※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子が食事に興味を持たず、食が細いため夕飯が1時間半かかり、遊びながら食べることが長く、集中力も短い。元気で問題はないが、下の子がいるため早く食事を終わらせたいと相談しています。どうすればいいでしょうか?

2歳7ヶ月の女の子です。
体重10キロでガリガリです…
食が細く、好き嫌いは少ないものの、魚や野菜や豆が好きで、お肉は食べず、油ものも嫌がります
太らせようと色々してみましたが、本当に食が細くておやつなんて食べた日にはご飯はほぼ手付かずです。
そしてなぜか出した料理の1割は必ず残して次の料理に手をつけます。
夕飯も1時間半くらいかかり、その間踊ったり歌歌ったり、1人で遊びながらご機嫌に座ってます。
ご馳走様する?と聞くとまだ食べる!というので食べて欲しいのですが遊び食べが長くて…
集中力も2分が限界でご飯に興味がないようです。
元気だし、何も問題がないので心配しなくてもいいのは分かっているのですが、下の子がいるのでそんなにのんびりやってられません。
さっさと食べてさっさと片付けてさっさと寝たいんです。

どうされてまさか?

コメント

ぬー

食べることに興味がない感じですね!
それなら無理に食べさせようとしなくていいと思います◎
食べない子はそんなもんな感じですし、本当にお腹が空いたら本人から訴えてくると思うので🤣

はじめてのママリ🔰

私が昔食べられなくてガリガリでした。胃腸の問題で、手術するかも?みたいな話もあったそうですが、親がスイミングを習わせて、ガンガン運動するようになったら、年中さんくらいからものすごく食べるようになっていったみたいです。

あと祖父がまんじゅうを食べさせてたらしい笑

お腹が空けば自然と食べたくなるかなと思います。
お外遊び沢山して、栄養バランスとかは少しおいといて、食べられるものを美味しく食べたらいいかと思いますよ。

時間を決めて片付けていいと思います。まだ胃も小さくて受け付けられないのかもしれませんね。

うちの子は偏食がひどくて悩みがつきません。
食べないのは心配ですが、お互い根気強くやっていきましょう!