※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子1歳6ヶ月で卒乳を考えています。完全断乳後のケアや最後の授乳時の対応、授乳クッションの処分についてアドバイスをお願いします。

卒乳・断乳のアドバイスください🙏

息子1歳6ヶ月、4月から保育園です。
完母で私は乳腺炎になったり白斑で母乳の詰まりを繰り返していました。

少しずつ少しずつ回数を減らし、今は2日に1回起床時のみあげています。
もう乳も張らないし飲んでるか実感ないくらいです。
もう多分いつでもやめられます。
来週はじめ頃で最後にするつもりです。

質問としては、

①完全断乳後、母乳外来などで母乳マッサージなどのケアを受けた方がよいでしょうか?

②次の授乳で最後かなと思ってますが、何かやることありますか?
最後も普通に右5分→左5分とかで終わりで、自分でするケアとか特にないでしょうか?
息子に対しては何かありますか?

(少し前に授乳中の写真は撮ったのと、前から「もうすぐおっぱいバイバイだよ」と伝えてます。
少しだけ寂しい気持ちがあります…)

③授乳クッションは完全に隠すか捨てた方がいいでしょうか?
息子はもう自分から欲しがりませんが、授乳クッションを私が持つと少し飲みたがる感じがあります。
(飲みたいというか甘えたい感じ)

以上です。
わかるところだけでも良いのでよろしくお願いします。
皆さんの最後の授乳等のエピソードも是非教えてください☺️

コメント

まっち

私もめちゃくちゃ乳腺炎体質だったので、断乳する時すごく不安でした😭
私は上の子の時も下の子の時も、1日1回まで減ったところからの断乳で、特に母乳外来などには行きませんでした。ネットなどで見ると、断乳後に痛くなったら絞って〜とか、◯日後に絞り切って〜とか書いてありましたが、自分でやって変にまた母乳が作られたりしたら怖いなと思ったので、一切ケアしませんでした。2〜3日は張って痛みがありましたが、徐々に落ち着きましたよ!ママリでも質問したら、何もケアしないっていう方のほうが多かったです🤔
授乳クッションは隠してた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしも自分で絞るのが自信なくて…
    よく詰まってた頃は自分でケアしていましたが最近はもう張らないし詰まらないので、下手に触らない方がいいのか迷ってました。
    今朝で最後の授乳にしましたが、痛みとか出て心配なら母乳外来行くようにして、このままそっと様子見ます😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月3日