※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘について、個性を伸ばす遊び方や接し方について相談があります。真面目で熱血体育会系ではない母親が、娘の個性を尊重しつつ接し方を模索しています。ありがとうございます。

満3歳児に通う3歳1ヶ月の娘(仮名を花子とします)についてです
先生から「花子ちゃんは自分の世界観をしっかり持ってます。子供ってみんな結構独特な感性を持ってるけど花子ちゃんは特に独自の世界観があって、「花ちゃんワールド」になってるときもあります😂」と言われました
特に悪い意味で言われたわけではなく、日常の様子として伝えてもらいました
落ち着きがないわけではなく真面目なので発表会とかは誰よりもやり通す(見本になるからセンターになりがちだそうです)けど、すっごいテンション高くて楽しそうにしてたかと思えば急にテンション下がったりするようで…😂
それでも他のことやりだすわけではないみたいですが。

前置きが長くなりましたが、こんな娘の感性を伸ばすためにはどんな遊び方をしたりどんな接し方をしたら良いでしょうか?
私自身は真面目で熱血体育会系な感じで独創とか大の苦手です。図工や美術も嫌いでした。
曲がったことが嫌いなので(3歳児に求めても問題ないレベルで)躾は厳しい方かもしれませんが、せっかくの個性を潰すことになるかもしれないと思うと、接し方を改めた方がいいのかなと思ったり。

余談ですが、娘は月齢並みに製作やお絵描きも上手ですが人一倍上手なわけではなく、あくまで「生まれ持って独特の世界観を持っている」というだけです
ただマイペースで天然なだけかもしれません…🤣

コメント

まぬーる

いくつか習い事を体験させながら、社会にもまれさせ、本人が好んだものを長く取り組んでもらうとかですかね。

本人の世界観も維持しつつ、他者との世界も共有できるようになればもっと広がると思いますよ。