※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

幼稚園でクレームを言った後に後悔したことがあるか相談したいです。

幼稚園にクレームを言ったあと、後悔した人いますか?😭

長文のグチになります。

コロナ禍で、園の行事など人数制限があった時期の話です。
上の子(年長)クリスマス発表会、家族は2人までの制限がありました。きょうだい児は0歳児は人数に含めないけど、一歳以上は参加不可でした。

我が家は夫だけ参加、私と下の子は園の隣の公園で遊んでました(3人だと入場できない、祖父母など預け先もない)
行事が終わった日、ママ友と偶然会いました。
ママ友は下の子(3歳)を園に無理いって託児させていたのです😇

園からのお知らせでは託児なし、だったのに「無理いって預かってもらった。他にも託児頼んでる人何組かいた」とのこと

ママ友が非常識で引いてしまいました‥
バカ正直に私と下の子は公園でまってたのがバカみたい😭
年長で最後の行事、コロナ禍で行事も縮小されてたので、私だって行事みれるならみたかった

ママ友がムカつくのはもちろんですが、「託児なしなのに、一部の保護者の子だけ特別扱いするのは不公平なので平等にしてほしい」と園にクレームを言いました

クレームの内容については後悔はしていません
ただその後3年下の子は園に通うので、気まずいなとたまに思い出します😢

園にクレーム言った後に、後悔した人いますか?

※批判コメントはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友が非常識とは思いませんが(相談してみるのはありだと思う)、園の対応に関してはおっしゃる通りだと思います!
その内容なら私もクレームしますし、実際した事もあります。
言い方は気をつけたし仕方なかったとは思ってますが、次の子の入園断られないかな…と少し不安に思ってはいます‪‪💦‬

• しろくま

しろくま

クレーム言ったことに後悔はないですが、下の子の園生活は大丈夫かな?と不安になる気持ちわかります😭

コメントありがとうございます😊

• 3月3日
Mii*

しろくまさんの意見は真っ当ですし、他の保護者が聞いても皆さんきっと同じクレームを園に入れると思います‼️
そんな事実が漏れたらしろくまさんより、もっと酷いクレーム言う保護者は必ずいますし、私だって園にクレーム入れます💦
だって、しろくまさんのように我慢して園の規則を守っている保護者はたくさんいたと思います。
クレームの後悔はしないで良いですし、下のお子さんは堂々と預けたら良いです。

• しろくま

しろくま

正直に決まりを守った人が損してますよね‥
    図々しく無理言って託児頼んだ人達が、得するのが許せませんでした😭

共感のコメントありがとうございます😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

それは腹立ちます。呼んでてこっちもむかつきました😭!
うちは夏に水筒のお茶がなくなったのにもらえなくて喉が渇いて辛かったと長女に言われたことがあり旦那がこの時期にお茶をあげないってどーゆうこと?って怒って電話してましたが旦那が怒った場合はちょっと気まずいです😂逆にすみません…みたいな気持ちになります(*_*;笑
自分で何かいった場合はあまり気にしてないです!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼んでてじゃなくて、読んでてでした💦

• 3月3日
  • しろくま

しろくま

水筒のお茶がなくなったら、熱中症が怖いですよね😢

温かいコメントありがとうございました😊

• 3月3日
Lipton🍋

いや、逆にいってよかったとおもいますよ!

うちも今月上が卒園ですが
少しでも気に入らないことあれば
すぐ言うようにしてます🤣
園からしたらうるさいクレーマーと
思われてるかもしれないですが
下が4月から年少ですが
もっといい園になってほしいので
言うのも必要だとおもいます。

色々な考えの人がいますしね。
上の子のママ友たちとは
一致団結して園に言ったりしました!
納得できないことはしっかり
説明もしてもらわないとお金払ってるとはいえ
納得できませんからね😅

• しろくま

しろくま

全ての子どもに平等にしてほしいですよね😢

納得して安心して子供を預けたいですよね
    コメントありがとうございました😊

• 3月3日
ひまわり

それは言ってよかったと思います。私でも嫌です。
私の場合はクレーム言ってめちゃくちゃ後悔しています。
先生同士で庇いあっているのがしんどくなって、その後もうここの人たちには何言ってもダメだなと色々相談したりしたくても信用できなくなってしまうくらいの対応だったからです。

