※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院は無痛分娩で有名。普通分娩を選択中。無痛への羨望や自己嫌悪に悩む。前向きに出産したい。

自分にモヤモヤします。長いです。誰にも言えないので、誰かに聞いてほしくて書きます。質問ではないです。不快になられる方いらっしゃったら本当にごめんなさい、スルーしてください。申し訳ありませんが批判は遠慮してもらえると幸いです。

私が通っている産院は無痛分娩で有名、24時間完全無痛対応していて、院内は綺麗で、分娩費用は高いですがとても人気があります。(通いはじめは知りませんでした)

私は
・綺麗でいかにも病院っていう雰囲気じゃない所がよかった
・ご飯が美味しいところがよかった
・立ち会いできるところがよかった
・個人の産院では自宅から1番近いところだった

という理由から普通分娩予定ですが今の所に通ってます。
また、無痛にするとただでさえ高額な分娩費用もさらに12万円程上がるし、自分が耐えれば家計の負担も抑えられるし…と思ったのもあります。
通っている妊婦さん達は無痛分娩の方が8割くらいだそうです。

中期の時と後期の時の助産師外来の時、無痛のご希望ですよね!…あ!すみません、普通分娩ですね!って間違われたり、迷ってるとかはないですか?って聞かれたので無いです。って答えたらまごうことなきって感じですね、強い意志ですね、とか笑いながら言われてその時すごくモヤモヤしました。

予定日が近づいてきて出産に対する怖さや不安があり、最近頻繁に自分が出産している夢を見たりします。

無痛分娩ならここまで怖くないんだろうなとか、健診に来てる妊婦さん達をみると、あーこの人たちもほとんど無痛なんだろうな、苦しい思いしなくていいなと妬みのような黒い感情を持ってしまいます。

多分、恐怖や不安、羨ましさ、劣等感から無痛を選択した人たちを無意識に下に見て自分を保ってるんだと思います。本当に最低だと思います。

また、出産日が被った無痛の人たちに痛がってる声とか聞こえたら、なんでここの病院選んだのに無痛にしなかったんだろー、馬鹿だなー理解できないなーとか思われるんじゃないかとも思ってしまいます。

無痛でも出産に対する不安は誰しもある事もわかってます。無痛だからこそのリスクがあるのもわかってます。どんな形でも立派なお産だとわかってます。

だからこそ自分自身のこの最低な感情にモヤモヤして落ち込みます。

前向きな気持ちで出産に臨みたい。笑顔で大切な赤ちゃんを迎えたいです…。

決して気持ちのいい投稿ではないにもかかわらず、最後までお読み頂いた方はありがとうございました。

共感や感想等、コメントは嬉しいので必ず全てに返信します。厳しいご意見や批判だけはご遠慮頂ければと思います…。

コメント

みしゅ

初産の方でしょうか?
私も普通分娩で出産レポ等みて、
こんなに叫んだりしたら迷惑じゃないのか、便が出るってまじか、無痛のが良かったのか?と色々思うことはありましたが、
いざ出産!!となると何も気にならなくなりました🤣
他の方の叫んでいる声とかは全く聞こえないのに、我慢できずに声なんて漏れちゃうんですよね🤣便も多分出てました🙄
無痛分娩でも子宮口開くまでは麻酔できないとかもあると思うので全然気にしなくていいと思いますよ☺️
病院選び大切だと思いますが、立ち会ってくださるスタッフの皆さんはどんな出産であろうと真剣に向き合ってくださります👶🏻🤍
もうすぐベビに会えると思うと不安なこともあると思いますが、頑張ってくださいね🌷✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな投稿にもかかわらずコメントくださいましてありがとうございます。初産です。
    私が通ってる産院は最初から最後まで完全に痛みなしで産めるのが売りらしいので、私が必死な声とか、無痛の人たちには冷静に聞かれるんだろうなとか考えちゃってます。
    余計な事考えずに赤ちゃんの事をしっかり考えて、出産に励めるように頑張ります。
    優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。

• 3月1日
かんちゃん

主さんがきめたことは間違ってないと思います!
本当に出産は命懸けですし
どの形でも間違いではないです。
無痛にしないとか周りに思われたと
したらその思った人こそ私的に
どうなのと思います、、、
今から親になる人たちが
そんな考えになるなんて産まれてくる
お子さんたちが可哀想だなと
純粋に今思いました。
主さん胸張っていいですよ!
怖いと思いますが絶対に終わりは
ありますから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    どっちが良い悪いなんてないですよね。頭では分かっていても無痛の方と比べてしまって変なプライドもありモヤモヤしていました。こんな投稿に否定する事なく優しい言葉をかけてくださり嬉しいです。純粋に赤ちゃんに会える事を楽しみに、出産に臨めるようにしたいと思います。

• 3月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

自信持ってくださいね!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月1日