※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月入園を考えている女性が、妊活中に保育園入所可能か不安に感じています。雇用保険や育休、会社の対応についても疑問があります。

4月入園が入れなくて(求職中で申込み、落ちた)一時保育で週3預けてパートしてます。
来年4月は入れるといいなぁと思ってます。
ただ、2人目も考えていて、なんとなく3歳差だなーと。
逆算すると今年の秋冬〜妊活して
うまく授かれば来年夏秋くらいに産まれます。
そうなった場合、来年4月入園が決まった時に
妊娠がわかることになります。
それでも保育園って入れるのでしょうか?
出産ギリギリまで働く予定です。
パートは週5時間×3日です。
これは雇用保険入るレベルではないんですよね?
会社からは何も言われておらず
入ってるのかもよくわかってません。
雇用保険入ってないと育休取れないのでしょうか?
最悪、お金はいらないので籍だけおいてもらいたいんですけどそんなこと可能なのでしょうか?
せっかく今働いて来年入れるよう準備しているのに
内定したあと妊娠してるから退園ですなんて言われたら悲しくて。
でも家族計画も大事だし、、
旦那が年上なので2人目先延ばしはきつい。
地域によって違うとは思うんですけど、この場合どうなるのかざっくりでいいのでわかる方いますか?

コメント

ちゃんママ

一時保育使って仕事してるのなら
まず入所申請出す内容が
求職→就労でランク上がりますよね?!
5時間×3日=週15時間なので
おそらく雇用保険未加入かと🤔

私は扶養内パートで働いて
雇用保険未加入です!
育休手当(給付金)は貰えませんが
育休(休業)は取る予定です。
上の子は退園にならず
手続きして通ってますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランク上がりますよね!
    来年なら入れそうですよね!!!

    未加入でも育休は取れるのですね!
    ならわたしも取れるのかなぁ
    育休取ったらそこに戻らないといけないですよね🤔

    • 2月29日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    あとは期待は持たずに
    途中入園の申請出しておくか…
    って感じですかね😭💦
    来年度もお住まいの地域が
    保活激戦区なのかどうかや
    希望してる保育園が
    1歳→2歳が人数ほぼ変わらず
    そのまま持ち上がりなのか、
    枠が増えるのかにもよるかな…と🥲

    育休取得するにあたって
    市役所へ書類の提出あるので
    それを会社が作成してくれれば
    取得できると思いますよ!
    あとは上の子が通園続ける為に
    園長先生の意見書が必要でした!

    あとは仰るように育休取得は
    復職前提の話になるので
    その職場に戻れなかった場合や
    戻らずお仕事を変えてしまうと
    地域によっては退園もある…
    と、ママリで見た事あります!

    • 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あえて途中入園無理そうだなぁって感じですけどね💦
    田舎なのでどこでも入れると思うのですが、希望する園はいっぱいみたいで😮‍💨
    一時保育でお世話になってる先生は、来年は入れると思うけどなーとは言ってましたけど😮‍💨

    退園かはやっぱり地域によって変わるんですね、、
    今の職場がイヤなわけではないですけど一生ここで働くのかぁと思えてきて🤣

    • 3月1日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    なので期待はせずに…ですね😂
    でも元々 一時保育利用して
    パートもしてるんですもんね💡

    事情があったり働いてる事に
    変わりはないんだからいいじゃん…
    って個人的には思いますけどね😑
    私も今の職場、嫌でないけれど
    一生は無理だわ!と思ってるので
    復職したら変えよって思ってますw

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、期待せず、、、。
    一時保育利用でパートしてます!

    復職するまでは我慢ですね🤣
    いろいろとありがとうございます!

    • 3月3日