※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・ェ・^=)
産婦人科・小児科

一歳8ヶ月のこで、昨晩から4、5回の嘔吐、下痢、微熱があります休日診療にかかるべきでしょうか?

一歳8ヶ月のこで、
昨晩から4、5回の嘔吐、
下痢、微熱があります

休日診療にかかるべきでしょうか?

コメント

ままり

私だったら休日当番医行きます。
嘔吐、下痢だと脱水怖いですからね。
水分はとれていますか😔??

• (=^・ェ・^=)

(=^・ェ・^=)

ありがとうございます、
    うちもつれていくことにします。
    水分はとれてはるのですが
    飲んですぐ戻してしまいます⤵

• 3月19日
たんとん

うちも昨日午前中から同じ様な症状で、クリニックにかかりましたよ。
木曜の夕方から下痢に始まり、微熱と下痢が2日続き、昨日は嘔吐が2回あったので行きました。
感冒性の胃腸炎でした。
昨夜は39.3°まで熱が上がり夜間救急に電話したらすぐ連れて来てくださいと言われ行きましたが、結果やはり胃腸炎によるものとの診断でした。
整腸剤を2回飲ませて今のところ下痢は治まりました。

下痢は水様便ですか?
下痢と嘔吐を繰り返すと、脱水症状になって危険なので、乳児用の経口補水液アクアライトが、薬局にあるのであげてます。
救急の先生も水分補給であげて下さいと言ってましたので、嘔吐があるならスプーン1杯〜様子みながらあげても良いかもです。
心配だと思うので、診てもらったほうがママも安心かもしれませんね。

お大事にしてくださいね。