※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

友達の子供が発達障害でコミュニケーションに悩んでいます。グループLINE作成の提案を断ったが、親の介入に疑問。友達との付き合い方に悩んでいます。

聞いてもらいたいです。
長男の保育園からの友達で小学校が同じ子がいます。
ママ同士も仲良くてプライベートでも遊んだりしている中なんですがその子が発達障害で年齢より-3歳と言われているそうで保育園の時は特に気にならなかったけど小学校入ってから気になるようになってきてしまって。
最近、付き合い方に困っています。
コミュニケーションがうまく取れない子なのでうちの次男ともバチバチに喧嘩になったりして理由を聞くとほんと大したことないことなんですが返事をしてくれない相手にイラつく長男、次男とうまく自分の言葉で伝えられない友達とで悩んでいます。

最近、我が家に長男のお友達がよく来るようになっていて今日、たまたま保育園からのママとその子供。
長男の小学校の仲良しな男の子。毎日のように家を行き来している。
家が近くて公園などでよく遊ぶ保育園からの友達。
がきていてここに帰っていきました。

発達がゆっくりなママから放課後遊べるか確認できるグループLINEを作らないかって相談受けたけどやんわりお断りしてしまった。
子供のコミュニティにまで親が出ることなのか?
トラブルなどがあった場合は分かるけどそれ以外だと見守って行きたい私と。自分の息子は友達に遊ぼうと誘うこともできないからママが輪を広げてあげなきゃ!のママとだと考え方がやっぱちがくないかな?💦

どう対応するのがベストなのかわからない

コメント

とり

私はゲームを一緒に出来る日を合わせたいからグループLINEに誘われたけど、同じようになぜ親が連絡取らないといけない?と思って断りました😅
元々仲良いならまだしも、ゲームの為って、、、
価値観合わないなら無理して頑張って付き合う必要はないと思います😀

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

最近疲れてきてしまって少し距離置きたい私なんですがなんだから空回りしてしまって😭

• 2月29日
ままり

んー文面だけですが発達障害あるお子さんとあまり関わりたくないのかな?って印象受けました!

我が家にも小学生いますが、ホントその家庭によりますが幼稚園の延長でまだまだ公園で遊ぶにしても親がついて来たりする家庭全然あります💦

うちの子自分から誘ったりするの得意じゃないから仲良くなったママいたら私から今日遊びませんか?って誘う事もありますよ☺️

まぁ、毎日放課後今日どう?っていうのが目的のグループLINEは嫌ですね😅
お子さんは遊びたくないって感じなのでしょうか??

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

関わりたくないというかママ友が過保護でその干渉を周りも巻き込んでいることに気がついてないことに疲れてきてしまって💦

公園で遊ぶときは私も行きます!まだまだ長い時間は心配なので!
    でも、遊ぶ連絡を取り合うためだけにグループLINEを作るのに違和感があってそこまで子供のコミュニティに介入しなきゃダメ?💦って感じで

遊びたくない訳ではないけど特別仲がいい訳でもないって感じで。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

相手の親子はコミュニケーションの練習をネギ塩ラーメンさん親子で学ぼうとしてるのかも…
そういう学びの場や学びの機会をネギ塩ラーメンさん家庭に見い出すのは今後ずっと困ると思うので…
どうにか距離ができてきたことに気づいて自主的に放課後デイサービスなどに行ってくれると良いのですが😭

小学生なら私はもう親同士で遊びの約束はしません💦
子供同士で約束させてます。
子供が遊びたくない子とは自然と約束してこないようになりました!

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

それは少しあるかもです。
    うちの子と比べてママが焦ってるって言ってました。

いつまでも親が子の人間関係を後押しできるわけじゃあないのでそれを学ぶのが今なんだけどなーっていう
    なんか付き合い方が分からないんですよね

• 2月29日