※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

上の子の学資保険を解約し、下の子のドル建て保険を貯蓄用として継続する方が良いでしょう。

学資保険を
上の子を日本円での終身保険(15222円)
下の子をドル建ての終身保険(オリックスキャンドル)
貯蓄用として同じキャンドルで契約してます。
契約当時から2つで一万以上プラスになってて、、
2つドル建ての支払いがまあまあ家計に響いてて、、
電話で解約の話を聞いたら払った分に対して
わかっていたけどかなりマイナスで、、、

貯蓄用として契約してるドル建てを
上の子の学資保険として考えて

上の子の日本円の終身保険を
解約するほうがいいのか🤔とも思ってます。

少しでも家計のことを考えて
みなさんならどうされますか?🥺🙏🏻💦

コメント

はじめてのママリ🔰

両方解約してニーサに注ぎ込む。
死んだ時に学費分をまかなえるように生命保険の見直しをします。

満期まであとどれくらいあるか分かりませんが、期間が長いのであれば解約のマイナス分と利益の1万円は取り返せると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

わたしは学資保険は入らずにジュニアNISAで運用してます!
ただ、支払いが厳しくて解約したいということであれば、結局NISAに回すのも厳しいということですよね、、?
固定費見直し、無駄な習い事やサブスクはないか?
まずは手元に残るお金を増やさなくてはいけないかなと感じます!

はじめてのママリ🔰

つい、先日ママ友達とその話してました💦
私もドル建て年払いしてて、円安で昨年は8万程プラスでした💧
みんな支払いがプラスで解約考えたけど、解約したらすごくマイナスなので、払込みが完了するまで頑張るって話で終わりました💦
上のお子さんの日本円積立てでしたら、ニーサとかに回しても良さげですよね🤔

ちょこり

私も月々1万5千ほど増えて支払いがしんどくなりキャンドル解約しました🥹
40万ほどマイナスになりましたが、戻ってきたお金をそのまま全額他の一括払いの保険に入れて、40万くらい増えて元に戻ったら解約するつもりです🤣
その分他の保険で学費貯めるつもりです☺️