※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

求職活動状況申告書を提出しないまま大丈夫か不安。ハローワーク相談も足りない。市役所で相談して即退園になる可能性は?

やばいです…
11月に前職を退職して求職活動に入ったのですが、求職活動状況申告書を提出しなきゃいけないということに今気づきました。

2月中に就職しないと退園になるのを、延長手続きして5月までになりましたが、求職活動状況申告書を提出していないのに大丈夫なのでしょうか?💦

ハローワークでの相談も必要な回数行けてないと思います。
市役所に相談して即退園になっちゃいますかね?( ; ; )

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

それは市役所に確認しないと。名古屋市でママ友は、産前産後から求職に切り替えその年度は更新、更新で行きました。
次の年下の子も求職中と上の子加算で入って、ちょこちょこバイトしてたみたいだけど、とりあえず就労証明だけ出してたのかな?
進級枠で他に希望無しで進級もしましたよ。

ハロワに規定回数行くのは、失業保険のじゃ無くて?
もし求職活動の証が必要なら、ハロワ行って無くても面接行ったり派遣の登録したり履歴書送ったりで求職活動とはみなされませんか?

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます。
    こんな感じで転職活動の状況を記入しなければいけないみたいです。

求職活動として認められる活動頻度の目安が
    ハローワークの相談…1週間に1回以上
    会社への面接…1ヶ月に1回以上

らしいです…

• 2月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

写真こちらから失礼します💦

• 2月28日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

なかなかきちんとしてますね!!
派遣の登録も面接に入るんじゃないです?
とりあえず、自分のしてる事を書けば良いと思います。

◯月☓日〇〇会社電話問い合わせ、△日履歴書送付。
◯日不採用との連絡あり等
派遣等の登録も登録会参加 就業条件などの面接あり
派遣会社のアプリにて検索応募との事

ハロワも職業相談したい。と受付で言うと、面談で希望職種、時間、希望地区などで探してくれて、希望職種ではないけど、時間と勤務地希望給与はバッチリ!!とか希望職種だけど、時間が希望より短い。長い。
地区が希望はこの辺りでだいたいお宅から何分、反対方向に何分はどう?とかいろいろ相談乗ってくれますよ。
待ち時間に求人閲覧とかもできますし。良いな〜と思った求人の細かい条件とかも教えてくれます。
例えば、未経験者OKとあるけど基本的には経験者しか取らない。とか残業が0〜◯時間とかあるけど、平均して日に30はだいたい残業とか。
紹介で就職も辞めた方のお話しによると。とか教えて貰えました。
自分で探すより有意義な時間過ごせますよ😁