※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫の不妊治療への態度に不満。共感性や理解が欠け、育児も心配。ストレスで辛い。不妊治療はもういや。

不妊治療における夫の診察同行時の態度について

私は夫と診察同行したり夫の医師への態度がムカつきます。
みなさんの旦那さまはどんな感じですか?

私がムカつく理由は、夫の態度の悪さや共感性の低さです。

夫は激務で疲れてるのはわかるのですが、
最近だと待合室で寝るくらい疲れてたようで、
診察呼ばれたときもだるそうにテーブルに肘ついていて悲しかったです。
疲れてても診察では真摯に付き添ってほしかった。

また、過去に子宮外妊娠した際には、
先生がわざわざ夫(仕事中)に電話をかけて状況説明してくれたのですが、
夫は「その電話はなんのためですか?わたしが何かすることはありますか?」という主旨の反応。
仕事で忙しいから用件を先に述べて欲しい、自分のできることを明確に知りたい、という気持ちは分かりますが、冷たく感じます。。
私の体調について心配したり、先生に対する感謝はないのかなと。

ここからは愚痴ですが、
長年不妊治療してるのに全く妊娠について調べもしないし、初めて妊娠して具合悪かったときも気遣ってくれませんでした。

共感性が薄く合理的な夫なので育児も私の心情に寄り添うことは期待できないでしょう。
仕事では尊敬してましたが、家庭では不満です。
そして私自身、どんな状況でも絶対に子どもがほしい!ワンオペ育児も覚悟のうえ!みたいな確固たる自信も持てません。。

もう不妊治療いやです。
子宮外妊娠から体調は復活しましたが、
不妊治療するのほんとうにストレスです。
でも、寄り添ってもらえない。辛さ分かってもらえない話しも聞いてもらえない。
悲しい。

コメント

はじめてのママリ🔰

想像も含みますのでお門違いなコメントでしたらすみません💦
旦那様立派にお仕事されてるということですし、壁にぶち当たるという経験が今までにあまりなく、不妊という現実が受け止めきれてない、恥ずかしいみたいな反動でその態度になってるのではないかな?と少し思いました…。
だから不妊治療の知識も得たくない現実逃避モードではないですか?
不妊原因分かりませんが自分に原因あるか不安ってこともあるのかもと思いました。
どちらにせよ、壁にぶち当たった時に奥さま放置って今後の育児も確かに不安ですよね🥲うちは夫婦ともに子ども大好きで不妊治療してやっと授かり育児してますが夫が協力的でも想像の100倍育児って大変で泣いたりしてます💦夫の役割は育児してもらうより妻の話を聞いて共感するということが1番育児で大切だと思います。
不妊治療が嫌になってきたということなので、リラックス目的で一旦休みつつ、本当にこの人との子どもを作っていいのか考え直す時間をとってもいいかもしれません🙂

のぞむ

なんか旦那さんが冷たすぎる気がします。わたしも体外受精をして妊娠し、胎嚢確認できず、子宮外妊娠の疑いで緊急手術した時、わたしは手術に入り連絡取れなかったら、親の携帯にまで電話してきて心配してくれてたみたいで、手術が終わった翌朝に私に電話してきました。
そして、診察も真摯に向きあい、自分から質問したりもしてました。
しかし、そんな旦那でも、育児になると慣れないことも多く、イライラすることが増えます。今の状態で出産しても寄り添ってもらえない、下手したら産後うつにもなりかねないのかなと感じました。
現段階で旦那さんの態度は冷たすぎるので、本当にこのひとの子供を作ったほうがいいのか不妊治療も嫌になってる今、いまいちど考える時なのかなと思いました。😭

はじめてのママリ🔰

読んでいて悲しくなりました。

旦那さんがママリさんのことを大切に思ってくれているようにも、子供を欲しがっているようにも感じられません。
態度の悪さや共感性の低さという問題ではなくて、思いやりが全く感じられません。

体調面でも精神面でもママリさんの負担が心配です。
このまま子供を授かれても、子供を大切にしてくれるとは思えません。

腹を割って話し合った方がいい気がします。
腹を割って話し合ってもそれなら、私なら子供を作ること以前に、自分を大切に思ってくれない人と一緒に生きていくこと自体を考え直します。