄のようなお産を経験し産んだ我が子で、
産んだ日から愛しくてたまりません☺️

産院お預かりのコットに並んでるベビ達をみて、
やっぱ自分の子は小さいな〜でもそこがまた可愛いなぁ、
というのが昨日までの思いです🥹

だけど昨日今日から始まった、
おむつ替えをする時の足の細さ…
沐浴指導の時にみた細いからだ…
体重も2280グラムに減ってる…
頻繁に起こる痙攣みたいな動き…

自分がさわって何か起きたらどうしよう😭
こんなに小さく産んでごめんね😭😭
と涙が止まらなくなりました。。。

そしてそのあと、黄疸の数値も高く
今日からライトに当てられるとの話が、、

追いうちをかけられたようで、
話を聞きながら泣いてしまいました😭😭

やはり、小さめ新生児ベビは普通の新生児ベビより
からだが弱かったりするんですかね🥲

見学の際は、助産師さん結構強引にしてるなぁ〜
と思ってたのですが、私にはとうていまねできない😭

最初だからそう思うのかもしれませんが、、、

やっていけばなんとかなりますかね。。
もともと、なんとかなる精神なので、
出産も子育ても心配より楽しみだったのが、
今は心配でしかないです🥲
でも、我が子のことは愛しすぎます。

何か励ましの言葉ください😭😭😭

コメント

はじめてのままり

3800gの大きめ次男でしたが、羊水を沢山飲んでしまい、生まれてすぐに呼吸器障害があり治療…
黄疸の数値も高く、光線療法をしました!
そして入院も延長になりました!

小さくてもきちんと治療を受けたらしっかりと良くなりますし、大丈夫‼︎🙆‍♀️

3800gの大きな男の子、2人目でしたが私も怖くてたまりませんでした!

なんとかなる精神ももちろん大切ですが、小さな命。
なんとかなる精神だけではちょっと危なっかしいので
不安、心配を抱えながらも
愛情さえあれば、楽しさや嬉しさなどはしっかりと感じますよ。

入院している今のうちに
わからないことや不安なことは助産師さんにじゃんじゃん相談をしてみてください!

出産おめでとうございます👶♡
生まれた赤ちゃんは、十分な治療を受けさせてもらっている上に、お母さんからの愛情を沢山受けているだけで、赤ちゃんは幸せでいっぱいです。
ごめんねなんて思わないで!
赤ちゃんも何で
ごめんねなの?
お母さん、産んでくれてありがとうって思っていますよ!

• ちょん

ちょん

ありがとうございます😭
    ごめんねじゃなくてありがとう、励まされました!
    頑張ります☺️☺️👍🏻

• 3月3日
うさみな

まずは出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした😄

赤ちゃんは最初みんな体重が減るみたいですよ!私の子も少し減って、そこからミルクや母乳でまた増えていきます☺️生理現象なのでそこは大丈夫ですよ!

新生児、何もかもが小さくて不安なのはすごくよくわかります😭
私も新米なのでちゃんとしたことは言えませんが、今はただ頑張って生まれてきてくれた赤ちゃんを信じて沢山愛してあげてください!👶💕

そして頑張ったお母さんの身体もしっかり労ってあげてくださいね😄

心配するのも不安になるのもそれだけ愛があるから!それは赤ちゃんにも伝わるはずです!こんなに愛されてるなんて幸せですね🥰

お互い無理せず頑張りましょう💪🏻

• ちょん

ちょん

ありがとうございます🥲
    愛を忘れず信じて育てていきます😭🤍励まされました!
    お互い頑張りましょう!

• 3月3日
はじめてままり

入院中は赤ちゃんの体重が一時的に減ります。
母乳推進の病院では頻回授乳させるためにミルクを少ししか足してくれなかったり…
産まれたては哺乳力が弱かったり…
たま〜に嫌な看護師も居たりして、メンタルやられることも。
何もかも初めてで分からないですよね。
私は入院中がひたすら辛くて早く自宅に帰りたい😭!!って感じでした。

小さめ=体が弱いではないです。黄疸をキチッと治療してもらうのは必要な事です。
私がそうだったのですが…もし今後、母乳の出が良くなくても、体質と割り切り、自分を責めないでください。
ミルクでも母乳でも徐々に大きくなれば良いんですから🙆

大変だと思いますが、新生児のあのフニャフニャした可愛さ❤️堪能して下さい。

• ちょん

ちょん

ありがとうございます🥲
    たしかに、あのふにゃふにゃがこわいですが、今しかないと思うと貴重な時間ですね🥲🤍
    がんばります!!

