※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

5歳の娘が保育園に行きたくないと泣き、難しい性格になりました。通園方法や対応についてアドバイスを求めています。

5歳の女の子を育てています。娘が最近になって難しい性格になってきました。『保育園に行きたくない』と駄々をこねてしまい、朝の忙しい時間にギャァ‼️って泣くようになりました。それを見た私は『なんで今なのよ!』とキレてしまいます。手はあげないと心から決めているので言葉で伝えますが、言うことを聞きません。。。
一人っ子で泣いたら許される。と考えていてはダメだと思い手を引いてなんとか行くようにして引っ張り出すという形です。。みなさんはどうやって通園されていますか??また、5歳の難しい心の変化にどうやって対応されていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの発言に寄り添ってあげるのがいいと思いますよ。
大変ですけど、なんで今なの!とキレるのは、逆効果だと思います💦

• あーや

あーや

ですね、それはやってしまったと後から思いました。

• 3月2日
ままりん

うちも昨年の今頃そういうことがありました💦
先生曰く年度末が近くなると進級に向けて心が不安定になる子もいるそうです🥺
うちはなぜ行きたくないのか聞いても答えてくれず先生と最近家で何か変化はなかったかなど色々お話しをしましたが直接の原因は給食や制作をするときの席替えで一番大好きで仲良しなお友達と離れたことが原因かもしれないですと先生に言われました💦
席が嫌だったの?などは本人には聞かず先生がサラッと席替えをしてくれて問題は解決しました🥺
行きたくない、、は困ってしまいますよね😭
私もその時は無理矢理連れていきましたがその対応が正しかったのかは分からないし1日くらいお休みさせてあげればよかったかなって今でも少し後悔してます😭

• あーや

あーや

そうですね、私も先生から言われました。進級で不安定になると、、、。娘は結構話してくれました。〇〇ちゃんが嫌だや、〇〇くんが嫌だとか。が、そのわがままを受け入れてしまったら、ずっと園に行かなくてもいいと捉えていて泣いていれば行かなくても良い、許してくれるって考えていたみたいです。。

• 3月3日
ぴ

行きたくないのはなぜなのでしょう、、、?
うちは4歳ですが、行きたくないと言われたら「そうだよね〜、大人も行きたくないときあるよ」とか幼稚園で毎日その日何するか事前にお便りで分かってるので「〇〇するんだって!いいなー楽しそう!」とか「今日のおやつ(夕飯)何がいいー?」とかテンションあがるような話題にすりかえてます🥹先生とか友達とか本当に嫌な理由があるのなら解決しないと、行きたくならないかなと思います🥺

• あーや

あーや

そうですね!テンションが上がるような声掛けをしたいと思います。ありがとうございます

• 3月2日
ABC

難しいですよね😢お疲れ様です😭
登園してからは楽しめてるんでしょうか?
おち着いているときに、朝どうして行きたくなくなるのか?そんなときママにはどんな風に関わってほしいか?聞いてみてもいいかと思いました。

• あーや

あーや

ですね、私と別れたら普通にクラスに行って普通に他の子と遊んでいるみたいです。私と一緒に家にいたいと。誰よりも1番に迎えに来てほしいと言われました。。

• 3月2日
み

余裕のある時に「行きたくない理由」を聞いてみるのはどうでしょう?
もしかしたら、何か嫌なことがあるのかもしれないし、ただただ行きたくないだけかもしれないし…
きっと何か理由があると思います💡

• あーや

あーや

そうですね、、他の話やすい大人に言ってるみたいです。。

• 3月3日
はじめてのママり

寝る前とかに幼稚園のこととか、話を聞いたりですかね?うちも年中の娘がいて寝る前に嫌なこととか色々教えてくれたりあります💦

• あーや

あーや

ですね。聞いてみてまた新たなことを話してくれたら良いなとおもいました。

• 3月3日