※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝についての相談です。息子の睡眠スケジュールと保育園のお昼寝時間が合わないため、朝寝や昼寝の調整が必要か悩んでいます。成長に合わせて自然に調整されるのか、1歳未満でお昼寝時間を変えるのは可哀想か心配しています。

保育園でのお昼寝について

4月から0歳児クラス(生後11ヶ月)で入園します。
保育園との面談で、出来ればお昼寝のリズムを保育園に合わせて欲しいと言われました。

今のの息子の睡眠スケジュール
7:00〜7:30 起床
10:30〜11:00 朝寝
15:00〜17:00 昼寝
21:00〜21:30 就寝

保育園のお昼寝 12:00〜14:00

息子は何をしても10:30ぐらいに朝寝をしてしまいます😅
遊んでても、ベビーカーや抱っこ紐で散歩に行っても、お出かけしても朝寝してしまいます。


保育園に行くとなると朝も7:00には起きることになるので、尚更朝寝してしまいそうで…夜の就寝時間を早めて睡眠時間を確保すれば、眠くならなくなるでしょうか…?

今は昼寝が17:00まで寝てしまうのでどうしても夜の就寝時間が21:00以降になってしまいます。昼寝を早めに切り上げて夜の就寝時間を調整すべきでしょうか?


成長していけば自然と長く起きてられるようになりますかね…?


1歳にもなってないのに、お昼寝時間を調整させるのは可哀想ですかね…?🥲


コメント

はじめてのママリ

うちも11ヶ月で入園しましたが入園するまで2回寝てました!
それも含めて慣らし保育!と思って先生に相談したら慣らし保育の間は朝寝させるが10〜15分くらいで起こします。と言われました。
7時に起きて9時前に登園、9時半〜10時くらいの間で朝寝させてくれました。
15分で起こされてぐずらないかな?と心配しましたが、そこはさすが先生、大丈夫だったみたいです😂

朝寝は1週間ほどで無くても大丈夫になり、その分給食後すぐにしっかり昼寝。
自宅に帰ったら19時半には限界で寝てしまってたのでバッタバタでした🤣
保育園全任せで生活リズムできました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    段々その生活に適応していくんですね…!子どもって本当凄いですね!
    でも夜は限界来て早めに寝ちゃうんですね😂
    慣れるまで夜が大変そうですが、うちも保育園に任せようかな…🤣

    • 3月2日
ママリ

逆に、朝寝を長く寝られるようにして、15時からの昼寝をやめてみてはどうでしょうか。

できれば11時から3時間昼寝、20時就寝。
みたいなイメージですね!

うちの娘は1歳2ヶ月入園で、1歳過ぎたくらいからお昼寝一回のリズムを意識して過ごしましたが、入園後も食事中に寝ちゃいました…みたいな日が多かったです😂

先生も娘は眠くなるので、昼ごはん早く食べさせて、一番早くに寝かせてくれていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!!!その考えは思いつかなかったです!!!
    早めにお昼食べてから寝るなら保育園のリズムにも近いし、いいですね!
    保育園までの間にちょっとやってみます!

    • 3月2日
a.

上の子7ヶ月から預けました😊
なので毎日朝寝していました😅なんなら1歳1ヶ月で預けた下の子も最初は朝寝してました。
いつ頃か忘れましたが、みんなと活動していくうちに、朝寝は自然となくなりました!
その感じだとお昼寝を早く起こして、夜寝るのを早めるかな?と思いました💦それか、朝早く起こして、朝寝を早めてか…
まぁ入園してしまえば、嫌でも保育園のリズムになるんですけどね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで朝寝してたら最初は保育園でもしちゃいますよね😂
    成長と共に体力ついて活動時間も長くなって、尚且つ保育園で生活してたらそのリズムになっていきますよね!
    入園までに整わなかったら保育園にお任せしちゃおうかと思います😂!

    • 3月2日