※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
サプリ・健康

1歳1ヶ月の息子の体調についてです。1月の始めのほうに帰省先で嘔吐・下…

カテ違いだったらすみません。
1歳1ヶ月の息子の体調についてです。

1月の始めのほうに帰省先で嘔吐・下痢がありまして小児科受診をしました。
胃腸炎とのことで吐き気どめの座薬など使用しましたが一向に良くならず、点滴を行いました。
その後嘔吐は治ったのですが、触診にて肝臓が腫れていると言われました。
細菌性の胃腸炎だと腫れることもあるとの説明で、様子を見ることになったのですが、それから1週間後にもまだ腫れていると言われ血液検査をしました。
血液検査の結果、肝臓の数値が高かったので再検査。
間隔をあけて何度か血液検査を行いましたが、数値は上がる一方でしたので、自宅に戻るタイミングで自宅近くの総合病院に紹介状をもらい、自宅に帰った翌日には受診。
そちらの病院では、触診での腫れは見られず血液検査も行いましたが数値は少し高めではあるけれど子どもであればまぁ正常値と言える範囲だと言われました。(実際紹介状をもらう前よりは下がっていました。)
とは言え1度急激に数値が上昇していたのは事実なので、念のため腹部エコーと再血液検査を別日に行いました。
それが2月28日だったのですが、エコー血液検査ともに問題なし、もういちどだけ4月の終わりに血液検査をして異常なければもう大丈夫と言われております。

これで一安心だと思っていたのですが、今日の夕方頃から38度前後の発熱があり、夕食後8時頃に嘔吐がありました。
吐いてすぐに飲み物は与えられないので抱っこしてあやしていたらそのまま寝てしまい水分補給はできていません。
前回の肝臓のことがあって嘔吐に少し敏感になっております。。。
とりあえず様子を見ようとは思っていますが、何度も嘔吐が続くようなら今見てもらっている総合病院の小児科に電話するべきでしょうか?それとも普通にかかりつけ医を受診すべきでしょうか?
本当は今すぐ誰かお医者さんに触診だけでもしてほしいくらい心配です…

明日はごはんはあげないほうがいいですよね?
何を与えてあげればいいんでしょうか?
ちなみに一歳検診で成長曲線ギリギリアウトの小さめだったのでかかりつけ医の判断で離乳食後にミルクを足していて、朝、昼、おやつ、夕食後に授乳(母乳の時とミルクの時があります)を行なっています。
明日は事情があってミルクになってしまうのですが、ミルクは与えて大丈夫ですか?

コメント

まきさ

心配ですね...
まずはかかりつけ医の受診だと思います。
今までの状況やどんな検査をしてきたかなども一緒に伝えて下さい。

明日起きてお子さんの食欲があれば食事やミルクは普段通りで構わないと思います。(気持ち消化にいいものにするといいと思います。)
食欲がなく食事やミルクを受けつけないようだったら水分をしっかり与えてあげてください。

早くお元気になりますように!

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございました。
    今朝には熱も下がっていて嘔吐もなくなりましたので病院には行きませんでした。
    慌てていたのですが冷静になることができました。
    ありがとうございます。

• 3月20日
木だらけ

小児科で働いていました。
とりあえず落ち着きましょう!
今は寝てるんですよね。
まず、起きてから水分補給を少量ずつお願いします!お茶とかよりもOS1とかポカリとか電解質が入ってるものがいいと思います。発熱もあるので…
何にも飲んでないのに嘔吐が続く、少量の水分補給でも嘔吐が頻回であれば総合病院にそっちに行った方がいいのか聞いて見てください。検査値とかエコーなど総合的に見て、前回の肝臓のこととは関係がなさそうであればかかりつけに行けばいいと思います。
明日も病院お休みですもんね。
まずは少量水分補給してみて、吐かなければミルクいつもより少なめからあげてみてください。水分とれればごはんで大丈夫だと思います。
心配ですよね。
母の勘は大事です!いつもと違うと思えば救急受診してくださいね!

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございました。
    今朝には熱も下がり、食欲もありそうだったので柔らかいおかゆからあげて見ました。
    病院の受診にはいたりませんでしたが、的確なアドバイスのおかげで冷静になることができました。
    ありがとうございます。

• 3月20日
  • 木だらけ

木だらけ

グッドアンサーありがとうございます😊
    よかったですねー!
    子どもの発熱と嘔吐は焦りますよね…特に前回の肝臓のこともあれば…
    でも、元気になってくれそうで良かったです♪

• 3月20日