※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
産婦人科・小児科

5ヶ月半の息子がソファから転落し、その後機嫌が悪く泣いている。吐き戻しも出ており、病院に行くべきか悩んでいる。脳に影響がある可能性はあるか。

生後5ヶ月半の息子がソファから転落してしまいました。

先週の金曜日に実家に帰った際に息子を一時的に置いておける場所がなく、ゴミを捨てるだけだからと高さ50CMほどのソファに置いてゴミを捨てにキッチンに行ったらゴチンと音がして駆けつけたら転落していました。。
すぐに泣き、あやしたら泣き止んでその後もミルクを普通に飲んでいたので様子を見ていました。
土曜日、日曜日、月曜日なにもなく元気に過ごしていたのですが、火曜日あたりから起きている間ずっと機嫌が悪く泣いていることが多いです…。元々新生児の頃から吐き戻しが多い子でしたが、一昨日から吐き戻しもまた出てきました。
たまたまなのでしょうか?
時間が経っていますし、病院に行くべきかどうか悩んでいます。
もし脳に何かあった場合はこんなに時間が経ってから症状が出ることは無いですかね、、、

コメント

茶々

先月の終わり頃
息子もソファから転がり落ち
ベランダのサッシで側頭部をぶつけました。
ソファの高さは20cmほどのローソファですが、すぐにぶつけた箇所の色が変わってきたので
病院に連れていきました。
外傷を見た限り特に問題はなさそうでしたが、脳内出血がある場合、機嫌が悪い、動きがおかしい、嘔吐がある等の症状が出るとの説明があり、すぐに症状が出る場合もあれば、少しづつの出血で後から症状が出ることもあるので1ヶ月から3ヶ月は変わったことがないか様子を見てくださいとのことでした。
万が一のことを考え受診してもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

時間差で症状が出てくることもあります。
どうしても脳内の損傷は見えないので、少しでも違和感を感じたら念の為受診された方がいいかなと思います💦

aya

私も先週同じようなことがあり
すぐに小児科で診てもらいました。やっぱり先生に診てもらうと安心するので病院行ってみてもいいと思います。