※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で何度も同じことを言うのは大変。理由を説明するのは難しい。理解されずイライラ。

1日のうち、やめてほしいことを何十個もしてきたり、何回も同じことでやめてと言ったりした時、それを都度理由を添えて理解してもらえるように説明した上で注意できてますか?

いい育児ということで言えば、「なぜダメなのか」をしっかり説明すべきなんでしょうけど、日常的に何度も同じことで言ってたりしたらその都度育児本のような接し方してられなくないですか?そんな神のようなお母さんいるのでしょうか。

「やめてって何回も言ってるじゃん!」とか「何回言えば分かんの?」とか「さっきも言ったけど?」とか言っちゃうんですけど、ここでこういう悩みを書くと、「なぜダメなのか説明はしてますか?」とか「4歳なら話せば分かるはずですよ」とか言われると、自分の発言は最低なんだなーと思います😂

話が分かるからこそ、なんで何回も言わせんだよって思ってイライラしてしまいますし、やめてほしい理由を話すよりも、「やめてって何回も言ってるよ」と言ってしまいます。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

親だって人間なんで、何回言っても言うこと聞いてくれなきゃイライラするし、何回言えばわかんの?ってなりますよね😂😂

怒らない育児をしてるとか、なんでダメか説明してますか?とかっていう親って、全てのことに対してかなーーーーり余裕があるか鈍感なんだろうなと思ってます🥹優しすぎるのもダメって言うのを知らない幸せな人なんだなぁって思ってます笑
4歳でも分かんないのは分かんないと言うか、話聞かないとかあるあるですよね😂😂

prn

何回同じこと言っても繰り返すことは私はイライラしちゃうからイラストとダメな理由書いて見せてます!
4歳だと確かに理解できる事は増えてますが、言葉だけだと理解しきれてないこともまだまだあると思うのでイラストとかネットで探したりぬいぐるみ使って目で見てわかるような説明してました!今でも息子は耳からの情報より目からの情報の方が理解が早いので文字で書いたりすることも多いです😊あまりにイライラする時は一回殴り書きしてます🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私は無理です😭
この前、言ってはいけないし言いたくなかった「〇〇くんはできてるよ」を言ってしまいました😭

ほんとにやめて欲しいことがあるのですが、何度言っても理由を説明してもわかってもらえないので😭

私も、毎回毎回理由を説明してやめさせるママすごいなって思います(>_<)
でも私には無理です(>_<)

ろ

5歳ですけどやめてほしいこと何回もしますね😂
やめた方がいい理由言ったり、「ママはこうしてくれた方が嬉しいな」とか穏やかに言ったり、冷静に短く言ったり遊びっぽく言ったり色々しますがぜんっぜん聞かない時あります😂笑
そして私も「何回言ったらわかるの」「しつこい」とか禁止ワード言っちゃったり💦💦
後から反省しますが…現実は難しいですよね😭😭

そると

分かりますーー

なんでダメなのかを説明したところで…辞めやしないので結局厳しめに言います😂怒鳴ることも多々…
そうでもないと興奮してたりするとまっったくこっちの話聞いてないので🤷‍♂️🤦‍♀️

説明してやめられるような子だったら怒らなくて済むのかもしれませんが…🤣
私も、ママ何回も言ってるよね⁈👹てよくキレます笑