※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でイライラすることがあり、子供に八つ当たりしてしまう悩み。焦りや罪悪感も。子供との関係を改善したい。

みなさんは育児で子供に自分の感情のまま八つ当たりしてしまったりイライラしてしまうことありますか?
イライラしてしまうことは普通の感情だとフォローしてくれる方々がいますが、まだまだこの世に生まれて5年しかたっていない我が子にイライラしてしまい、子供も泣いてしまうという悪循環なことがあります。
最後にはごめんねと仲直りしますが罪悪感でいっぱいだし、
うちの子供はどちらかというと内気、肯定なときもありますが
お友達と喧嘩になった時は最後には大泣きしてしまうかんじです。

生後まもない赤ちゃんもいて、構ってあげたいけど
今ミルクだからちょっと待ってねというときや
タイミングが同時になにかしら重なると心に余裕がなくなってしまい楽しく育児がしたいのに時間が迫っているとき特に思うようにいかないと焦ってしまいます。

上の子も、ママ怒ってない?笑ってる?と
言うようになってしまい、自分のせいだと責めてしまっています。
大好きなのにうまくいかないと余裕がなくなる、みなさんそんな気持ちになりませんか?
これからでも子供との明るく接したりすれば
まだまだ更正は効きますか?😢

みなさんの育児エピソード教えてください!
批判はやめてください、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

全然あります
まだ分からなくて当たり前、出来なくて当たり前、ママママになるのも当たり前って頭では分かってるんですがほんとに気持ちに余裕が無い時ってなんでもイライラしてしまいます。
うるさい!ってなるし。
自分の時間が無いが故に携帯を触りがちになってしまい、まだ1歳の子供が私の携帯を取ってナイナイ。って私から離れたところに置くんです。
ほんと良くないなぁって後から思うし罪悪感でいっぱいにもなります。
子供の寝顔みながら反省の毎日。寝てる子供にごめんねって言いながらギューってしてます。
なので心を改めて子供と沢山遊ぶようには心がけています🥲
できない時はできないけど、子供の気持ちになってなるべく動くようにしてます。