※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人の仕事の関係で東京から愛知に引っ越すことになりました。夫婦共に…

主人の仕事の関係で東京から愛知に引っ越すことになりました。夫婦共に地元が関東エリアなので愛知は土地勘が全くなく、住む物件なども迷ってます。
勤務地が清須市なので物件探すとすればそこら辺かな〜と思うのですが、、
家族に人気のエリアってありますか?治安も良く、公園とか公共施設が充実しててそれなりに交通の便も良いところなどです。
あと、上の息子が年長からの途中入園になるので幼稚園かこども園希望してます。清須市は幼稚園が1箇所しか無いようで、皆さんどこか別のエリアに行かれてるのですかね?

ほんとに全然分からなくて迷ってます。お詳しい方なんでもいいので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

清須市のどこら辺かにもよりますが、名古屋よりであることが前提であれば西区、中村区と繋がってると思いますので割と便利がいい場所かと思います😃

西枇杷島からだと車で10〜15分の距離でモゾ という大きなイオンモールもありますし、周辺施設で庄内緑地公園、ベビーザラス、子育て支援センターなども充実しているかと思います。

近くに住んでいないので実際どうかはわかりませんが、イメージで都会すぎず田舎すぎず住みやすいと思いますよ。
清州住みの知り合いがいますが、自然も割とあるし名古屋に比べて物価も安いし、静かで住みやすいと言ってました。ご参考までに!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山の情報ありがとうございます😊
    西区、中村区も良さそうだなーって思ってきました!
    西?(すいません..読めません泣)は駅ですかね?
    最寄駅から名古屋も出やすそうですしイオンモールも魅力的です🥰
    清洲の自然、そして物価が安い😳念頭に色々検討したいと思います!ありがとうございます😊

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

清須市在住です。
私も県外から引っ越してきたので土地勘はなく人気のエリアなども良くわかりませんが..
清須市は治安はそれほど悪くはないかなと思います。支援センターや児童館も徒歩や車で行ける範囲に何ヶ所かあります。
名駅までも数駅なので15分とかで名古屋まで出れます。

幼稚園はおっしゃる通り1箇所しかなく、こども園は3箇所ありますが1号認定の子の募集はかなり少ないです。
なので周辺の市(名古屋市やあま市が多いと思います)に通ってる子が多いです。娘も名古屋市の幼稚園に通ってます。朝夕はいろんな幼稚園のバスが走ってるのを見かけます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名古屋に近く、でも適度に田舎なので住みやすいとは思います😊治安はあまりにも評判が悪いところは避けたいですよね💦

    幼稚園バスは市内の公立幼稚園はないです。こども園はゆめのもりはあってはなのもりはなかったはずです(同じ系列の園です)ゆうあいは確かあったはず..
    市外の幼稚園はバスがあるところが多いです。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    治安とか小さい子供がいるので、なるべく良いところがいいなと思ってきました💦
    あとちょっと気になるのが清須市を流れる川が多いなぁーと。
    ハザードとか気にした方がいいですかね?なるべく内陸とか...

    バスの情報ありがとうございます😊
    幼稚園バス、殆ど私立なんですねー
    清州でもエリアが広いですが、家族層が住みやすい場所がいいなぁーと。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

清須市の情報ありがとうございます😊
住まわれているのですね!

自然が豊かでお城もあって、魅力的です🥰

治安とかも頭に入れておいた方がいいでしょうか?💦

名古屋まで出やすいのはとても魅力的ですよね〜

こども園そうなんですね😭
今から住むところ見つけて4月入園にスムーズにいけるか💦
幼稚園バスはどこもある感じなのでしょうか❓

re.mama

清須市に住んでます
子供が幼稚園と小学生です
市の幼稚園は狭き門なので
うちは中村区の幼稚園に通わせてます
自宅前までバスが来るのでかなり助かってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    そうなんですね😭
    因みに西区の幼稚園などは検討されたりしましたか?
    家の前までバスが来てくれるのはありがたいですね〜

    • 3月6日
  • re.mama

    re.mama


    西区も検討したのですが
    バスが自宅前まで来ず途中の公園や園指定のバス停まで行かなきゃいけない所ばかりだったのと
    同じ学区の子がなるべく通ってる幼稚園と思って探しました

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    西区からだと道も混みそうですもんね...
    中村区の幼稚園って因みになんていう幼稚園か聞いてもいいですか?