• しろくま

しろくま

クレーム言って後悔したことがあるのですね‥
    先生達が信用できなくなると、子ども通わせるの不安になりますね😢

• 3月3日
にゃす

今年私はPTA役員やって園長先生と話す機会が多かったので、やはりお母さん方の不公平な事にはすぐクレーム集まります。

結局言った者、やった者勝ちなんですよね。
ママ友から個別に相談受けた時に園は不公平になるからと断るべきでした。
それにしても、お母さん達の口って本当に軽いんですよね😇

クレーム言って大丈夫ですよ。
園は言われ慣れてますし、次回の参考なります☺️

• しろくま

しろくま

めっっちゃ同意です!!
    結局、言った者、やった者勝ちですよね😇
    正直にルールを守る人達が損をする😇

ママ達の口が軽い、噂好きも同意です!🤣
    私も図々しいママ友とは、疎遠にしました‥
    役員は大変ですががんばってください🙇‍♀️

• 3月3日
まる

何それ😭本当にひどい!!
ママ友もシャアシャアと無理言って預かってもらったとか…非常識すぎる!!

シングルで預け先がなく…とか、実家が遠方でやむを得ない事情がある人に限り要相談、と、
事前に保育園の方が全体に向けて考慮した掲示があるなら、数組預かっているのも理解できます。
ただ声が大きい人だけ得するなんて、不公平です。

同じ園だったら、クレーム入れてくれてむしろありがとう!って私なら思いますよ😭
私でも同じ立場ならクレーム入れると思うし、なんなら腹立つから非常識ママ友にシレッとクレーム入れた事も言っちゃうかもです🤣

私も保育園では、人生で全く関わったことがない人種のママと出会います。
色んな人がいるんだなぁってびっくりしますよね😂

• しろくま

しろくま

温かいコメントありがとうございます😭

無理言った人が得して、私のような正直者がバカをみるなんて許せません😭

子どもの保護者って本当にいろんな人がいますよね
    私もビックリしです🤣

• 3月6日
メル

幼稚園で働いています。
そもそも、ママリさんの話はクレームでもなく真っ当なご意見だと思います!
だっておかしいですもん。
普通なら、全員断るか、ご事情があってどこにも預けられない方はご相談くださいと全員に知らせるかだと思います。(希望者の人数によっては預かり部屋を作れる可能性があります。人数制限はあるのでお断りする可能性もあります。とか)
たしかにそのルールだと、例えばシングルマザーの方で預けどころのない1.2歳児とかはどうしたらいいの?って話になりますしね😅

だけど、ルール守って公園で待機してくれているお母さんがいる中で、こっそり預かってるのは不公平すぎます。

本題からそれましたが、そんな感じのお怒りクレームなら言われて当然ですし、それでその後気まずくなることは無いかと思います。

例えば、園が悪く無いことなのにクレーム言ってきた保護者とかなら、嫌なイメージついたりしますけど(それでも普通の先生なら仕事なので顔には出しませんよ)

• しろくま

しろくま

幼稚園で働かれている方のご意見、参考になります😊

ルールを守ってる人がいるのに、非常識なママ友の子をこっそり預かるなんて不公平すぎますよね😭

クレームを言ったから気まずいと思う必要ないですよね😂

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

後悔する気持ち、不安な気持ちはすごくわかりますが、その内容だったら気にしないで欲しいです!
言わなきゃよかったと思うのは、もっと理不尽さがあるようなクレームだけで良いんです!
しろくまさんは何も悪くないし、園もその内容であれば「文句言われた…」という嫌なイメージより、反省のはずです!

