※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

創価学会の勧誘に困っています。旦那の祖父が学会員で、お隣も学会員であることがわかりました。勧誘を断る方法を相談しています。

お隣から創価学会の勧誘

旦那の祖父母が創価学会で旦那は産まれた時から名前だけ入ってる形でした。
去年、旦那の祖父が亡くなり葬式でお隣の方が来られていて
そこで初めてお隣か義祖母と知り合い➕学会員だと知りました。

ちなみに旦那は活動もしてないし創価について無知です。
なんならよく思っていません。
義祖母は現在は活動しておらず再度勉強しませんか?と言われてるようですが面倒なようで断ってると言ってました。
私達にも、もし勧誘があってもしつこくなるし断っていいからね。真面目に考えなくていい。と言われました。

最近お隣から1度家に遊びに来ない?と言われ
断りましたが入会とかそんなんじゃないから、遊びにだけ来て?と言われ、どうせ勧誘だろうなと覚悟の上行きました。
案の定、夢が叶う、祈ることは科学的にいいと証明されてる(?)、子供を守ってくれる、私達も若い時は創価学会が大嫌いだったけど〜などと言われました。
義祖母や旦那が学会員の方の事を面倒臭がっているのは知らないので
学会員入ってくれればおばあちゃんも旦那さんも喜ぶよ!と言われました🫨

もし次勧誘に来た時にはどう断るのがいいでしょうか?
1歳半の娘も居ますし私はもちろん旦那も全く信仰していないのでそれをそのまま伝えようかと思いますが
以前ちらっと旦那も全然興味無いみたいで〜と伝えましたが旦那さんはいいの!あなたの事だから!と通じませんでした😩
どう伝えたらいいでしょうか🥹
アドバイスください🥲

コメント

ママリ

はっきり興味がない、入る気がないとだけ伝えて立ち去ります☺️
会っても挨拶のみでささっと通り過ぎます✨

• あんず

あんず

回答ありがとうございます!!🙇‍♀️
    やはりはっきりと伝える他ないですよね😮‍💨
    また誘うから遊びに来て?と言われましたが誘いが来る前に旦那も連れて断りに行った方がいいでしょうか?

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

わざわざ連れて行かなくていいと思いますよ☺️
    連れて行ったら行ったで
    またダラダラ言うだけなので
    向こうから何もないならそれまで触れず無視でいいんじゃないですか?
    言ってきたらはっきり伝えて立ち去ります🥹

• 2月29日
  • あんず

あんず

そうですよね😵‍💫
    そうしようと思います🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月29日
ままり

私は入らないです😊で、良いと思います。
信仰は自由ですから。
私も祖母の代から入ってて、私も名前だけ入ってるんですけど、子供達も入会させましょ☺️ってしつこいです。
偶然にも義母、旦那達も入ってるので上の子は勝手に入会させられるところでした😅
私は入らないのでこの先勧誘はやめてください😅と伝えたら良いですよ。
あまりに酷ければご主人は学会員を抜けるとかもありですしね。笑
言い方悪いけど本当にストーカーに近いというか、引っ越したことを言わなくても家を探してきますからね。
どうやって調べたんですか?教えてませんよね?個人情報どうなってるんですか?信じられない。2度とこないでって言ったこともあります。
抜けてしまった方が楽かもしれませんが、母が悲しむのでとりあえず名前だけは入れておいてあげようと思ってます。
しつこくて義母とも相当トラブルになったこともあり、宗教で将来子ども達が私みたいに配偶者やその家族とトラブルになったら可哀想なんで子ども達は入れません。って何度も言うんですけどあの人たち何言っても通用しないんですよね。
次誘ってきたら子供達も含めて2度と会いません。って言ったら流石にそれからは言ってこなくなりました😊
お隣さん程度ならもう会わないとか挨拶程度で避けて生活でも良いと思いますよ。
相手のことも考えずしつこいから嫌われるんですよね。笑

• あんず

あんず

若いうちから入った方がいい、娘ちゃんも守ってくれるとしつこかったです😵‍💫
    あなたは心が綺麗だから断ったりしないでしょ〜☺️とか訳分からんこと言ってました🫨

そうですね😮‍💨
    私はもちろん娘も入れる気はないとはっきり伝えます😤

地区の代表?も先日来られて
    名前の漢字、住所等聞いてきましたし干渉してくるのが鬱陶しいです…💦

• 2月29日
  • ままり

ままり

うわぁ〜😂そういう押し付け結構です〜って言いたくなりますよね😂

それが手口というと聞こえが悪いですが、立場の上の人と自分、他の人を連れて周りをかためて、"こんなにきたんだから入らないわけないよね?"ってするのが魂胆ですよ!
    私は掛け軸?を持ってなかったんですけど、顔合わせをしたいと義母に言われて言ったらそういう人たちに囲まれて、私は要らないから旦那(息子)にもたせは?と言いました。
    もはや脅しというか恐怖というか、行かなきゃ良かったなと思いましたね💦

• 2月29日
怪獣ママ

無視一択かと!相手すると長々と話すので

• あんず

あんず

そうですよね😩
    普通に話す分には優しくて良い方なんですけど学会が関わると面倒なので再度断りいれたらなるべく関わらないで置こうと思います😮‍💨

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

実は私神様なのでそういうものに入れないんです。ごめんなさいね。神様って本当はバレちゃいけないから絶対に黙っててくださいね。もし誰かに言ったら今までの行いが全て無駄になりますからお気をつけください。
とか頭のおかしなこと言って断る!
何か信じてる人っておかしな話も信じてくれますよ笑

• あんず

あんず

最初からそう言ったら良かったです🙄😂

• 2月29日
まる子

実家がエホバだから無理ですって言う。