    • 3月6日
  • re.mama

    re.mama


    うちは遊花幼稚園です
    4月からはうちの園は認定こども園になるみたいです😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遊花幼稚園なんですね!教えていただきありがとうございます😊
    丁度、検討しているところです🥰
    認定こども園になるんですね😳
    なにか変わるのでしょうか?

    家の前までの送迎は皆さんどこのエリアも家の前まで送ってくれるのでしょうか🤔❓

    うちは発達がゆっくりちゃんなので、園のカリキュラムとか行事とか、どこまで参加できるか不安で😥
    遊花幼稚園は行事多いですか?

    • 3月6日
  • re.mama

    re.mama


    幼稚園の方は変わらないので
    こども園が追加になって
    保育の部が出来たってくらいみたいです😊
    給食が手作りになるみたいで

    バスは清須市、中村区は周ってます
    清須市も結構範囲広いので
    清洲城の方も行ってるみたいです!

    年間行事は親子遠足、保育参観、運動会、お遊戯会、
    年長になると鼓笛くらいですね!

    娘の学年と息子の学年の時に
    発達ゆっくりさん
    発達障害の子もいましたが先生がフォローに入るので特に問題なく感じました^ ^

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    今通ってるのがこども園なので、なんだか親近感湧きます。
    給食が手作りっていいですね🥰うちは偏食ちゃんなんですが🥲

    バス情報ありがとうございます!西区は回らない感じですね💦

    幼稚園の年間行事が多い所が多くて正直驚いてて、発表会とかも練習とかどこまで参加できるか😣💦
    先生のフォローが入るのありがたいですね。

    色々聞いちゃってすいません💦

    • 3月6日
  • re.mama

    re.mama


    今はこども園なんですね^ ^
    うちも4月からこども園になるので似た感じになるのかな❓
    うちも娘が偏食で💧強要しないように頼んであるのと
    新しく給食が変わるにあたって
    無理強いしない軽い盛り付け等の
    希望を聞いてくれたので気持ち軽くなりました^ ^

    西区までは回らないかもしれないです😭
    うちの園もそうですが
    保育の部と幼稚園の部と多少行事が違ってました!保育園の方が少なかったような🧐
    うちは幼稚園の部なので結構多い方です!

    発表とかもその子ができる範囲の役柄だったり
    運動会でもフォローの先生が入ったりでみんなクリアしてました😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ〜
    うちの息子も同じ感じです😭
    強要されるのは本当に阻止ですよね💦

    うちも園に強く話していて。それでも周りのお友達が沢山食べるみたいでそれが逆にプレッシャーになるみたいで🥲繊細くんなもんで、、

    軽い盛り付け、いいですね👍
    希望を聞いてくれるのもありがたい!

    保育の部と幼稚園の部があるのですね!
    役柄の配慮してくださったりフォローで動ける先生がいるのは心強いです。

    教えていただきありがとうございます😭
    凄くイメージ掴めました☺️

    • 3月6日
  • re.mama

    re.mama


    軽い盛り付け、子供に寄り添って
    無理強いしない、子供が食べられる量以上は強要しないって
    新年度の計画表になってて
    安心しました

    なかなか上手に出来なくても
    舞台には立たせてくれて
    ちゃんと役柄もあってって感じでしたよ^ ^
    運動会の踊りも隣で先生が一緒にやったりする子もいました☺️

    イメージ掴めて良かったです
    お子さんに合う園に出会えますように🎵参考になれば幸いです

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遊花に決まったらよろしくお願いします🥰笑

    • 3月6日
  • re.mama

    re.mama


    娘と全く同じ歳ですね^ ^
    こちらこそ、もし決まったら
    よろしくお願いします☺️

    • 3月6日