※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ寝について相談です。うつ伏せが安定せず、寝返りもできない状況。他のお子さんはどれくらいうつ伏せで過ごしているか、練習方法など教えて欲しいです。

明日で生後5ヶ月の娘を育てています。
なかなかうつ伏せ寝が安定せず(2分ほど?)
すぐ疲れて頭がガクンと倒れてしまいます。。
寝返りもまだです。
首は座ってはいると思いますが少し縦抱きでぐらつく気がします。

皆さんのお子さんは5ヶ月ごろ、どれくらいの時間うつ伏せで過ごされてますでしょうか?
またうつ伏せ寝が安定するには何か練習などした方がいいのでしょうか?
初めての子で分からず、教えてくださると嬉しいです

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

うつ伏せ時間は月齢✕10分くらいと言われました😊
うちはうつ伏せだいすきなのでミルク後2時間あけてうつ伏せさせてます!
ひたすらうつ伏せしてたら首もしっかりしてきました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つまり40分ってことかなと思うのですが、一日の通算で40分てことですか?それとも連続で一回の分数が40分ってことですか?(すみません分かりづらい聞き方で) うちの子はまだフンっ!!って頑張ってる感じでとても一回で40分も首をあげえられず、、、😢

• 2月29日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

1日のトータルで40分です😊
    たぶんやってれば上手にあげれるようになるとおもいます!

うちは抱っこまんで寝ても起きても抱っこじゃないと泣いてたのが辛くて、うつ伏せにすると真剣なのか泣かなくなったのでうつ伏せ長くできるようになってほしくて早い段階で練習してました😂

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月くらいから何回かうつ伏せ練習してみましたが頭上げる気がないのか布団に顔ついてニコニコしてたので一旦やめて、5ヶ月手前にうつ伏せにしてみるとやっと頭上がりました。
が、すぐ仰向けに戻ろうとするし、グズグズしだすし何分ももたないです😂
うつ伏せ嫌いなんだと思います笑
体ひねったりはしますが寝返りはまだ出来ません!

上の子はうつ伏せ練習なんてしませんでしたが5ヶ月で寝返りしてそこから結構うつ伏せで遊んでました🙂

はじめてのママリ🔰

機嫌がいい時は基本的にうつ伏せで過ごしてます!

うつ伏せ練習を始めた頃は中々頭が上がりませんでしたが、目の前に好きなおもちゃや鏡を置いて気を引いてると長い間うつ伏せ状態を維持できるようになりました(^^)

また筋力がついてきたら、おもちゃを上や左右の方向に動かしていると、より頭が高く上がるようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

途中で面倒になって気分が乗ってる時だけやってましたが、6ヶ月1週前にようやく寝返りしました😚
適度にやっておけばそんなに頑張らなくても大丈夫ですよ。
やったら良いけど、やらないとダメってわけでもないですから。(全くやらないのは違うけど)