※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタで、最近妊娠後期になりました。夫に対するイライラが止まらず情…

初マタで、最近妊娠後期になりました。
夫に対するイライラが止まらず情緒不安定で耐えられなくなった為投稿させてください。

夫は仕事上出張が多く、遠いと海外まで行き数ヶ月は帰ってきません。
最近帰国したのですが、すぐ同僚と飲みに行き、翌日には胃痛と吐き気を訴え熱を出しました。
海外から帰ってきてすぐ飲みに行くって妊婦とおなかの赤ちゃんに、万が一コロナやインフルを感染させたら...って考えないものでしょうか。そうでなくても海外の病原菌をもらってきて日本でばらまくリスクも考えられないところにもイライラします。
一緒に居酒屋に行った人も体調不良らしく、何かにあたったかもと言っていてそれにもカチンときました。
当たり前の事かもしれませんが、私は妊娠してから居酒屋なんて行ってないし、人混みも避け感染に気をつけています。日々おなかが大きくなり好きなものも満足に食べられなくなり、それでもお腹の子のためにと栄養バランスも気をつけて体重管理もしっかりやって、これだけ頑張ってるのに好き放題楽しそうにしてる旦那が許すことができません。
旦那は仕事から帰ってきてご飯も用意されていて洗濯もされてて寝るだけです。もちろん仕事を頑張ってくれていることには感謝しています。
でもホルモンバランスのせいか、今までは気にならなかったのにどうして私ばかり、、と被害者意識が強くなってしまいます。
旦那は怒らないし優しい人です。私は妊娠してからつわりがひどく、その他体調不良も重なり退職をしています。夫は働けとは言わず体調を考慮して同意してくれました。その負い目があるため夫に文句を言うわけにもいかず、専業主婦だから仕方ないと自分を落ち着かせようとしていますが、今回の件で気持ちが急に限界を迎えました。
結局インフル、コロナともに陰性ですぐに熱も下がりましたが、感染力はないと思っているのか普通に接触してきます。妊婦健診で早産の危険性があると言われているため、こちらからしたら普通の風邪でも怖いです。

長くなってしまいましたが、要は夫の父親になる自覚のなさに呆れています。
私よりもっと酷い目に遭っている妊婦さんはかなりと多いと思いますが、どのように割り切っていますか?
もう夫の顔もみたくないくらいしんどいです。

コメント

ゆゆママ♡ᵕ̈*

男の人は体に変化ないから
本当に自覚足りないんですよね…うちは3人目ですが
3人目でも女に比べるとまだまだですよ…
ただ専業主婦だからとか
そこは関係ありません。2人の子供ですからね。思ったことを言うのも大事だし男の人は言わないと伝わりません😭
私も今しんどいのに夫の態度が嫌でしばらく口聞いてません😂私はとりあえず思ったことバシバシ言ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人目ですときっと幸せな一方で大変な想いもたくさんしてきましたよね...尊敬しかないです😭
    専業主婦でも関係ないと言ってくださってありがとうございます。
    どうも自分は意見を言うのが苦手で感情が先行してしまうんですよね💦すぐむすっとしたり泣いてしまったり...確かに言わないことには絶対に伝わらないので少しずつ頑張ってみます。
    旦那さんの態度でイライラしてしまうのわかります😖
    お互いしんどいですが頑張りましょう!

    • 2月29日
ママリ

海外に出張で数ヶ月帰って来ないのは大変ですし、こちらもとても心細いですね。

ママリさんは具体的にどんなことをしてくれたら父親の自覚があると思えますか?✨
熱を出さなければ、居酒屋に行かれてもそこまでイライラしなかったですかね?😌

自分にとっての地雷ポイントを見つけて、旦那さんに感情的にならずに「不安だから🥲」みたいな感じで伝えておくといい気がします✨


あとは、私も栄養バランス気をつけたりしていますが
周りの妊婦の友人は旅行、キャンプにも行くし、ジュースばっかり飲んでる人も多いです🤣なので、自分がやりたくてやってるって思ってた方が心が楽な気がします💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われてハッとしました。熱を出さなければ居酒屋に行ってもここまで怒らなかったと思います💦

    私は自己中・完璧主義・被害者意識が強い人間のため、赤ちゃんのために自分で決めてやったことを、ここまでやってるのに!と夫に評価を求めてしまいます...
    夫がかなりの頻度で引っ越す転勤族のため、知らない土地で正社員にもなれず友達にも会えないので元々夫に対して恨みのようなものがあります。自分が決めて結婚したのにそれが拭いきれないため、何をするにもここまでやってるのに!となってしまうんだと思います...夫には迷惑な話だしお恥ずかしいですが。
    夫にも気を遣って欲しいですが、そもそも私が未熟なんですよね💦
    自分の考え方の落ち着かせ方等もう少し考えてみます。
    自分がやりたくてやっている、という考えになれるように完璧主義を少しずつ無くしていこうと思います😊

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ


    ママリさんは頑張り屋さんなんですね〜🥰
    もう少し、緩めていいよ〜って自分に許可出来ないですかね?✨

    体重も今は結構緩いですし、
    食事とかも、おやつとか食べちゃって良いんですよ◎
    私は妊娠糖尿病であまり食べれないのですが、低GIのチョコレートとか今日食べちゃいましたよ🤣笑


    転勤族で、出張多いととても寂しいですよね!
    寂しいからこそ、ここまでやってるのに!って思う可能性もあるかもですよね☺️
    優しい旦那様なら、色々考えて行動してくれると思いますよ🌱

    お仕事出来ない状況なら、お友達のSNSに定期的にコメントしてみたり
    マタ垢作ったりとか何かしら交流とかするのも寂しさ紛れるかもです🥰

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が疲れるタイプの完璧主義なんですよね😭
    でもそれで爆発してしまったら元も子もないので、もう少し緩めにできるように頑張ります!

    マタ垢もまだやったことないですがこれを機にいろんな人と交流してみるのもいいですね🍀
    たくさんお話をきいてくださってありがとうございました☺️

    • 3月1日