※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休が終わり、職場復帰や保育園準備で色々な感情が湧いてきます。不安や喜び、寂しさなど、気持ちが複雑です。新生活に向けて気持ちを切り替えたいです。

このなんとも言えない気持ちを書き出させて下さい。

4月まであと1ヶ月を切ってしまい、育休ももうすぐ終わります。
この1年は凄く大変だったけれど、凄く楽しかったことも沢山あり、充実した1年でした。

そして今、徐々に職場復帰や下の子の保育園の準備が進むにつれて、日に日に色んな感情が湧き上がってきます。

職場復帰の不安...またしっかり仕事が出来る様になるのかな。
毎日上の子と下の子を保育園へ送迎するのも上手くできるのかな?
下の子にとって初めての集団生活で楽しく過ごせるのかな?
下の子ともう少し一緒に居たかったな。
もう少し長く成長を見届けたかったな。
ママっ子の下の子が私とパパから離れて大丈夫なのかな。

不安。寂しさ。悲しさ。悔しさ。怖さ。
でもその中でまた仕事ができてお金を貯められる嬉しさ、達成感、1人時間ができる嬉しさ、仲の良い職場の同僚の人達に会える喜び。

感情の種類を一通り制覇しては、またUターン。
もう何なんでしょう、今の心境🤣
頭がめちゃくちゃになっていますよね。

どなたか私にバシッと気合いをいれさせて貰えないでしょうか?
気持ちを切り替えて新生活に挑みたいです🥲

(事情により保育園辞退や退職はできません)

コメント

お地蔵さん

私も復帰なので分かりますよ😭
多分保育園は楽しく行くし、お仕事も徐々に感覚を取り戻していきます!
今はその悲しいとか素直な感情に浸って、経験上では慣らし保育が終わる頃には子供への悲しい寂しい等の感情は薄れて行き、仕事モードに気持ちも切り替わって気づけば何とかなってます🤭
お互い頑張りましょうね!