※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーも
妊娠・出産

予定帝王切開での高額医療費について教えてください🙇‍♀️7月に予定帝王切…

予定帝王切開での高額医療費について教えてください🙇‍♀️

7月に予定帝王切開で出産します。
予定帝王切開なので高額医療費制度を使いたいのですが、

1.申請などは出産する病院でするのでしょうか?
それとも区役所等に行く必要がありますか?

2.出産費用はだいたい100万、
私の年収が額面で約450万の場合、
自己負担はどのくらいになるか分かりますか?
健保からの一時金で55万、
医療保険っ20万くらいカバーできる予定です。

3.自分が健保に加入しているので、
高額医療費の計算は夫の収入は関係ないですよね?

4.1人目は緊急帝王切開で出産しました。
緊急の場合でも高額医療費は適用されるのでしょうか?
過去5年遡れると聞いたのですが、、、

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

高額医療じゃなくて、限度額申請のほうがいいと思います。高額医療は先払いで後から戻ってきますが、限度額はそれ以上払わなくていいというものです。

1 お仕事をされていて職場から保険証がでてたら職場で申請します。
2 恐らく8万円台だと思います。限度額区分で調べたらわかるかもです。
3 旦那さんの収入は関係ないです。

高額医療のことはわからないですが、限度額だとこんな感じでした💦

  • はーも

    はーも

    コメントいただきありがとうございます😊
    限度額申請ですね!
    このワードで改めて調べてみて、色々とクリアになりだいぶスッキリしました。ありがとうございます😊

    • 3月3日