※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で気楽におおらかにする方法について相談です。1歳4ヶ月の子供がおり、育児に不安を感じています。刺激を与えることに気を遣いすぎて疲れているそうです。

もっと肩の力を抜いて育児をするには。
1歳4ヶ月の子どもがいます。
幸いにも子供は毎日元気に成長してますが、育児について「これでいいのか」毎日不安になりながら過ごしてしまいます。
私なりに、毎日公園行ったり、たまに支援センター連れて行ったり、話しかけるようにしたり、抱っこを求められたら沢山抱っこしてあげたり、沢山構っている方だとは思います。
しかし、なぜか常に不安です。
本当にこれでいいのか、と。
あと、子供の成長のために「刺激」が大事だから常になにかしら刺激を与えてあげないと!と気負い過ぎてしまいます。
結果、それですごく疲れてしまったりします。
どうしたらもっと気楽におおらかに育児ができますか?

コメント

わかります、子供のことを想う気持ちが強いばかりにそうなってしまいますよね🥲
娘は今1歳9ヶ月です。1歳ごろから少しずつ肩の力抜いて接することができるようになりました。
私は目の前の娘と向き合うことにとにかく集中するようにしました。
一緒に遊ぶ、一緒に寝る、一緒に楽しむ。とにかく自分も目一杯楽しむ!
本当にこれでいいのかな? なんて振り返ったところで、正解は今すぐわからないかもだしあまり気にしないようにしました。怒ってしまった時も、私も人間だし!と切り替えて、謝る。
そんな感じです😂
一番はSNSやインスタで子供の情報?とかそういうのを全く見ないようにしました。 他人の子供と比べる必要ないですしね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
はじめてのママリ

凄いです。私はそんなふうにしてあげられなかった気がして、拍手を送りたいです🥲🥲🥲

読ませて頂いただけですが、ルーティンが義務になっちゃってるのかなって思いました。ママリさんがそれが楽しくて好きだったら勿論続けてあげたらそれ以上のことはないと思いますが、
今日は楽チンデーを作ってみたり、
まずはママリさんが行きたい場所に連れて行ってみたり(デパート等、ママリさん個人の買い物だったり)
そこで少し美味しいもの食べるだけだったり、、
抱っこも疲れますから、かくれんぼに変えてみたり(隠れてる間休めます)

今娘は3歳半でここまで自宅保育をしてきて春に年少ですが、そんな感じでした。私の場合はもう少し向き合うべきだったのかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
はじめてのママリ

凄い😭👏多分普段の私の生活見せたら主さんひっくり返ると思いますよ🤣
ほぼ毎日引きこもりだし(たまーに庭で遊ぶくらい)
1歳2ヶ月の三男の昼寝中は一緒に私も昼寝します笑
毎日公園や支援センターなんて本当に尊敬します😭🤝
私気楽すぎてやばいかもです🥶笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日
ちか

主様の性格なので、何を伝えても気休めにもならないとは思いますが…
まず、毎日公園ほんとにすごいです。うちの長男は、きょうだいたちの保育園のお迎え以外あまり外に出ることすらないです。
私が出不精なのと、外寒いし…。
刺激なんていったいどこにあるのやら…。

あまりお子さん中心だとしんどい時もあると思うので、たまにはママの好きなことに付き合ってもらうのはどうですか?
私は時々子連れでいけるヨガや編み物教室にいってます。自分も楽しいし、子どもに刺激もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 3月2日