※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。自分の働き方が正しかったのか、お金のことも心配です。

自分の選択がこれでよかったのかどうか🫠

産休まで正社員、小さい会社ですがトップの立場までいき、信頼されて働いてました。
その分、休日はセミナーや自主勉強したりもして、仕事に費やしてきました。もちろん、やりがいと楽しさもありました。

育休後、1年で復帰する予定でしたが、6ヶ月の時点で保育園に入れることを想像できず、今までのように仕事+育児はキャパ越えする!と、思い本格的な復帰は延長しました。保育園は申し込みませんでした。
きっと時短でも性格上、家に仕事の気持ちを引きずってしまい切り替えられなくて、家族にイライラしそうで。
土日も夫は仕事のことが多く。家事育児は私なので。

職場も、今は育児優先で、働き方は好きなようにして良いと言ってもらえ、月数回、数時間くらいのパート?で顔出すことにしました。幼稚園から徐々に、働く日数と勤務時間を長くしていこうかと思っています。

何も調べずに、ただ自分の気持ちを優先して決めたのですが、働き方を工夫したら貰えるものもらえたのかな?とか、正社員で戻った方が良かったのかな?とか、後戻りできないのに、悶々としちゃってます。

・4月入園申し込んで、もし落ちたら延長で手当貰えたのにな(落ちる目的ではなく正社員で戻る前提で)

・正社員で戻った場合のみ退職の時に失業手当貰えたのにな、パートで戻ったら今後退職しても貰えない

・夫の扶養内に一旦入るので、年金も払わない分将来少なくなるのかな

お金に関して無知すぎた自分がいけないんですけどね。

コメント

ちか

んー、お金のことを考えたら何としても正社員にしがみついとくべきだったとは思います。
定年まで正社員で勤めた場合とパートに移行した場合、生涯年収が全く違いますので。

ただ、いまはお子さんとの時間を優先したいという気持ちだったんですよね…?
それならたくさん成長を見届けてあげるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生涯年収😢
    そうですよね、子供を優先したので成長を見届けようと思います!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

トップの立場だけど役職はなしですか?
役員だったら担当税理士に相談すればなんとかなると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員ではなく、スタッフの中で1番上という意味でした💦医療職で小さな病院で💦説明が足りず分かりにくくてすみません🙇‍♀️

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

貰えるはずだったお金が貰えないのは残念ですが、旦那さんのお給料と、ママリさんのパートでのお給料で、望む生活が出来ればいいのではないでしょうか😊
私も、事情は違えど泣く泣く正社員を辞めた身なので、お気持ちはとても分かります🥲
後戻り出来ないなら、思いっきり子どもとの時間を楽しみましょ⭐
人生長い目で見れば、この時間が宝物です💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、この時間は今しかないですもんね😭この時間を大切にします✨

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

もったいないですね💦最長2年の育休+失業保険+再就職手当ももらえたかもしれないので😭💦私は育休は上限額までもらってたので、約2年の育休で550万以上の手取りがあり絶対最後までもらう!と決めてました😵正社員での復帰は不安もありましたが、在宅&フレックスで全然問題なくやってます。2歳まで毎日一緒にいれたので後悔はないし、今も毎日在宅なので保育園預ける時間も短くすんでます。

でもトピ主さんはお金よりも娘さんとの時間とか、不安を断ち切る方を選んだんですよね!結局はその決断を後悔しないように毎日が充実してればいいと思います😊

ママリ

長い目でみたら、今の選択がよかったと思える日が来ると思いますよ!

主さんは自分がキャパオーバーする、と冷静に判断して決められて良かったと思います。
自分自身が心身とも壊れてしまったり、家族との関係が修復不可能なまでになってしまっては、元も子もないです。

年齢を重ねると、心身の健康はお金と同等かそれ以上に価値のあるものだと痛感します。

退職手当も想像より少ないし、年金をあてにする頃には今より物欲も減ります。
孫のためのおもちゃを…くらいなら、主さんくらい責任感をもって何年も勤め上げた方なら頂けるはずですよ。

現状で困窮していないのなら、子供が成長した段階で、また働きたくなった時に考えたら良いのではないでしょうか。