※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り中の23日齢の赤ちゃんが泣いている理由が分からず、母親の軽い言葉にイライラしています。どうすればいいかわからず疲れています。

生後23日、里帰り中なんですが、赤ちゃんが泣く理由が分からず途方に暮れている時に、私の母親が気軽な感じで「ミルク?寝れないから泣いてるの?笑」と聞いてきます。
普通に会話してるだけなんですが、24時間なんで泣いているのか、どうしたらいいのか分からず疲弊している時に聞かれるとイライラしてしまいます。

コメント

たろちゃんママ

まだ1番大変な時期ですもん。
ほんと、軽く考えられたり軽く質問されるとイライラしちゃいますよね😔
私も何か聞かれた時に一度ハッキリと「寝不足でそんな余裕ない」と言いました。
実母さんにも気持ち伝えたら分かってくれるかもしれません🥺
大変な時期ですが少しずつ気持ちが楽になってくる日はやってくるので、無理して追い込まないでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

私に聞かれてもわからない。と何度も言っているんですが、母はそんなに真剣に考えていないようです…
    ありがとうございます。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

はじめてのお子さんですか?
お母様は悪気はないと思います。それにイライラしてしまうはじめてのママリさんも悪くないです。
1人目出産後、私も同じような感じでした。何で泣いてるかわからない、ちょっとしたことで親にイライラする、泣くのは抱っこしすぎて抱っこ癖ができたんだ!と親のせいにしたりもしてました…
今考えたらその子の個性だったんだと思います。昼夜問わず、一日中抱っこしてました。(2人目はすごくおとなしくて、1人目のときは何だったんだ…と思いました)
23日前にいきなり母親になったのだから完璧にこなせるわけありません。日々成長し、ころころ対応も変わる子供相手に、完璧に育児出来る人なんていないと思います。
泣いている理由も、オムツか不快、お腹が減った、暑い寒い等、ありますが、お母さんの不安とか感じてしまうと思います。
一度、市の相談窓口等に相談されてみても良いかもしれません。病的な物も心配ですし。

とにかく頑張りすぎないでください。
気を張りすぎないようにしてください。
休める時に休んでください。

• ママリ

ママリ

はじめて子です。
    抱っこ癖、うちも同じ感じになりました…。個性もあるんですね。
    どうも精神的な相談窓口やカウンセリングが苦手なもので、相談すれば楽になるかもとは思うんですが、我慢すればいいやと思ってしまいます。
    相談窓口も考えてみたほうがいいかもしれません。
    ありがとうございます。

• 2月29日
ママリ

めちゃくちゃわかります。
私も実母に、
「お腹すいてるんじゃない??」とかって言われて泣いたりしてました

あとから振り返ると、まあ母もそれしか言う事ないよな〜と納得なんですが産後のメンタルには響きますよね😢

• ママリ

ママリ

皆さん同じような経験されているんですね。
    それだけでも少しホッとしました。
    母の気持ちも分かるんで、イライラする自分が余計に情けなくなってしまいます。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

早めに里帰りを切り上げられるのは難しいですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実は、早めに自宅へ帰ったほうが良いと判断し、当初の予定より早めに切り上げることになりました。
    一ヶ月健診後なのでまだ先ですが、少し気持ちが楽になりました。

• 3月1日