※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🍬
ココロ・悩み

旦那が鬱病で休業中。仕事続けるか悩み中。焦りつつも医者の指示に従いたいが、不安と周囲のプレッシャーで疲れている。焦りながらも待つしかない。

旦那が鬱病で休業し、1ヶ月が立ちました。
これから仕事を続けるか、違う仕事をするのか
まだ何も考えられず分からないようです。
3月15日までの確定申告も、3月中にしなきゃいけない廃車の手続きも、何も手を付けずの状態です。

医者からは焦りは禁物。ゆっくりゆっくり急かさないで。と言われますが、そうも言ってられず、何回か〜しないの?〜して?と話はするのですが、大きなため息と無反応なので、タイミングと言葉に気を付けて神経すり減らしながら毎度声をかけるのが億劫になってきました。

やっぱり鬱の人に、何度も何度も言うのは駄目ですよね、、?
けど、しなきゃいけないことが出来てないので
すごく焦ってしまいます。
周りからは、あれはしたか?まだ、終わってないのか?と私が急かされて、疲れました、、。
もう、不安になりながらも待つしかないですかね?😢

コメント

coco

確定申告や廃車の手続きは
代わりにやることはできないでしょうか?

声をかけるタイミングや
発言を考えるのもしんどくなってくるので代わりに出来そうならやって無理そうなら一緒に。も無理ですかね?😭

  • mamari🍬

    mamari🍬

    代わりにしようか?といっても
    いい。自分でする。と言って聞かないんです、、。

    • 3月3日
  • coco

    coco

    責任感が強いんですね😢
    期限が過ぎてしまい出来なかった、、となってしまいそうなので一緒にやるのは無理でしょうか?😣😣

    • 3月3日
  • mamari🍬

    mamari🍬

    一緒にしようか?といっても
    話をそこでシャットダウンされてしまいます、、毎回😢

    話をきいてくれないので、ラインでもゆったのですが、せかさないで。と言われ、ここまでしても迷惑だと思われてるんだなと思い、悲しくなって、もうほっとくことにしました、、、

    • 3月3日
  • coco

    coco

    寄り添ってる身からしたら
    もうこれ以上できることないってなりますね🥲
    良かれと思ってした行動なのに
    突き放されると傷付きますよね😢

    • 3月3日
まめだいふく

うつ病歴11年、うつが原因で仕事を辞めた者です。
旦那様の具合にもよりますが、休業と医者の言葉から考えると、結構重症でしょうか?

私の場合ですがうつ病になると、なにもやる気が起きなくなりました。
朝、目が覚めても起き上がるのがつらい。着替えるのに体を起こす気力もない。やっと着替えても、1日何をするのか考えても浮かばない。
体に何か重いスライムのようなものが絡みついているような…そんな感じです。
なのでやらなきゃいけないと頭ではわかっていても、ダルくて動けないんです。(ご存知でしたらすみません、YouTubeの「うつ病 黒い犬」がすごくわかりやすいです)
「やらなきゃ…」って考えても思考停止&体がダルくてできないと「あぁ、こんなこともできないんだ」と負のループに陥ってしまいかねません。

でもmamari さんの気持ちもすごくわかります…
大変かもしれませんがmamariさんが先導して、一緒にできることは一緒に行っていくのが一番いいのではないかと思います。一人でやるよりも動く気になれます。
さすがに確定申告などは難しいかもしれないので「何か手伝おうか?」と言ってみるとか…

長くなってしまいましたが、旦那様が少しでも早く回復できるといいですね!
mamariさんも大変かと思いますが、旦那様の味方でいてください。

  • mamari🍬

    mamari🍬

    ごめんなさい!
    返信を投稿してしまいました💧

    • 3月3日
  • まめだいふく

    まめだいふく

    旦那様ご自身が病気をあまり受け入れたくない感じでしょうか💦
    責任感とか社会的立場とか、いろいろ考えて意地になってしまうのかもしれないですね…

    確かにうつ病って薬漬けにされるイメージ持つ方も多いので、嫌がる旦那様の気持ちもわかりますが、ご家族のためにも症状に合った薬を飲んで欲しいですよね😢
    義両親から旦那様を説得してもらうのも(旦那様の性格的に)難しい
    ですかね?
    mamariさんの体調も心配です💦

    旦那様の病院でカウンセリングなどやっていれば、mamariさん1人だけで相談など行ってみるのもいいかも…

    力になれずすみません😭

    • 3月5日
  • mamari🍬

    mamari🍬

    返信遅れました💧
    知り合いで、即入院させられて病院から出れなくなった人がいるらしくて、それで嫌らしいです。
    それでも、自分にあった薬をほんと、飲んでほしいです😢
    義両親にも前言ってもらったのですが、なにも分かってないくせに口出しするなって感じでしたね、、

    カウセリング、やってるか調べてみます😢

    いえいえ!
    この気持ちを分かってくださる方がいて、とても救われました、、
    本当にありがとうございます😊

    • 3月7日
mamari🍬

失踪もしたくらいなので、結構重症なんです。
でも、医者いくってなったときも
薬でおかしくなるのが嫌だといい、症状も控えめに言って弱い薬をもらってます。

代わりにやろうか?や一緒にしよう?といっても
自分でするの一点張りで、、。
確定申告も全く無知ですし、
廃車の件も車の鍵やら書類やら
本人歯科わからないので、なんとも出来ないのです、、。
困りました(泣)

mamari🍬

旦那の気持ちも重々承知してるのですが、わたしも涙が止まらず色々悩み、焦りすぎて
色々とラインでゆってしまいました。
だめなことは分かるのですが、
旦那をお願いと言われ、これはあれはしたの?と聞かれ、手続きも全て私。

じゃあ、私を支えてくれる人はいるの?って悲しいです。