• 3月3日
sena

まずは出産お疲れ様です☺️✨
我が子ってほんと存在してるだけで可愛いですよね🥹🫶🏻
うちはギリギリ2500gあったのですがそれでも周りの子に比べるとすごく小さい方で細い手足にお肉のないほっそりした体でした🥲
生まれてすぐは呼吸が安定せず保育器にも入りました。
私もこの時は自分を責めましたが、その気持ちとは裏腹に元気よくたくさんミルクをのんで元気にパタパタ動いている所を見て、息子はすごい頑張ってるんだから母親の私がクヨクヨしててどうする!と思うようになりました✨
黄疸はほとんどの新生児の子が通る道なので気にすることないですよ✨
うちの子も光線治療しました😊
大きめベビでも体が弱い子は弱いですし主様の息子ちゃんはこの世に生まれてきたのだからきっと強い子だと思いますよ🫶🏻
沐浴もオムツ替えも助産師さんたちは慣れてるから手早くパッパとしてますよね🤣
私も最初は怖かったです!でもしていくうちに慣れます🫶🏻
息子が一緒に成長させてくれます😊

長々と語った上に上手くいえなくてすみません😭
主様のペースでゆっくりと子育て頑張りましょう❤️

• ちょん

ちょん

ありがとうございます🥲
    たしかに我が子も、小さいのにミルクの飲みっぷりがいいといつも褒められてます😭勇気づけられます🥹💪🏻
    息子と共に成長していきたいとおもいます!とても元気がでました!

• 3月3日
  • sena

sena

息子もミルクの飲みっぷりすごく良かったです☺️
    小さく産んで大きく育てよう!です!
    今では7kg超えの平均より大きめに育ってくれています🫶🏻
    主様の子もきっとすくすくと大きくなってくれます❤️
    一緒に頑張りましょう☺️✨

• 3月3日
なっつ

出産お疲れ様でした✨おめでとうございます😊
私自身が1700gで産まれてますが大きな病院することなく健康に育ててもらい、2人の子を持つことができました!
私の母も当時は心配で仕方なかったと言ってました!
育児不安なこともたくさんあると思いますが頑張りましょう✨

• ちょん

ちょん

ありがとうございます🥲
    小さく産まれてきた子ほど、強くなったり大きくなったりすると聞きます🥹👍🏻
    頑張ります✨

• 3月3日
はな

うちの子37週2200gで産まれました!カリッカリで、小さくて、抱っこも怖々でした。お風呂とか、もう、ほんとに怖くて怖くて。

どの子もみんな、体重いったん減るみたいですよね。2200gないと一緒に退院できなかったので、いったん2100gより小さくなった時には、一緒に帰れないかも、、。と心配になりました。でも、生後7日目にギリギリ2200gに戻りましたよ!

帰って、2週間くらいですぐにお肉がつきだして、ぷっくりしてきました!カリカリ時代はあっという間でした。

身体は結構強いです!一緒に2700gで産まれてきた双子の兄より風邪ひき辛いです。身長も、いつの間にか保育園で大きい方です😆
きっと大きく元気に育ちますよ😆

• ちょん

ちょん

ありがとうございます、すごく励みになります🥹
    一緒に退院できるといわれてるものの、こんなに小さいのに大丈夫なの!?って思いましたが、退院した方がお肉がつきやすいともいわれたので、逆に今の小さいのも今だけど思うことにします☺️❣️

• 3月4日

私も11日前に息子を出産しました 元々小さめって言われてたのに予定日より5日早く生まれた割に2590gありました。
それでも手足は細くて小さいし周りの子より小さくて心配にもなります。
お母さんのせいじゃないし 思ったより子供って逞しいと思うのでこれからどんどん成長してくれますよ!
お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• ちょん

