※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hach1
妊娠・出産

産後11日目で母乳がほぼ出ず、双子の女の子を出産。NICUに入院中でまだ母乳を吸わせていない。おっぱいマッサージや搾乳を試みるも、量が少なく廃棄。退院目処が立たず、母乳不足に悩んでいます。対策ありますか?

産後11日目ですが、母乳がほぼ出ません🤦🏻‍♀️

2/20に緊急帝王切開にて、双子の女の子を出産したのですが、産後11日目ですが、母乳がほぼ出ません👉🏻👈🏻💦

色々調べてみたりすると、頻回授乳が1番いいと書いてありますが、35w5dでの出産だったため、入院中も母子同室はなく、子供達はNICU⇒現在GCUに入院中のため、まだ一度も直接母乳を吸わせた事はありません。

今は日中2~3時間おきのおっぱいマッサージ、夜中はトイレに起きた際におっぱいマッサージをして、退院時までは全く出なかったおっぱいが、やっとティッシュが湿る程度まで出るようになりました🫠‪‪💦‬

初乳は飲ませた方がいいと母が言うので、搾乳してみようかと何度かチャレンジしましたが、搾乳所の量ではなく、いつも廃棄しております👉🏻👈🏻💦

子供達はまだ退院の目処は立っていないですし、このまま母乳出なかったら、、、と思う毎日です😵‍💫

何か対策ありますでしょうか?🙄💡

コメント

はじめてのママリ

出産おめでとうございます☺️
私も産後は娘はNICUに行きましたが、搾乳して10ミリくらいの母乳を運んでました!母乳パックで冷凍して預けたりもしていました。病院の方針や方法があると思うので聞かれるのがいいかなと思います☺️とにかく今の時期は、出せば出すほど体は母乳を必要としてる!と作ってくれる時期だと思うので、搾乳するのがいいのかなとは思います!
助産師さんに言われたのは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらって飲んでもらうのが1番だと言われました!なので搾乳がいいかなと思います☺️
母乳外来や、助産師さんに聞くことはできますか?それが1番です☝️

• hach1

hach1

ありがとうございます!🙇🏻‍♀️⸒⸒

10ミリくらいでも出ればいいんですけど、私の場合はもう3ミリあるかな?くらいの量しか出なくて、これ母乳パックに詰めてもなぁ、、、みたいな量しか出てくれなくて🤦🏻‍♀️💦

授乳は予約制みたいで、母乳出ないのに、母乳出るお母さん達の枠を奪ってまで予約していいのか、、、と思ってしまいます👉🏻👈🏻💦

とりあえず、今は搾乳というより、ティッシュに出るだけ出してる感じにしてます🙄💡

また病院に行った時に聞いてみようと思います🫠‪‪💦‬

• 3月1日
みみ

私も入院中は全く出ませんでした💦
(乳首に滲む程度でした)
退院後は朝昼晩にマッサージをするようになってから徐々に出るようになりました。
それと水分は意識して多めにとるようにしています。
それでも産後2週間ですが、20mlしか出ません😂
粘り強く自分で絞っていくしかないかなーと思っています。

今は桶谷式マッサージが気になっています🤔

• hach1

hach1

私はやっと乳首に滲む程度になりました🙄💦
    マッサージも2.3時間おきにやってて、水分も元々摂る方なので摂ってるんですけど、全然量が増えなくて🫠‪‪💦‬
    20ミリでも出れば母乳パックに詰めて届けたいと思うのですが、両乳合わせて3ミリあるかな?くらいなので、根気よくマッサージするのが大事ですね🙄💡

母乳外来も行った方がいいのかなぁ?とも思います🤦🏻‍♀️💦

• 3月1日
  • みみ

みみ

私も1日かけて20mlなので飲ませるには全然です💦
    でも日に日に増えているので頻回にマッサージするのは大事だと思います✨

母乳外来行くとピューピュー出るようになるとママリでも見たので私も結構気になってます!

• 3月1日
  • hach1

hach1

そうなんですね🫠‪‪💦‬
    日に日に増えてるならいいですね👏🏻·͜·👏🏻·͜·👏🏻·͜·
    私は、昨日より減った?て感じです🤦🏻‍♀️💦

ピューピュー出るようになるなら行ってみたいですよね🙄💡
    母乳外来も検討してみようかと思います👉🏻👈🏻💦
    お互い出るようになるといいですね💪🏻 ̖́-

• 3月1日
かのん

次男がNICUに3ヶ月入院してました!

搾乳した方が刺激になるので、出なくても日中も夜中も2〜3時間おきに搾乳してましたよ💡

ちなみに出るようになるまでは電動がいいと病院で言われ、最初は電動の搾乳機を使っていました!

• hach1

hach1

そうなんですね!
    夜中も2.3時間おきに起きてみましょうかねぇ、、、👉🏻👈🏻💦

電動の方がいいんですね!
    私は電動は出る人が使うやつで、あまり出ない人は手絞りの方が出ると言われたので、まだ使うべき時じゃないと思ってました🙄💡
    週末に、妹に電動の搾乳器を借りる予定なので、やってみます!!

• 3月1日
  • かのん

かのん

ちなみに夜間搾乳しなくなったら、すぐに母乳量減ってしまいました💦

電動でしてから手絞りをして、20〜30くらい出るようになったら手動の搾乳機に変えました!

• 3月1日
  • hach1

hach1

そうなんですか〜😖´-
    夜の方が重要そうですね👉🏻👈🏻💦

早く出るようになるといいんですけどね、、、👉🏻👈🏻
    その方法でやってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 3月1日
ママ

出産おめでとうございます!
私も最初全然出なくて、看護師さんからスポイト渡されて一滴一滴採取してました。それでもその少しを授乳してくれてましたよ。病院に相談してスポイト借りてみるといいかもしれません。
あとは私が授乳量増やすためにしたことは、両乳同時に搾乳できる電動搾乳機レンタルして、夜中も休みなく3時間おきに必ず搾乳して、母乳でるお茶飲みまくりました。

• hach1

hach1

ありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒
    なるほど!スポイトなら採れるかもしれません🙄💡‪‪
    片乳ですが、電動の搾乳器を週末に妹に借りる予定なのでそれで試してみたいと思います〰︎✍🏻💭
    母乳の出るお茶もあるんですね!!
    とりあえず試せるものは色々試してみたいと思います!💪🏻 ̖́-

• 3月2日