※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦間での感謝や謝罪の言葉について相談があります。夫は言葉をあまり使わず、些細なことでイライラしています。夜ご飯のやりとりや家事への感謝の不足が不満の原因です。

夫婦間で「ありがとう」「ごめんね」って言葉に出して伝えていますか?

わたしは些細なことでも、ぶっちゃけそこまで感謝や謝罪の気持ちがなくても敢えて言葉にして伝えるようにしています。どちらの言葉も言われて嫌な気持ちにはならないと思うし、怒りの感情もヒートアップせずに済むと思うからです。結婚当初に2人の約束としていくつか口約束で決めた中にもこのこと(ありがとうごめんねは言おう的な)はありました。

が!夫はほぼ言いません。もともと口下手な人ではありますが、ふとした時にムカつきます笑

今日「お腹の調子が悪い、夜ごはんはいらない」と言われました。わたしも朝昼おやつとたくさん食べていて、お腹空いてなかったので夜は食べなくていいやと思い、作る気ゼロでした。22:30ごろ夫が「なんかお腹空いてきた」「何ならできる?」と😇
「冷凍ご飯チンして冷凍の吉野家の素かけるか、パスタソースもあったからパスタ茹でればそれもできるよ」とわたし。
「うーん」と夫。そこから何も言ってこないので、イライラ😇
「何用意したらいいの?」「ラクなほうでいいよ」「どっちでも一緒だから」「じゃあパスタで」
ってこのやりとりムカつきません!?笑
わたし久々にイライラしていたので態度に出ていたのか「怒ってるの?」って聞かれてそれにもムカつき😇
「いや別に〜?」って言ったけど。

そもそも夜ごはんいらないって言ったやん!?そんでお腹空いたなら自分でこれくらい用意しろよ!それもできないならお願いしてこいよ!何ならできる?じゃねえ!お願いできない?とか言い方気をつけろよ!
そもそも今日体調悪いって言うからあなたが当番のお風呂掃除わたしがやったんだよ!それに対してありがとうくらい言え!ってかここ3日くらいお風呂掃除ずっとわたしがやってるんだよ35週の妊婦が!それなのに「今日発売のゲーム買っていい?」ってそれだって快くこっちはいいよって言ってあげたのにありがとうの一言も言わないし!ってか今日赤ちゃん布団見に行こうって話したのにそれは連れてってくれず。もういい明日1人で行ってくるわ。
マジでなんなの🤬

って言う1日の不満でした😑久しぶりにイライラしましたマジで。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさん優しい🥹✨
22時過ぎに料理なんて絶対しません🫶

何ならできる?→お腹大丈夫?冷蔵庫のもの何でも使っていいよ🥹
で心配してる素振りを見せつつ見捨てます(笑)

出産近いのにお疲れ様でした😭
せめて大感謝しろ!ですね☺️

• ママリ

ママリ

その対応ナイスです👍笑
    わたしも次からその言い回し使おうかな😂
    労いのお言葉ありがとうございます〜😭✨

• 2月29日
とも

我が家の会話かと思いました😂
うちの夫も『ありがとう』『ごめんね』言いません。それで私がイライラすること多々あります😂
洗濯機の上に夫の服が置いてあって洗ってほしいものなのか着るものなのかわからない時に『洗濯するけどこれ洗うの?』と聞くと『洗う』の一言😇いやいや、あんたが洗濯してくれるんか?してくれるならその一言でいいけど、私が全部するんですけど?『あ、ごめん洗ってほしいやつだ、お願いします🙏』くらいがなぜ言えないのか不思議です😇
子供たちには『ありがとう』『ごめんね』が当たり前に言える子になってほしくて日常からなんでもかんでもありがとうありがとう私が言ってたら、上の子が『ママご飯作ってくれてありがとう』とか言ってくれるようになってきて、下の子も真似して言ってくれます☺️それに対して私も『いっぱい食べてくれてありがとう』とありがとう返しするようにしてます!
夫の前でも、子供たちとのありがとうの言い合いを見せつけていかに自分が言えてないか気付かせてやろうと思ってます😛笑

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります😇「洗う」だけしか言わないですよね!うん、誰が?わたしやろ?ならそこは「お願いしたい!ありがとう」でしょうが!!ってなります😭笑

我が家は初めての子どもがこれからなので、おしゃべりができるようになったらわたしも子どもとのありがとう合戦見せつけてやりたいです😂笑

そんでもう横でいびきかいて寝てるのまじイライラするー😂笑笑

• 2月29日

「何ならできる?」の時点で「おい👎」と思いました笑
それなのにいろいろやってあげようとするママリさん神🥹

「ありがとう」「ごめんね」大事ですね😭

1人で赤ちゃん布団見に行くの、気を付けてくださいね。可愛いものいっぱい買っちゃお〜🥰

• ママリ

ママリ

いやほんと、おい👎ですよね。笑
    1人暮らし歴のない夫なので家事に関してはなーんにもできないんですよ😮‍💨
    まあただわたしも諸々の手続き系とかはダメで、そういうの全部任せっきりなので、できてない部分を言うつもりはないんですよ。
    でも!わたしはお礼言ってますから😑!!手続き形やってもらったときなんて細かくお礼たくさん言ってますもん!でも夫は言わない。家事をやれと言ってるわけじゃなくて「ありがとう」の一言くらい言え!って話ですほんと😮‍💨

赤ちゃん布団はもうわたしの好みのみで購入しちゃいます!👍笑

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

家事をしてもらったら言うように心がけてます✋そういう気遣い大事ですよね🥹
何なら出来る?ってもうしてもらう前提な姿勢なのが腹立ちますね✊ラクな方でいいよ、なら自分でどうにかしろ〜!!私も上の方と同様なこと言うと思います笑
「いや別に?」で終わらせるママリさん優しいです🥹💖私なら「チンくらい出来るやろ」「パスタくらい茹でれるやろ」「ゲームの前に買うもんあったやろうが!」とか言っちゃいそうです😂ママリさんが日頃から我慢しすぎていないか心配です🥺

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね🥺気遣い大事!!
    ラクな方でいいよもムカつきません?笑
    この時間に、しかももう作る気ゼロだったのにラクな方は存在しないのよ😇って言いたくなります笑笑
    それでも用意してるんだからやはり「ありがとう」このたった5文字言えんのか😇?って感じです。笑

カップ麺とかチンだけで食べれる冷食とか多めに買い溜めしておこうと思います😇笑笑

• 3月1日