※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食で炭水化物が多くなってしまい困っています。野菜や味付けのバリエーションが少なく、同じ食材の繰り返しになってしまいます。食事内容をどう工夫すればいいでしょうか?

離乳食が炭水化物ばかりになってしまいます😭

タンパク質は毎食必ず摂ることは意識しているのですが、野菜のレパートリーや味つけレパートリーが少なく、毎回おんなじようなもの、かつじゃがいもやさつまいもなどばかりになってしまいます😭
みなさんどうしていますか?😭

☟こんな感じです

朝(まだまとも)
・食パンきなこかける
・お豆腐ハンバーグ
・かぼちゃブロッコリーのおやきとじゃがいもとにんじんのおやき
・バナナヨーグルト
タンパク質摂取しすぎないように量は調整してます!

・鶏ひき肉とさつまいものおかゆをおやきにしたやつ
・じゃがいもとにんじんのおやき
・さつまいもとバナナのおやき

昼とメインが変わっただけでほぼ同じですw

冷凍のストックをうまく利用できずなんだか本当に毎日同じで、、、😭
これにたまにスープをつけますがこれも毎回野菜スープです時々ボーンブロス。。。

使う野菜も同じなので彩りも一緒です😭
もっとトマトやピーマン、卵を使っていった方がいいですかね😭(卵は一昨日やっとクリアしたのでこれからレシピに入れて行く予定ではあります!)

コメント

Milk

10ヶ月くらいの時はそんな感じだった気がします🤣
歯が生えてきて、よく噛めるようになってきたらまたレパートリー広がりますよ☺
とはいえ、そのくらいから私も毎回同じような感じですが🫢

大根と鶏挽き肉を煮たり(鶏OKであれば)
麻婆豆腐作ってみたりしてもいいかもですね👌
おやきは掴み食べに最適ですが、普通のご飯(軟飯)として食べさせるのも大事かと思います🥰

トマトはいつもミートソースにしちゃってました〜👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本当ですか〜✨
    もう少しですかね✨

鳥オッケーです!作ってみます♡麻婆豆腐とかも調べてみます♡!!このようにメニュー案いただけるだけで本当に助かります😭♡ありがとうございます!!

• 3月2日
  • Milk

Milk

麻婆豆腐はもとだけ作って冷凍→あげるときに豆腐を足してレンチンするようにしたらストックにできるので良いですよ☺
    大根はよく煮たら柔らかくなるのでオススメです👌

• 3月2日