※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

夫婦関係が悪化しており、子育てや家事での負担に不満があります。夫はゲームに没頭し、家事や子育てに協力していない状況。話し合いで改善策を決めたが実行されず、冷戦状態が続いています。今後の関係に不安を感じています。

<夫婦のギクシャクした感じが続いてます…>

長文になりますが、どうすれば良いのかご意見欲しいです。
厳しいコメントはNGでお願いします💦


私たち夫婦は、2年交際した後に結婚し、
3年後に上の子が産まれました。
子供産まれる前は喧嘩はほぼない仲良し夫婦でした。

でも子供産まれて、
毎週のように喧嘩するようになりました。

今現在は、冷戦が続いてるといった状況です。
必要最低限な事しかやり取りしてません。
子供には普通に接するのですが、
私が話しかけた瞬間から、
無表情(ややキレ顔)&声量小さくなります。

喧嘩になる要因は、
大体が夫婦生活についてだと思います。

子が産まれたばかりの頃は、
私は初めての子育てで余裕が無くいっぱいいっぱいで、
あまり旦那に構ってあげられていなかったと思います。

最近は、子供の寝かしつけと同時に
週6くらいで私が寝落ちしてしまうので、
リビングに下りられず、結果、
夫婦の時間がないといった感じです。

何度も同じ内容で喧嘩するのが旦那は嫌なようです。
旦那はよく何事も、
「同じこと言わせるのは3回までにして」と言います。
もう3回どころか何10回も繰り返しているので
きっと呆れているのだと思います。

1番最近した喧嘩後の話し合いでは、
①週に2回は絶対リビングに下りる。
②下りてきて夫婦の時間を取ったり、家事をする。
③旦那が私を起こしに来たらちゃんと起きる。
④旦那が休みの日は寝かしつけを旦那がする。
という事を決めました。

決めた事、どれも達成できてません。

原因としては、
①→頑張って週1は下りれる感じなのですが、
夜泣きが未だに2、3回はある息子なので
リビングに下りてもすぐに上がることになる日がほぼです。

②→①の結果なので少し家事ができても、
夫婦の時間取れるまでの時間が無いです。

③→旦那が起こしてくれる日もあるのですが、
いままで数回しかありません。
(もちろん、起こしてくれることには感謝ですが)起こし方が、
私の顔や体を軽く叩いたり、
「たまには起きろや💢」と怒り口調だったり。

④→旦那が自主的に寝かしつけしようとしてくれないし、
私が寝かしつけた方が早いので、
私が寝かしつけをしてしまいます。

こんな感じで全て駄目です。

リビングに下りられない日が続く結果、冷戦状態になります。
「昨日下りられなくてごめんね」と
謝れば済む話かと思いますが回数が多すぎて、
「ごめんね」と謝っても、
『いい、大丈夫、期待してないから』と言われるか、
無言でうなずかれて終わります。
申し訳ないと思って謝ってるのに
正直この対応だと謝る気を無くしてしまいます。

旦那は言わないとあまりしてくれない人で、
『言ったらやるのに』といつも言います。

保育園の送迎・準備、ご飯、着替え、お風呂、寝かしつけ…
普段子供の事はほぼ全て私がしてます。

旦那の帰りは19時~21時。私は17時のパートです。

旦那は休日は昼まで寝て、起きたら夜までゲーム三昧です。

現在私はコロナで自宅療養中ですが、
旦那に『体調大丈夫?』と
1度も言われることなく過ごしてます。

私は環境が色々変わって、自分自身も変わったつもりです。
仕事+育児+家事でバタバタの毎日です。

なのに旦那は毎日夜な夜なゲームをし、
朝はアラームじゃ起きられず、
私が毎朝声をかけてやっと目覚め、
自分の準備だけして出勤し、帰宅後お風呂とご飯を済まし、
またゲーム。休日は昼まで寝て一日ゲーム。
食洗機回したり洗濯乾燥機回してくれたりはしてくれますが、
あまりにも独身気分が抜けてないような気がします。

私が頑張って寝落ち回避をすれば解決する話なのですが、
どうやら疲れきってるようで起きることができません。

私たち夫婦、この先関係は良くなりますかね?🥲


分かりにくい文ですみません。
大まかに書いたので色々省いてることもあります💦

コメント

rin

旦那さん、奥さんの寝落ちは許せないのに
ご自身はアラームじゃ起きれず起こしてもらってるってなんだか違和感

今は夜泣きもあるし、無理に夫婦時間を取る必要はないと思います。
もう少し余裕ができないと💦

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうなんです。日頃の会話もほぼないくせに、私が朝は起こさないとっておかしいですよね💦起こさないでいいかなって思うんですけど、そうすると余計に不機嫌増してしまうので仕方なく、、、🫠

