※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の30代夫婦が精神的につらい状況。周囲の妊娠や家事に対する負担感、主人との喧嘩など悩み。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在不妊治療を行う30代夫婦です。
過去に2度流産を経験し、最近ではクリニックに通う事が精神的に負担になってきてしまいました。
周りは妊婦さんばかりの光景で、自分ひとりだけ取り残されているような感覚になり、涙が出てきます。
職場では同僚の妊娠報告など、それを喜べない自分もいます。
家事や料理も手をつかなくなり休日も家で過ごす事が多くなりました。
主人とも喧嘩をしてしまうことも多くなりました。

同じような経験がある方、どのように乗り越えてきたかご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も精神崩壊して人と会うのもショッピングモールなど子連れが多いところへも行けなくなるほどだったのでお気持ち分かりますよ😢辛いですよね😢

夫にも当たってしまう事も多かったのですがやっぱり夫しか気持ちを共有できる相手がいなくて💦なので泣きたい時は泣き、今こういう気持ちだから当たってしまうなど全て打ち明けていました。。

あと私は運動して汗かくと少しリフレッシュになったので毎日ウォーキング、ジムへも行っていましたよ!夫とも旅行へ出かけたり、好きなもの食べたり、その辺は我慢しませんでした。

ままり

乗り越えれてないのですが、同じ気持ちすぎてコメントせずにはいられませんでした。

私も二度流産して先月手術したところで、妊婦さんだらけの病院に通うのもしんどいし
周りの妊娠報告も喜べません。

出かける予定を入れたりしても結局赤ちゃんを産むまでこの気持ちは晴れないのだろうな…と思います
これからの不安も大きいです

でも少しずつでも夫と出かけたり
子持ちの友達と会えなくても今は仕方ないと自分に言い聞かせて楽しい予定を入れて頑張るしかないんだろうなぁと思います。
(こんなこと言ってる今もやる気起きず布団にいますが😂)

同じ気持ちです。
簡単にがんばろうなんて言えませんが、一緒にがんばりましょう🥲

はじめてのママリ🔰

私も1人目授かるまでに3回流産しています🥲辛くなること、多いですよね。

私は1回目の流産後すぐ病院を変えました。産科と婦人科の受付と待合室が同じなので、流産を知ったとき診察後待合室で会計を待つ時間が辛すぎて...トラウマみたいになってしまいました。なので産科と不妊治療外来の出入口・受付・待合室・診察室が完全に別になっている病院に変えました。

妊娠報告のとき、複雑な気持ちになるのも分かります🥲他人の幸せが喜べない自分も嫌になりました。
でも、それって悪いことではないですよ。妊娠した方に嫌がらせをしている訳ではないし、辛い事があったとき、それを思い出させるような事があると、同様するのは人間みな同じです。ママリさんが悪い訳ではないです☺️(もちろん妊娠報告をした方が悪い訳でもないです)だから、自分を責めたりしないでほしいです。今は心から喜べなくてもいいと思います。表面だけ拍手しておけば花丸だと思いますよ!

私は辛い時はいっぱい泣いてから気分転換するようにしてました。辛い気持ちを我慢するのって余計辛かったので、家でひたすら泣ける映画見たり悲しかった気持ちをノートに書いたりしてしこたま泣きました。泣きまくると頭がぼーっとする瞬間があって、そういう時にお風呂入ってパックしたり、楽しい動画見たり、土日に旦那と出かけたい場所を探したりしてましたよ!個人的にエステや整体、マッサージ、美容は癒されました。体というより自分を労ってる感じが心を軽くしました😂💦

ママリさんに合ったいい方法が見つかりますように🍀