• しろくま

しろくま

クレームを言ったから気まずいと思う必要ないですかね😂

• 3月8日

ママ友が非常識というより、園のやり方がおかしいと思いました💦

ダメ元で聞いてみるってのは私でもするかもしれないです💦

それで受け入れたのは園なんだから、1人受け入れるのなら全体にもお知らせすべきだったと思います💦

• しろくま

しろくま

• 3月8日
なつなつ

保育士をしてますが、正直そういった方法をとられる園は多いかなと思います💦良くはないですけどね…
というのも、事前に「下の子預かります!」というと皆連れてくるんですよ。そうするとただでさえ行事で人が足りないのに託児に人を回すことになり行事どころではありません。ですが園としても下の子の預け先がどうしても無い、という方を助けたい気持ちもあります。なので「託児なし」と書き、それでも預け先がなくて園に声をかけてくる方に対して対応するという形にしてるのです。
勿論、しろくまさんがクレーム言うのもしょうがないとは思います😭園としてもクレーム言われる覚悟でやった事だと思います💦クレームは保護者や地域の方の大事な意見なので言ってもらえるほうが園としても助かります!

• しろくま

しろくま

保育園で働かれている方からのご意見、参考になります😊園ではあるあるなのですね😭

確かに行事で忙しい上にきょうだい児の託児までさせられたら、園側もキャパオーバーですよね😭

ただ、気の強い保護者が得をするのは許せなくて‥モヤモヤして投稿してしまいました😢

コメントありがとうございます☺️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

保育園から帰ってきてしばらくしたら、オムツがおしっこでパンパンな事に気づいて。
慌てて変えてあげたら、朝履いて行ったオムツでした。朝履くものには名前を書いていなくて、保育園に持っていくものには名前書いてるので分かりました。

クレームにならないよう、「今日の様子はどうでしたか?」と電話で聞きました。その場では言い訳されましたけれど、翌日の登園時には謝罪されました。

保護者からの意見は先生同士、時には園長も含めて共有しているので、皆でちゃんと話してくれれば対策取ってくれるはず。

• しろくま

しろくま

保育園で一日オムツ替えてもらえなかったんですね😰
    いくら保育士さん忙しくても、困りますね‥😭

• 3月11日
なな

その託児されたママさんはお父さんも参加されてたんですか?
自分1人しか行けないから託児をお願いして園も受け入れたとかじゃないでしょうか?
それならそのママさんは非常識ではないしクレーム言うのは違うかなと思いますが…💦もしパパもいるのに3歳のお子さん預けてたのなら、それは真っ当なご意見だと思うので、クレームにならないと思いますよ。堂々としてていいと思います!
他の保護者がいたのかいなかったのかで180度印象は変わると思いますよ!

• しろくま

しろくま

はい、夫婦で参観して3歳の下の子を託児させていました😭
    モヤモヤです‥

• 3月11日
ママリ

クレーム言ったことはないですが、そういう非常識な人小学生になってもいます😱

娘の小学校は駐車禁止なので行事のたびに徒歩で行かないといけないんですが、学校の前にスーパー、横に公園がありそこに停める人がたくさんいます。

毎回周辺施設には停めないようプリントでお知らせがくるのに、堂々と停めているんです😱

私は産後1ヶ月から抱っこ紐して徒歩で参加していましたし、雨が降っても持ち帰る荷物がたくさんあっても徒歩で行っていたので、見るたびにめちゃくちゃむかつきます。

ルール守ってる人だけが大変な思いするの本当に許せないですよね😭

• しろくま

しろくま

小学生の親もいろーんな人いますよね😭
    駐車禁止なのに、近隣のスーパーに停める親うちの学校にもいますよ‥

非常識な親に育てられる子もマナーを守れない人に育つのかなと心配です😇

産後に抱っこ紐で、行事参加は大変でしたね😭
    お疲れ様です😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ルールはルールなので徹底して守ってもらわないと、不平等です!言っていいです💨
発表会一家族2名までなのに祖父母連れてきてる家族がいてモヤモヤしました😖

• しろくま

しろくま

祖父母まで連れてくるのはモヤモヤしますよね😢

• 3月16日
もえまき🐶💙

まず園が普通に託児しないの?っていうのにびっくりです。
うちは保育園ですが、兄弟児がいる人は託児するのは普通で託児用の先生もいます。
下の子の時は上の子の託児を、上の子の時は下の子を託児をって感じでした。

そういう中途半端なことするからクレームになったりすることに気づいて欲しいですね。

• しろくま

しろくま

ですよね😭

• 3月20日