    私もそう思うんですけど、旦那にとっては夜泣きがあろうが関係ないんだと思います。「子供ばっかりで俺の事相手にしなさすぎ」「子供を可愛がりすぎ」って前に言われました💦

    • 2月29日
yu

旦那さんが自分の願望ばかりで心が変わらないならこのままなのかな…という感じがします😓

自分は家事育児しないで好きなようにダラダラ過ごしてるくせに、なぜ夜更かしに付き合わなければいけないの?こっちは子供のペースで生活してるんですけど、と思っちゃいます😑
夫婦の時間とか言うなら、家事育児半分やれと思いますし、体調や精神面を心配しろとも思います。
すみません、読んでいて腹立っちゃいました😭

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    やはりそうですかね💦親になったにもかかわらず、自分中心の生活を送ってるよなって思います…

    でも家事はして無いわけでもなく…毎日ではないですが、食洗機、洗濯乾燥回す、畳む、ゴミ捨て、風呂掃除はしてくれてて💦だからあまり言うのも違うのかな?とも思ってしまいます🥲

    大丈夫です!全然腹立てて貰っていいです😭

    • 2月29日
  • yu

    yu

    親になったら生活が変わって当然、というところが受け入れられてないのかなと思いますね💦
    独身時代というか奥さんと2人の時の気分のままのような…

    家事はしてるんですね、失礼しました🙇‍♀️
    でもやっぱり育児中に大変なのって、子どもの相手は計画通りにいかないところだからそこの努力は一番理解して労って欲しいって思うんですよね😭
    旦那さん、お子さんのお世話はしてないようですが遊んだりはしてくれるんでしょうか?
    子どもと過ごす時間をもっと好きになってくれれば自分だけの自由時間や夫婦時間への固執がなくなりそうな気がしますよね😥

    • 3月1日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうですね…結局旦那は自分が1番可愛くてワガママな感じですよね😂

    家事はある程度はしてくれます!!だけど家事も結構旦那の気分次第って感じで、仕事休みの日だからお風呂洗わないとかよくあります。😂
    やってくれるだけ有難いですが、自分都合な感じが何だかなぁ…と🌀

    ゲームのマッチングの待ち時間とかにちょこっと子供と絡むって感じです💦旦那本人は子育てしてるつもりだと思いますが私から見たら、ゲーム > 子供 という感じですね🥲

    • 3月1日
  • yu

    yu

    そうですよね💦
    まず第一に自分のやりたいこと!やりたいペース!って思ってるように感じます😫

    家事も助かるけど自分の気分よりも、こちらが助かるタイミングがいいですよね😭
    お子さんもゲームの合間に、だと優先させてくれてるようには見えないですよね。
    でもそういうのって他人から言われて変わるものでもないし…モヤモヤしますね😑

    • 3月1日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ほんとそれです🥲
    子供がいる前ではなるべくゲームしないで欲しいのが本心です🌀子供が夜寝たあと、昼寝してる間、とかにするならまだ許せます。しかもテレビゲームでヘッドホンして、誰かと会話しながらゲームなのでこちらはとてもストレスで💦

    人間的な問題ですかね…😂これから第2子も産まれるし先が思いやられます😂😂

    • 3月2日
t.mama

この文だけでお二人のこと全てわかる訳ではないので 失礼だったらすいません 😭。

旦那さん わがまま?身勝手?だなあって思いました。

話し合いはされてあるようですがどう考えても達成しにくい状況じゃないですか?(´;ω;`)

パートで働いて 家のことして育児して 寝かしつけまでして疲れて寝落ちなんて当然ですよ🫠。
それを謝る奥さんに対して、「いやいや、毎日ありがとう」とか「お疲れさま」とか一言いえないのかな?って..🌀

奥様に対する要求ばかりで、唯一ある休みの日の寝かしつけという自分に掲げられた目標に対して努力はしてくれてるんですか?😣

旦那さんにも不満があるのかもしれませんが、コミュニケーションのとりかたはいくらだってあるし、まずは もう少し歩み寄って頂きたいですよね😭

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そうなんです💦
    私も寝たくて寝落ちしてないし、寝落ちする度自己嫌悪してしまうし、機嫌の悪い旦那に気を使い、疲れの取れない日々で🥲

    休日の寝かしつけについては、私が頼まないからやらない、きっとこれが全てだと思います…

    旦那に「ズボラすぎる」「もっと家事しろ」「片付けしろ」と言われるので、私も私なのかもですが🥲どうしたらいいのか私はもう分からなくて💦

    • 3月1日