※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳の後ろにしこりがあります。心配ですが、少し前まではなかったようで、予防接種で小児科に相談する予定です。同じ経験の方、コメントお願いします。

赤ちゃんの耳の後ろのしこりについて。

あと1週間で生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

今日、ゲップを出そうとして耳の後ろに触れた時に、あずきくらいのコリコリしたしこりを1つ見つけました。動くしこりで、赤みなどはありません。触っても赤ちゃんは泣いたりしませんでした。
場所的にはリンパの腫れかな?思うのですが少し前まではなかった気がします。。
少し乳児湿疹はありますが酷くなく、風邪症状もとくにないため心配です。
6日後に予防接種で小児科に行くのでその時聞いてみようと思いますが、心配で落ちつかず💦

赤ちゃんの耳の後ろにしこりがあったけど何ともなかったよ、というような方がいましたらコメントください(T . T)

コメント

Mana

耳ではなく、耳の付け根ということでしょうか?
話を聞く限りでは、見つけてから今までに大きくなって無ければ良性の肉腫だと思われます。
特に害はなく、本人が気にしたりしなければそのままで、
摘出しなくてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙏その後どうでしたか?💦