※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの行動が他の子どもたちと比べて成長が遅れていることについて悩んでいます。行動や遊び方に関して普通の発達を心配しています。

知的障害があるようにしか見えないです…

おもちゃの遊び方が8ヶ月頃からずっと変わらず、眠い以外の要求がありません。
食事の時も自分で一切食べないし、マグも自分で持ちません。
自分で水分補給できるようにその辺に置いといても、飲み物だとわかってない?のかマグを投げるかかじるかしています。
普通の子はちゃんとマグは水分補給する為の物だとわかって飲んでますよね?
なのにうちの子はおもちゃだと思ってるようです。
つかみ食べしないのも食べ物とおもちゃの区別がついてないからなのかなと思います。

子育てしていて我が子なので可愛いとは思いますが、なんで同じくらいの子が出来てることできないの?と思って最近はイライラします。
皆ちゃんと成長してるのに、うちの子は精神的に全く成長してないなと思います。
絵本も投げるかじってるし、全く見てくれません。
遊び方教えてもとにかく投げる、口に入れる、叩くでしか遊べなくてなんなの?って思います。

コメント

あちこ

1歳1ヶ月ってこんなものですよ!絵本はかじるし、聞いてないし、マグも自分で飲んだりしませんでしたよ!飲ませたら飲むみたいな感じでした!つかみ食べもしなかったので口に入れてあげてましたし、ほんとに投げる、口に入れる、叩くでしたよ!
あと一年経てば、全部落ち着いてきます☺️うちの子もそうでしたよ!2歳ですが、今はスプーンで食べるし、絵本も読んでって持ってきて読むと聞いてるし、かじらなくなったし、繊細な作業もできるようになってくるので叩く以外で遊べるようにもなります!
1歳児ってイライラしますよね😅わたしもごはん投げられたり、こぼされたり、触ってほしくないもの触られたりしてキレてました😅今思えばなんにもわからない時期なんだから仕方ないのになとか思いますがそのときはむかついてましたw1歳相手に本気でキレてましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?なんか周りの同じくらいの子は指さしもするし、ちゃんと要求するし、絵本じっと見てるし、おもちゃもちゃんと遊んでたのでやっぱりうちの子変なのかなって思ってました。
    もう少しで保育園なので変わってくれればいいのですが…
    逆に他の子との差が顕著になるような気もして心配しています😅

• 3月2日
  • あちこ

あちこ

うちは指差し1歳3ヶ月でしてました!絵本は1歳後半でやっと聞いてくれてるかなって感じでした😅そのころは型はめも積み木もできなかったし、おもちゃもなめなめしたり、投げたりしてるだけでしたよー!
    1歳1ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんです!せめて1歳半まで待ってあげてください!個人差ありますよ!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でも1歳半までは様子見って言われてて、あと数ヶ月で積み木や指さしが出来るとは思えなくて心配なんですよね😨
    ただマイペースなだけならいいのですが😭

• 3月2日
  • あちこ

あちこ

わかります。この先の成長が見えなくて不安になりますよね。わたしも何度心配して不安になってることか😅でも子供ってすごくて突然できるようになったりしますよ!一歳半でも指差しできない子いますよ!積み木はうちは1歳半検診のときはできなかったです。積み木をつむという概念がなくて、私が積んでは壊してとかしてました😅他の子と比べちゃうのもわかります😌でもみんな人それぞれの成長スピードなので、心配になっては調べてになっちゃうと思いますが、それでいいと思います!わたしもそうだし、他のママもそうだと思います!
    そうやって心配してたら月日もたって、子供も成長してきて以前できなかったことができるようになったりします!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも確かにバイバイしないな〜とか思ってたら急にやってくれたりとか昨日できなかったことが今日できるようになったとかありました!
    うちも積み木とかカップは崩すだけです😅
    甥っ子が1歳半で指さし、積み木、発語なしでしたが保育園行くようになってから全部できるようになったみたいです!
    娘も今月末から慣らし保育が始まるので、そこで刺激うけてぐっと成長してくれたらいいなとは思っています🥲
    逆に他の子との差がつくのも怖いですけどね、、
    まだ1歳1ヶ月、見守っていこうと思います!

• 3月3日
N&Y

うーん…

そんなもんと言ったら失礼ですが、ゆっくりかもですが、知的とは違うかなって🤔

発達障がいなど今後わかるかもしれないけど…
文だけ見たら、その月齢でそのような子は多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単な指示は通りますが、要求しないのと、遊び方が変わらず幼いのがすごく気になるんですよね、、

• 3月2日
  • N&Y

N&Y

姪の話ですが、投げたり叩く、なんでも口に入れるようなことしてましたが、発達障がいなどないです!

逆に?絵本など遊びも用途で遊んでたけど、息子は発達障がい(知的なし)です!

ちなみにいま5年生の姪、3年生の息子です。

心配はあるの当然ですが、一歳で要求なし、遊び方変わらないのが幼いとは、感じませんよ^_^

安心材料として、療育探すのはアリやと思います‼︎

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によって遊び方全然違うんですね😣
    1人目ですし、周りの子は皆なんでも出来てる気がしてすごく焦ってました、、

• 3月2日
  • N&Y

N&Y

私が焦りすぎて1人目赤ちゃんの時にノイローゼになったので、心配しすぎて自分を追い込まないで…と知らせたくて‼︎
    長々とすみません…

写真はあるけど、1人目の時全然記憶にないので、思い出いっぱい作ってください♡

• 3月2日