※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴ
子育て・グッズ

離乳食初期で食べない娘について相談中。中断すべきか続けるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

【離乳食初期、まっったく食べません😇】

生後6ヶ月の娘がいます。
離乳食初期の段階ですが、まっっったくと言っていいほど食べません。
食事の楽しさ?はて??😂と言う感じです。

時間をかけて作ってもほとんど食べないので、フレークで作ろうと思ってます🥹

もう何回も一時中断をして、時を見て再会しての繰り返し…でも食べない😇

また中断した方がいいのでしょうか?
それとも続けた方がいいのか…

同じような境遇の方、乗り越えたって方、そうじゃない方も教えてください🙇‍♀️

コメント

メル

はーい!うちなんてもう8ヶ月入りましたが、ほとんど食べません😅
私は無理に食べさすの疲れるので、頑張るのは2.3口まで(アレルギーチェックのため)そこからは嫌がったらおしまいして母乳あげてます!
アレルギーチェック関係ない時は鉄分とか母乳でまかなえなさそうな食材からあげてみて(と言っても数口で終わりますが)嫌がったら切り上げます。

今の所、手作りでも市販でも冷凍の取り寄せでもどれでも一緒なので、私も市販でやってます。

最近、ハイハインのつかみ食べは好んですることがわかりました。(甘いからなのか、持ってカミカミするのがいいのか、わかりませんが)
なので、もう少し月齢上がってつかみ食べメニューいけるようになったら今よりは食べるかなって思ってます(●'w'●)

6ヶ月ならミルクで栄養いけるので、離乳食はほんとおまけ気分で無理しなくていいですよ♡

ちなみに、食べないからこそ、中断せずに、一口でもいいから続けるのがいいと個人的には思います(たくさん用意するんじゃなくて、ほんと、フレークでお湯注いで食べるだろうなってくらいの少量で用意くらいで!)

• ゆりぴ

ゆりぴ

お返事ありがとうございます!

2.3口頑張ればいいのですね…!🥲毎回頑張って、完食とまではいかなくとも、けっこうあげてました🥹
    でもお互いしんどくて…(笑)

私も「食べないんかーーい!ならいっか!」って思ってしまって中断させてしまっていました…反省します😭

お互いしんどくないように続けてみます❣️
    ありがとうございます😭

• 3月3日
  • メル

メル

スプーンには興味ありそうですか?
    うちの子スプーンはオモチャみたいな感じで好きで、自分で掴んでハムハムするんです。
    だから2.3口食べた後はハムハムだけして遊んでます🤣

あと、上の子は、私のご飯の時間に私も食べながらだと一緒に食べてくれました!

10ヶ月とか一歳なって嫌った時は、好きなキャラクターのぬいぐるみにスプーン持たせてアフレコしてお口開けて〜って言うと食べてくれたり🤣(6ヶ月では難しいですが)
    それでも、完食しなくても気にしてませんでした!
    娘の場合は2歳なるくらいから完食できるようになりました(好き嫌いはありますが😅)

• 3月3日
  • ゆりぴ

ゆりぴ

スプーンはいつもハムハムしてます!遊ばせてもいいんですね…🧐✨
    使っているのは短いスプーンなので、自由にハムハムさせてみます🙌

キャラクターのぬいぐるみ、いいですね!娘はもうしなぷしゅが大好きなので、大きくなって食べづらくなったら試してみます💕

いろいろとアドバイスありがとうございます😭とても嬉しいです🥲✨

• 3月3日
あみ

ほんと個性なので、全く食べなくても気にしないでいいと思います!!
授乳のみで栄養は足りてるので🙆‍♀️

ただ、中断はせずに時間を決めてあげ続ける方が、いつかえ!?食べた!!という日は近いと思います🤔
娘もドロドロの離乳食は全く食べませんでしたが、そのまま月齢は進み8ヶ月くらいに形状を変えたら急に食べ始めました。色んな好みがあると思うので、試行錯誤してゲームだと思って楽しまれてはどうでしょうか✨食べないと前提でいて、いつか食べてくれると喜びもひとしおです😂

• ゆりぴ

ゆりぴ

お返事ありがとうございます!

ゲーム感覚…!その発想はなかったです😳✨娘の好きな味を探すゲームをしてみます❣️

個性と言っていただけてホッとしました🥲あまり神経質すぎずに続けてみます🙌

ありがとうございました😭

• 3月3日
Ohana

うちも初めはまったーく食べませんでした😂
ほぼ全部スタイに付けた母乳パットが食べてました😂

食べさせるときの椅子を変えてみたら少しはマシになった様な気がします!

作って食べなかったらストレスなので、ほぼベビーフードでやってますよー!
ベビーフードの方が栄養もありそうだし✌️と思ってます😆

• ゆりぴ

ゆりぴ

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😭

うちもスタイが全てを吸い込んでいきます…😇

椅子ですね!まだ腰が座っていないので、バウンサーで食べさせているのも原因の一つかもしれませんね…🧐

いろいろと試してみます🥲

ベビーフード万歳です😂🙌

ありがとうございます!!

• 3月5日
ひーまま

うちは食べ過ぎる方なのですが、長男の時は食べない子だったのでお気持ちお察しします!!!!3歳の息子は未だに食に興味ないので疲れるし、作る意欲もありません…。

しかし!次男坊はめちゃめちゃ良く食べます。6ヶ月で10キロになってしまいました。離乳食で意識していることは、昆布だしや鰹だしは積極的に初期から使って美味しさ。を食の楽しさにつながればいいなと思っています。一つづつしらす単品。とか気持ち悪い事はせずにどんどん野菜と混ぜて美味しく混ぜています。あとは、和光堂のスープの素とか(スープの素に野菜を+しています)
バク食べです!

もちろん個性で食べる食べないあると思いますのが、、試してみてみてください!

• ゆりぴ

ゆりぴ

コメントありがとうございます😭

初期からダシなどを使っていたのですね!😳
    どの本(?)をみても素材のおいしさとか書いてあってなかなか手を出せずにいたのですが、「こんな薄味おいしいのか…?」と思いながら食べさせてました😂(笑)

和光堂のスープの元も気になっていたんです!✨
    いろいろと試してみて娘に合った食べ方を研究してみます😭
    使ってみようと思います!

ありがとうございます😭

• 3月5日