※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

連絡帳の書き方についてアドバイスください。縦に区切るか、上下に分けるか。同じようにノートを使っている方、アドバイスをお願いします。

連絡帳の書き方についてアドバイスください!
0歳入園して今までは画像のような指定の連絡帳を使っていました。
年少に進級するタイミングで指定ではなくなり同じくらいのサイズのノートに記入するようになります。
先生との面談の時には記入事項は今まで通りだが食べた物を書く必要が無くなると言われました。

①今は1ページを縦に半分にして保護者の欄を書いていますが、ノートになっても同じように縦半分に区切った方がいいんでしょうか?それとも上側に保護者の欄書いて、下側に先生の欄を設けるべきですか?

②今まで連絡事項の欄は育児日記のように子供の面白かった言動とかも書いて先生からも園でのエピソードなど細かく書いてもらえていました。ただ来年から担任の人数が半分になるので読んだり返事書いたりの先生の負担を考えると、体調の変化とか特記事項以外はあえて書かない方がいいんでしょうか?

先生に聞けばいいんですが来年の担任がまだ決まっていないのと、先生としては連絡事項の欄は今まで通りでいいですって気をつかってくださりそうで💦
同じようにノートで連絡帳をやっているママさん、保育士さんアドバイスお願いします!

コメント

さくら

うちの園も年少からノートになりました!!
ただ、ほんとになにか伝える時だけ記入するノートでした🙌

体調や、お迎えが早くなる等

書き方は上から横に書いて
先生がその下にお返事を書いてくれていました(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上下に割る感じで大丈夫そうですね!
    毎日書くものですが特別なことがあった時だけ連絡事項は書こうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2月29日

とくにノートに線などひかずに、箇条書きで、書いてました。で、その下に、保育園から記入があり、またその続きに、翌日は箇条書きで記載して、みたい。

先生も毎日書けるわけではないし、そんな感じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

箇条書きも良いですね!
    小さめのノートを買ったので1日1ページかなと思ってましたが、その書き方ならもう少し書けそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月29日