※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
産婦人科・小児科

赤ちゃんがブラシの一部を誤飲した可能性があり、心配しています。症状が出るのは4時間以内と聞いたが、今は特に問題なさそう。心配なら病院へ行くべきか悩んでいます。

誤飲の疑いがあります。

以前ティッシュを食べて以降、誤飲しないよう手の届く範囲には危険なものは置いていないつもりでした。

しかし帰省の準備のために荷造りをしていたときに、9ヶ月の赤ちゃんが普段は立ち入らせない部屋にハイハイでついてきて、少し目を離した隙にベビーワゴンを荒らしていました。

気付いて駆け寄ると、ベビー用の髪をとかすブラシの先端部分が2本折れており、1本は床で発見したものの、もう1本はあちこち探しても見つかりませんでした。
赤ちゃんがちょっと触っただけで折れるなんて思いもせず、ブラシ自体は大きいので口に入らないだろうと手の届く高さに置いてしまっていました。(普段は使っておらず、今日初めて触ってみたらグニグニで簡単に折れそうでした)

そもそも今日2本折れたのか、1本は前に折れていたのかは分からず、いつも通り遊んでそのまま夜も寝て変わった様子はないように思います。

大きさは長さ1.7センチ、幅4ミリの棒状のものです。

うんちに出てくるのを待つしかないでしょうか。
12時間経った今になって、腸に穴があいたりしないか急に不安になってきました。

心配なら病院に行けというのは重々承知してるのですが、調べてみると4時間くらいで誤飲は症状が出るとありました。
苦しそうにしておらず、普段通りならそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか😭

飲み込んだ確証もないのですが、残骸が見つからないので不安です🥺


コメント

みゆぽん

それは不安ですね💦
#8000には電話してみましたか?私も同じくらいの時クレヨンの誤飲で焦って判断できなくて電話してメーカーを伝えたら電話越しに成分などを調べてくれて症状もなかったのでとりあえず様子見でOKと言ってもらいました。かなり安心しました。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    お返事ありがとうございます😭

    呼吸センサーをつけてそのまま寝てしまいました💦
    朝も普段通り過ごしているのですが、病院に電話して聞いてみようと思います🥹
    ありがとうございました!

    • 3月2日