※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のマザコンが改善した、治った方いますか?よければ何をしたか教えて…

旦那のマザコンが改善した、治った方いますか?
よければ何をしたか教えて欲しいです。

まず改善の第一歩として、「自分はマザコンであると自覚させる」ことかと思ってるのですが、どう思いますか?

色々調べて、【マザコンは治らないもの】という理解はしていますが、
何かできる術があるのであれば、と質問させていただきます。

具体的な悩みとしては、
毎日義母と連絡をとり、私との喧嘩内容などプライベートなことも全て報告してます。これをやめさせたいです。

コメント

ふんわり

うちは義母をママと呼んでたほどのマザコン夫です笑

まずマザコン云々いうと否定されるので、人としてってところから話しました!
私も1人の人間でプライバシーというものがある。
それをいくら義母といえど実母といえど私に相談なしに話しまくるのは我慢ならない。ってところからですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    ふんわりさんの旦那さんは改善されたんですか、、?

そうなんですよね、マザコン、という直接的な言葉は逆撫でするかなと避けてきたのですが、やんわり伝えると全く伝わらなく何も変わらないなと…。

• 2月28日
  • ふんわり

ふんわり

めっちゃ改善されました!
    今では私が嫌なら会いに行かなくても構わないって感じにまでなりました!

マザコンって要は親のいいなり、支配下にあるので
    私のがあなたの人格を尊重してるっていう接し方を続けてたら
    夫も自分の母親が自分を子供扱いしていいように扱ってきてる事に気づいたようです💦

ただ2年半かかり、事あるごとに話し合い喧嘩もしながら関係を築いてきた感じですね😫
    一発で治す方法は中々ないかもです💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、、、!希望の光です、、!
    最初は旦那さん、たぶん受け入れてくれなかったと思うんですが、こまめにめげずに指摘し続けたって感じですかね?
    人格を尊重している、、どうやって接したら良いのかいまいち浮かびません😭
    本当に申し訳ないのですが具体例など教えていただけないでしょうか…?

• 2月28日
  • ふんわり

ふんわり

本当、めげずにって感じです!

結局マザコンって親が子離れ出来てないのも原因なので、自分の家庭が何処なのか。
    自分の人権を尊重してるのは誰なのかをひたすら説得しました。

例えば髪型にしても住むところにしても、夫の意見より私の意見って感じで押し付けてくるので、それって夫のこと尊重してる?って感じで逐一気づかせました💦
    あなたがしたい髪型より、こうしなさい!って言ってくるのは自分の理想のが大事だからじゃない?って。

その代わり私は夫にこうしなさい!はせず、なるべく尊重するようにしてます。

一家の大黒柱として頼りにしてるよ。お義母さんはあなたをいつまでも子供と思ってるけど、私はあなたしか頼れる人がいない。あなたなら立派な夫、父になれるって信じる。守ってね。の形をずっと続けていたら
    「これからは何か丸め込もうとしてきても俺はハッキリと言うことにする!俺の家族は俺が守る!」と言ってくれるようになりました☺️

• 3月1日
  • ふんわり

ふんわり

こっちの意思を押し付けてマザコンやめさせよう!ってすると結局してることは義母と同じなので、
    夫の事を信じてるよ、頼りにしてるよ、あなたならできるよ!って根本から成長を促すのがポイントだと思ってます😳

• 3月1日
  • ふんわり

ふんわり

何度もすみません💦
    大事なこと忘れて、、

夫がすこしでも義母に反発したときに、義母から文句言われたり冷たくされたりする時があったら、徹底的に味方でいてあげてほしいです!

よく頑張ったね、強く言われて怖かったね、でも私は夫の言ってること何も間違ってないと思うよ!って感じで包み込んであげてほしいです!

要は芯が弱いところがあるからマザコンなので、そこを守ってあげて嫁コンにさせればいいのです笑笑

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    人権のところ、すごく参考になりました。
    私も、旦那はいつまでも義母の息子である意識が抜けてないと思っていて、旦那の責任や義務より息子の自分を優先しているよねと思ってました。
    頼りにしてるよ、信じているよという姿勢で向き合おうと思います。もちろんすぐに改善はしないと思いますが……感情的にならずに、向き合えたらな、と思います…😭

• 3月6日
🍠さちゅまいもまん🍠

旦那の前で義母と大喧嘩してあなたの母親は頭おかしいよ?ってことを見せて義実家同居解消したらマザコンなくなりました!

らん

うちの旦那もマザコンで、毎日義母とラインしてます💦

子供生まれて義母の味方ばかりするので、
『あなたは誰と家庭つくってるの?今後は義母より私を優先して。』と言ったら黙りました!

半年くらい落ち着いたんですがここ最近また義母の話題がちょいちょい出てくるので、その度にシカトしてます。

相変わらずLINEはしてますが、
義母も子離れできてないとこが原因でもあるんですよね💦

なので私は義母嫌いだし、
会うのを断って
半年会ってません!
もう世帯は別だからこちらにも家庭があるし、義母の意見じゃなくて私の意見が優先である。ということを義母にもわからせる必要がありますよね💦
今その最中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。本当に辛いですよね…なんでそんなことも連絡するの?って思ってしまいます。
    そうなんです、わたしも、あなたはもう息子じゃなくて旦那なんだよ。って伝えているんですが聞かなくて…。私も、義母や実家の話をしてきたらあからさまに、ふーん🙁って顔をするようにしてます、笑

ほんとに、義母が子離れできてないのが原因ですよね…。お願いだから解放させてやって欲しいです…😭

• 3月6日
  • らん

らん

マザコンだと今後怖いですよね💦
    義母が同居したいとか言われたらどうしようと思ってます💦断りますが、絶対マザコンって引かない気がします😂😂

• 3月6日