※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

調剤薬局の医療事務経験者いますか?患者200人ほどでバタバタですか?薬局のレセは病名つけてチェックして請求するのでしょうか?

調剤薬局の医療事務働かれてる方、働いていた方いますか?
病院の医療事務の経験はありますが、調剤薬局はないです。やはり薬局勤務の経験なければかなり業務内容覚えたり大変ですか?
勤務予定のところが1日ざっと200人ぐらいの患者さんがくるみたいです。かなりバタバタなんですかね?
病院は先生が診察して病名つけてそれを入力して事務がレセチェックしますが、調剤薬局のレセとかはどうなるのでしょうか?
病院と同じような感じで誰かが病名つけてチェックして請求するのですか?

コメント

あきすけ

入力内容のチェックを当日〜数日以内に調剤録と処方せんの内容を照らし合わせて入力間違いがないかチェックしてます。
薬局のレセプトはレセコンからデータ抽出して送信してます。
エラーがあるものはエラーチェックで出てくるので入力修正します。
病名は薬局では取り扱いしませんよ😊
1日200枚だと結構忙しめの薬局ですね!総合病院の門前ですかね?

薬局によって違うかもしれませんが、疑義照会などでレセコメントが必要な場合は薬剤師と相談して入力することが多いですね🤔
病院の事務経験あるなら保険も把握されてると思うので、業務内容もそんなに覚えるの難しくないと思います🙆‍♀️