ちょん

ありがとうございます🥹
    たしかに、赤ちゃんって思ってるより逞しくて強いですよね!!
    お互い頑張りましょう☺️❣️

• 3月4日
リリ

出産おめでとうございます💐
私の娘も小さく産まれて今2歳半ですが元気ですよ〜😊
新生児のときはかなり心配しましたが、親の心配をよそに子どもは風邪とかもそんなだったし成長しますよ☺️

黄疸は小さい赤ちゃんに限らずよくある話なので大丈夫だと思います😌

今になって小さかった頃を思い返すとちょんさんがおっしゃるように案外なんとかなったなって感じています✨

• ちょん

ちょん

ありがとうございます🥲
    大きく成長してくれたとき、あの時は悩んでたなぁ、むしろ恋しいなぁと思えるように育てていきたいです❣️

• 3月4日
優柔不断ママ👶🏻🤍

私もおチビで産みました!
身長は45センチしか無かったです😅

確かに着せてもらっている服もブカブカ過ぎて、身体も細く、オムツは大きすぎて折って付けてました、笑

破水してから丸1日生まれず、更にへその緒を2回も首に巻いて出てきて浮腫まくってました😅

黄疸の数値も高くて、血液検査の回数も他のベビちゃんより多く、退院も一緒に出来るか、当日までわからないと言われました😭
ライト治療は甥っ子もしてましたが、今は何も問題なく元気すぎるくらいに元気です🤣

体重は初めは絶対減ります!
でも直ぐに戻ってくれます🫶🏻
退院後は初乳が大事と聞いたので、ほぼ母乳しかあげてません😳

お陰で1ヶ月検診の時には、4キロ弱までになり、「周りの子に追い付いたね〜、小さく産んで大きく育てる、だね」って言われました🤣

赤ちゃんはちょっと早くママに会いたかっただけです🤍
赤ちゃんの力を信じてあげて下さい💓

• ちょん

ちょん

ありがとうございます🥲
    すごく励みになります!
    まだ出ないおっぱいもたくさん吸ってくれてミルクもたくさん飲んでくれてるので、これからすくすく育てていきたいと思います❣️

• 3月4日
ママリ

ご出産おめでとうございます👶🏻✨️

うちの子も小さめで産まれ2346g、44.5cmでした😊産まれてから呼吸障害、哺乳障害がありNICUに2週間入院、黄疸治療もして当時は自分を責めてばかりいました😢黄疸はほとんどの子がなるから大丈夫だよ!と看護師さんが言ってましたがそれでもライト当てられてる我が子を見ると不安でしょうがなかったのでお気持ちすごく分かります😭

小さめ=弱いなんて事絶対ないと思います!我が子は4ヶ月になって5キロになりやはり周りよりは少し小さめですがめちゃめちゃ元気ですよ!✨️お子さんもちょんさんの元に産まれてこれて幸せいっぱいだと思います😊💞

• ちょん

ちょん

ありがとうございます🥲
    赤ちゃん自身も治療頑張ってるのに、自分がこんなにくよくよしてたらだめですね🥹
    私も元気いっぱいに育てたいと思います!!

• 3月4日
ママ

出産おめでとうございます👶🏻
同じく促進剤、会陰切開、吸引でした☺️
3000ちょいありましたが、
黄疸で退院日ずれて泣きました🥺
同じくらいに生まれた子はもう少し小さかったですが、母親と退院してました🥺
私自身も2500ないですが、幼い頃体弱かった黄疸は聞いたことないです☺️
2000以下だと心配ですが、38週ですし、少し小さいだけですよ👶🏻
私も神経質になりましたが、元気に育ってます❤️
赤ちゃんと楽しい生活を✊🏻
産後体を休めるうちに休めてお互い頑張りましょう✊🏻

• ちょん

ちょん

あたたかいお言葉ありがとうございます🥹♡
    黄疸は2日間の治療でなんとか下がりました😭😭
    ミルクはたくさん飲んでくれるので、頑張って大きくなってほしいです☺️
    お互いがんばりましょう✨

• 3月7日