※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
お出かけ

福島市内の児童センターを利用したいが、保護者同伴が必要か不明。自由来館は18歳未満は保護者同伴とあり、小学生未満の預かりは無理か。詳細知りたい。

福島県福島市で、児童センターを利用してる家庭はありませんか?
子育て支援センターではなく、児童センターです。
新小1になる子がいて求職中で、4月からの学童は決まったんですが、卒園式が早くて再来週には春休みです😅
そこで児童センターに連れて行こうと思ってるんですが…

私自身、20年前に夏休みのボランティアで2回行ってたんですけど、当時は小学生ばかりでしかも子どもだけしか来ていなくて、保護者の付き添いって無かったんですよね。
福島市のHP見たら、自由来館は18歳未満の幼児は保護者同伴で、それと児童や保護者と書いてありますが、支援センターみたいに親が近くで遊んでるの見守ってないとダメな感じですか?
指導員の先生達がみててくれるというわけではないんでしょうか。
2時間ぐらいでも預けられると助かるんですが…
放課後児童クラブとして利用登録してる子は別として、自由来館も小学生になってないと預かってもらうのは無理なんでしょうか。

自分の記憶もありつつ、今の児童センター利用の仕方がよく分からないので、ご存知の方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

児童センターによっても違うかもしれませんが…。
指導員の方はおもちゃの場所等を説明してくれたり、一緒に遊んでくれたりしますが、基本事務室にいます。
帰る時に声かけてね〜と言われました。

自由来館は利用者カードに住所・氏名(幼児の場合は+保護者)・学年・電話番号・利用時間を記入してから入室します。
預かりというより、自由に遊ぶ場所という感じです。

新小1の子を一人で利用させていいかは、行かれる予定の児童センターに問い合わせるのが確実だと思います💦

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

コメントありがとうございます!
    私がボランティアしてた時も、指導員さんは基本的に事務室にいました。
    その時はボランティアの高校生が何人もいるからかなと思ってたんですが、普段からそうなんですね。

はじめてのママリさんは、2歳のお子さんいらっしゃるようですが、幼児クラブに登録ではなく、自由来館で遊びに行ってる感じですか?
    2歳なので保護者同伴はもちろんだと思いますが、幼児クラブじゃない自由来館でも、支援センターみたいにちびっこ連れのママさん達がたくさん来ているんでしょうか😅

最初の何回かは私も一緒に行って様子見する予定ですが…
    昔行ってたイメージでは、小学生だと開館時間に合わせて遊びに行って、お弁当持ってきてる子はお昼になったら食べて、それ以外の子はいったん帰ってからまた来たりしてて。
    保護者は来ていなかったので、お弁当の時間は指導員さんが部屋にいました。
    後は宿題も一緒にしてましたね。

それが今は未就学の子も親と一緒に来ているとなると、なんかわちゃわちゃしてそうですが😂
    小学生って遊び方激しいですし、うるさいし(笑)
    公園とかでも小学生のマナーの悪さに不満を持つ幼児のママさん結構いると思いますが、センター利用してて小学生とトラブルになったことはありますか?😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答してしまいました💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は自由来館で利用してます。
徒歩で行ける距離に児童センターがあるので、散歩の目的地になってる感じです。
幼児クラブは見学させてもらいましたが、何か合わないなーと思って登録は見送りました😅
その時は4組の親子がいました。

平日の午前中に行くことが多いですが、ほとんど人に会いません😇
土曜日の午前中に行った時は外で小学生がボールなどで遊んでいることはありましたが、なるべく離れるようにしていたのでトラブルになったことはありません。

地域によって利用状況が全然違うかもしれませんね💦
あまり参考にならず、すみません💦

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そうなんですね!
    お近くの児童センターだと、自宅保育の子の遊び場として自由に利用しているママさんは少ないんですね。
    私が行く予定のセンターも、そんな感じだといいかなぁなんて…😂
    うちの子小さい子好きで、幼稚園のお友達の弟や妹をよく構いに行くんですが、私はあまり小さい子と遊んでほしくないので😅
    小学生となら構わないんですが(笑)

いえいえ、センターの利用の仕方も教えて頂いて助かりました☺️
    ありがとうございました😊

• 3月4日