※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを選ぶ際、利便性や環境は重要ですが、ハザードマップの影響も考慮されます。現在の住環境との比較や子供の転校、環境変化に対する心配もあり、悩ましい選択です。

マイホーム皆さんならどちらを選びますか?

①利便性抜群、子供の環境は変わらないけどハザードマップ✕な地域

・街の中心部に近い
・子供転校、転園なし環境変わらない
・評判の良い小学校
・スーパー、ドラッグストア、小児科、保育園、職場徒歩圏内
・市内で1番大きな総合病院のある地域
・ハザードマップ津波浸水3~5メートル
・地域全体で子供を見守ってくれているような感じでご近所の人も良い人ばかり
親の旗当番はなく地域の方が横断歩道に立っていてくれたりする
・夜でも明るく安心

②利便性悪くなる、子供の環境は変わるけどハザードマップ◯な地域

・街外れ
・子供転校、転園あり
・小学校評判よくも悪くもなく
・スーパー、ドラッグストア、小児科、保育園、職場車の距離になる
・近くに総合病院はなし
・ハザードマップ◯
・住んだことがないので地域性はわからない
・①より田舎なため虫は多そう
・夜街灯少なく暗い夜道は怖いけど、静かそう
・全体的に少し田舎ではあるけどのんびり穏やかには過ごせそうです。

皆さんにらどちらの地域にしますか?
今現在は①に住んでいるのですが、ハザードマップ気になり②の地域でマイホーム購入するか悩んでいます。
利便性や環境面だけで考えると断然①です。

しかし、やはりハザードマップ気になますよね。

でも転校や転園になること、私の職場までは通える距離ですが、徒歩圏内から車の距離になること。

また、今の学校は幼稚園時代からのお友達が多く幼馴染みのように成長してきた仲間が多く
ここから環境変わるのは大丈夫かなと心配でもあります。

現在低学年で転校するなら早いうちとも思うし、
環境変えたくない気持ちとの狭間で揺れています。

もう本当に今の家は手狭なので、中学生になるまでマイホームを待つことは考えていません。

今より広い戸建賃貸も考えたのですが、
田舎のためかローンよりも高いような家賃のため次引っ越すならマイホームと考えております。

同じ市内ではあるのですがだいぶ環境変わるので悩んでおります。

皆さんならどちらにしますか?

コメント

まり🔰

私ならもう少し粘って探してみます。正直難しい選択だと思いますが、子供にとって環境が変わるとなると不安なことがストレスになることがありますよね。
なのでどちらも捨てなくていいところをもう少し粘って探してみてはどうでしょうか?