※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

日当たりは重要です。昼過ぎから日が入らないと、避ける傾向がありますか?

分譲住宅を検討する上で日当たりってどのくらい重視しますか?例えば東向きで朝は日が入るけど昼過ぎから日が入らない場合ってその物件は避けますか?

コメント

J子

日当たりは在宅頻度が多くなければ気にしなくて良いと思います。
あとは第一種換気システムであればカビは心配ないですが、日当たりの悪い物件はカビや湿気、冬は電気代が高くなる等のデメリットはあるかと思います。
といっても一軒家って必ず北側の部屋があるんで、そう考えれば大したことはないと思いますよ!

ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしなら避けますかね😫
外干し大好きなのもあって、ギリギリまで日差し欲しいです😂
部屋の温度とかも変わってきそうだし、
ただ、夏は南向きよりは涼しいかもですね!😊

はじめてのママリ🔰

うちは3階建で、リビング2階です。南側は家がありますがその他は光が入る角地、傾斜地なので暗く感じません。
アパートの1階とマンション南向き最上階を経験し、日当たりの良さや部屋の中での明るさは、選ぶ際の上位になりました。
子育てで外出できない時期などは、部屋が明るく日差しが入ると、気分が良かったです。
逆に日中あまり家にいないなら、そこまで気にしなくても良いかもしれません。
西陽は建物の劣化を早めますので、朝日が入る方が良いような気もします。

ペッパー

うちは家にいることがほとんどで外干しなので日当たりは重視しました!以前住んでいたときは北向きのリビングでしたが、光が入るようにうまく工夫されていれば暗さはさほど気にならないと思います😊

はじめてのママリ🔰

洗濯物が外干しだと冬場は乾き切らないと思います。完全部屋干しor乾太くんやドラム式洗濯機で対応すれば午後は電気をつければ問題ないかなーと思います!

二児のママ

避けました!
お隣さんは1日のほぼ電気つけて
過ごしてるらしく電気代がもったいない
といってました🥹