※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko🔰
妊娠・出産

【妊娠中のお腹の子への不安感について】どこにも言えず辛いので吐き出…

【妊娠中のお腹の子への不安感について】

どこにも言えず辛いので吐き出させてください。気を悪くされた方がいたらごめんなさい。(スルーしてください)
現在2人目妊娠中です。顕微授精で授かりました。

元々気にしがちな性格(占いとか好き😅)で、HSPでもあり、色々気にしてしまいがちで、1人目の時より不安感が強くて悩んでいます。
以下の点を1人でぐるぐる考えて、もしお子に障害があったらどうしよう、ダウン症だったらどうしよう、と考えてしまいます。
待望の2人目だったので、何かあった時に堕ろすことはできないと思い、NIPTは受けませんでした。なのに今こんな、、弱い自分が情けないです😭

▽ぐるぐる思考のもと
・夫が40歳で高齢である
・顕微授精で授かった
・自分の弟が軽度知的障害を持っている
・1人目と2人目の歳の差が私と弟と一緒、夫婦の歳の差も私の両親と一緒(私の父が40の時弟が生まれた)
・前にTwitterで流れてきたダウン症の漫画で、21日に授かった子という描写があり、私も移植日が21日だった
・妊娠前にダウン症の子を授かる夢を見た
・性別が男の子だった

私の性格が色々なことを結びつけているのは重々分かっています。なるようにしかならない、大らかに過ごしたい、マタライフ楽しみたいと思っているのに、辛いです😭

同じような方、妊娠中不安感が強かった方、ぐるぐる思考になってしまう方、いらっしゃいませんか?
誰にも言えなくて辛いので、励まされたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中、なんなら産まれてからも同じように考えていたことがありました。

私も体外で授かり、夫歳上です。

障害等に関しては、妊婦健診で指摘されていなければ大丈夫だと思いますよ😊
医師は何かあれば、疑惑の段階でも言わなければならない(後から言われてない!と訴えられる可能性がある)らしいです。

それに、色々悩んでる方がお腹の赤ちゃんに悪影響ありそうじゃないですか?
何かあった時におろすことは出来ないと決めたなら、まずは産まれるまで赤ちゃんを信じてあげてください😊
何か問題があれば、その時に解決すれば良いだけです!😊

色々偉そうに言いましたが、私も同じようにグルグル思考になりました!
ホルモンの関係もあると思います!
不安は誰かに話すだけでも軽くなると思います!

どうか、貴重な妊娠期間を穏やかに過ごせますように!😊

ママリ

私も色々想像して不安を膨らませてしまうタイプです。
ただ、産まれる前に分かる障害ばかりではないですし、何かあっても堕ろさないと思ったのであれば、何があっても育てる覚悟で産むしかないです。
どうせ不安になるなら、具体的に対応策を考えたらどうですか?
ダウン症でどれくらいの症状だったらどんなことができるのか、他の障害でもどんな通院や手術が可能か、通学はどうなるか、など。
漠然とした不安を抱えて怯えるだけより建設的だと思います。
前もって不安になれるというのはある意味事前準備ができるというメリットもあるので、特性を上手に利用したらいいと思います。

• ママリ

ママリ

私はただ街中で人とすれ違うだけでも、この人が通り魔でいきなり刺されたらどうしよう…とか考えるタイプです。
    なので、こっち側に逃げようとか鞄のこの部分が固いから盾にしようとか考えながら生活しています。
    正直疲れますが、普通の人みたいに何も想定せずにいるより、本当に何かあったときに生き延びる確率は高いと思います。
    妊娠中や育児中の不安も同じように捉えて乗り切っていますよ。
    ご参考までに。

• 3月1日
koko🔰

回答ありがとうございました🙇‍♀️✨
まとめての返信失礼します🙇‍♀️

まず、ここに抱えていた不安を全部書き出した(吐き出した)ことで、気持ちがだいぶ楽になれました。
また、書いて自分を客観視したことで、
「どこまで結びつけて勝手に悩んでるんだろう、こんな起きてもないこと悩んでも仕方ないな」
という気持ちと、
「お腹の子を私が信じてあげなくてどうするんだ!」
という当たり前の気持ちに改めてなれました😭

この投稿をした時よりもはるかに今、穏やかに前向きにマタ生活を送れています🙇‍♀️

丁寧な返信、ありがとうございました😭✨
悩んでる方が良くない、赤ちゃんを信じてあげようという言葉にとても励まされたので、はじめてのママリ🔰さんをグッドアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました🙇‍♀️💕

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
旦那高齢ではないですが、我が家も2人目を顕微授精で授かり、顕微授精だと障害があるかも…みたいなママリの質問を見て私もめちゃくちゃ不安になっています(ちなみに性別も男の子です)
もう臨月なので生んでみないとどうにもわからないことではありますが、やはり健康で五体満足に生まれてきてほしいと思ってしまうのは親なら当然のことだと思います。
上の子もいますし、なおさらですよね。
お互い出産、育児頑張りましょうね!!

• koko🔰

koko🔰

優しいコメント、ありがとうございます。
    悩みに共感して頂けて嬉しいです😢✨親だからこそ、色々考えてしまってしんどい時もありますが、本当お互い頑張りましょうね😭✨

今臨月なのですね!!母子ともに無事に、元気な赤ちゃんが産まれることを心から願っています。

• 3月15日