※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家問題について。旦那は長男一人っ子です。仕事的には泊まり勤務が多い…

家問題について。
旦那は長男一人っ子です。仕事的には泊まり勤務が多い職業です。
今は義実家に近くでアパート住まいをしていて義実家とは仲が良くアパートがあっても前は三ヶ月ほど義実家の家で同居していたり今もまた1ヶ月ほど義実家で生活しています。特に不満はなく全てをやっていただいているので本当に感謝しかありません。旦那がいなくても義実家に行くくらい仲がいいです。

家を建てるとなった時に今の義実家を壊して二世帯はどうか?と義両親から提案されています。
本当は同居したいみたいですが私が最低でも二世帯との話を旦那にしてたので気を遣っての二世帯になってると思います。二世帯だとしたら完全分離で旦那は進めようとしてくれると思いますが、旦那的にも両親がいなくなったあとのことを考えるともったいない気がするとも言っています。旦那は本当だったら金銭的に、同居か共有型の二世帯がいいと思ってます。

私的には理想はやはり一番は自分達だけで戸建てを建てることですが、今住んでる市(アパート&旦那の実家)がとても高く、土地から買って戸建てを建てるには凄い額になります。逆に私の実家は隣の隣の市になりますが安い方で、戸建てを建てるなら金額的に私の実家の市がいいなとも思ってます。でもきっと義両親からしたら、嫁にもらった立場で一人っ子長男だし、私の実家に建てるのは嫌なのはわかってます。私もこんだけ良くしてもらって、自分の実家の近くに建てたいなんていえません。私は両親がいるから、自分の実家の近くに建てたいのではなく、ただただ土地が安いから自分の実家の方がいいなと思ってます。

旦那は両親の老後を心配してるので、実家の方に戸建てを建てるとしてもゆくゆくは義両親を呼んで、介護する為に一部屋多く作ろうと思ってます。介護するのは今までお世話になって来てるので、仕方ないと思ってます。

義両親を説得して戸建てを建てるか分離型の二世帯がいいのかどちらがいいんでしょうか。最近はここまで良くしてもらって何も不満はないのに二世帯をOKとすぐに言えない自分に罪悪感を感じています、、

コメント

ままり

私は同居近居を義実家に提案されていましたが、住みたい土地に住みたい家建てました!
その時いろいろ考えたのですが、男だから、女だから、嫁とか家とか、どうして家に縛られなくてはいけないのか、時代錯誤のように感じたので、したいようにしました。
自分自身が、祖父母と完全同居で育ち、核家族に憧れていました。子どもたちにはそんな思いさせたくなかったので、自分たちの生活を優先しました。
義両親の老後世話と義実家のことは夫に任せます。私は実両親の老後と実家を自分でする予定です。夫も仕事があるけど、私も仕事があるのは同じなので、どちらかの世話をするのはおかしいと思います。

唐揚げ

それとこれとは別なので、建てたいところに建てましょう!!

ご実家の近くに建てて、それでも遊びに来てください!で良いじゃないですか!!