※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🍬
ココロ・悩み

旦那が鬱病で失踪し、不安と虚しさを感じています。スマホとイヤホンに夢中で会話がなく、夫婦関係に疑問を感じています。

旦那が鬱病で2ヶ月前に失踪して、捜索願出して見つかりました。
現在仕事を休業しているのですが、先のことが不安でたまりません。(金銭面がメインです)
失踪を2回もされてるので、トラウマになって私も情緒不安定で不安症に襲われています。

日中も日光を浴びるのがいいとゆうので、今日気晴らしにご飯食べに行こうと出かけました。
ですが家でもそうなんですが、ずっとスマホをいじってイヤホンをしていて、会話もほぼなくなんの為に出かけたのだろう、、と思いました。車の中でも歩いててもご飯食べててもずっとイヤホンとスマホでなにか聞いていて、私が喋っても、反応なしかうっすら反応くらいです。
これって一緒にいる意味ある?と虚しくなって涙が止まりません。
そのことを正直に話してみたら、何かを聞いてないと落ち着かないらしいのです。俺が悪かった、ごめん。と言われて、逆に鬱病の人にこんなことで、泣いて話して
ダメだったのかなとも思いました。
旦那の気持ちも理解してるのですが、
家にいても出掛けても
ずっとスマホとイヤホンばっかりで、これからの相談なんかも、ネット上の人とばかりで
なんの為の夫婦なんだろうと、
なんで一緒にいるのか分かんなくなって辛いです。

文章力なくてすみません💧
辛くて吐き出してしまいました、、、。
批判コメントは控えて頂ければ幸いですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実姉が精神疾患があり、まさに同じです。

一日中イヤホンをしてスマホいじってます。

実姉は結婚しており、夫もいるし、子どもも2人います。
姉家族は実家(私の実家でもある)で同居(というか居候?)しています。

私が実家に帰省した時もほとんど部屋から出てこず、たまに出てきたと思ったらイヤホンしてスマホいじってます。

姉の子ども達のお世話や家事は全て母がやってます。

精神疾患持ちの人が近くにいると、周りも病みますよね・・・・

• mamari🍬

mamari🍬

何か雑談などを聞いていないと、落ち着かないそうです。
    その気持ちも分かるんですが、
    目の前にいる私や子供にも
    意識を向けてほしいです、、。
    ほんと、色々考えすぎて
    勝手に涙がでてきます、、😢

• 3月1日
りさ

私の夫も、過去2回、失踪して捜索願い出して見つかり、精神科に通院した経験あります。当時上の子がまだ0歳で、抱っこしながら一緒に病院行ったことを思い出しました…

いやほんとに辛いですよね。
もちろん診断された本人が辛いのもわかるんですけど、じゃあ私は我慢しなきゃいけないの。私だってこれ考え過ぎて、病み過ぎて、精神的におかしくなるわと思いながら毎日過ごしていました。

そのうち、旦那の症状が落ち着き。というのも、仕事が原因だったのでいろいろ処遇を改善してくださり、徐々に元通りになりました。

相談主さんのつらさ、非常によくわかります。

はじめてのママリ🔰

辛いですねー😭
失踪2回って、休業してて、お金もないのに、いったいどこに本人いるもんなんですか😱
そりゃめちゃめちゃ心労溜まるしトラウマにもなりますよー😭

• mamari🍬

mamari🍬

失踪は仕事をしてたときです。
    借金のこともあり、私達の事を考えて自分が死ぬしかないと考えたそうです。
    いなくなられたほうが辛いのに、
    分からなくなるもんなんですね、、
    逆にこっちも医者かかりたいくらいです😢

• 3月1日
mamari🍬

そうなんですね、、。
ほんと辛いですよね。

焦らせてはいけない、
ゆっくりゆっくりと
医者からも経験者からも
言われるのですが、
そこまでゆっくり出来るほど余裕がなく、(貯蓄ないので、、)生活していくには、早く決断をと思ってしまいます。

周りからは急かされ、でも本人には言えず、言ったとしても行動もしてくれず、家事、仕事、悩み、、、疲れました(泣)

分かってくれる人がいなくて
相談する人もいなくて
辛かったです。

うちの旦那も徐々にでも元通りになるのを願うしかないですね、、😢

りさ

質問者さんは体調大丈夫ですか?

そもそも失踪した時、なんで自分だけそんな可哀想なの?
ゆっくり、追い詰めない、支えてあげて。てじゃあ私のことは誰が支えてくれるの、まだ子供こんな小さいのに、急にそんな働けないのに、お金もないよ。精神科の付き添いだって、なんでか知らんけど一緒に話聞いたらカウンセリングだか指導だかで料金取られて訳わからないし。

て感じでしたね…

精神疾患に対しての理解もしていたつもりでしたが、理解できず、甘えじゃん、と思ってしまった自分もいました。

でもなかなか身内や友達には相談できないんですよね、友達なんて相談したら離婚しなよしか言ってこないですし。

• mamari🍬

mamari🍬

胃痛と腹痛がひどくて、毎日悩みでメンタルやられて涙が止まりません😢

そうなんですよ、、
    周りは皆、お願いね。焦らないで。と。こっちの立場じゃないから、言えるんだよって頭に来ゃうときもあります、、。
    ほんと、こっちが誰かに支えてほしいくらいです。 

離婚、、。
    ある友達にも言われました。
    そう簡単な話じゃないんだよなと
    思いました、、、。
    ほんとに経験者じゃないと、わからないですよね、、。

期限が迫ってる確定申告も
    使ってない車の廃車も
    3ヶ月以上も前から言ってるのに全く動かないし、ゆったらゆったではっきりしない返事とため息ばかり。確定申告したのか、廃車したのかと急かされるのは私。
    ほんとどうしたらいいか分かりません、、。

すみません、話がそれてしまいました💧長々とすみません、、

• 3月2日