※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供が離乳食を嫌がって食べてくれません。最近は食事の際にベビーチェアに座ることを嫌がり、動画を見せながら食べさせています。病院や保健センターに相談したが解決策が得られず、保育園での食事が心配です。アドバイスをお願いします。

一歳半、離乳食を嫌がって食べてくれません。
もともと良く食べる方ではありませんでしたが、ここ一ヶ月位毎回食事の際ベビーチェアに座らせただけで大泣きして食事を嫌がるようになってしまいました( ; ; )

豆イスに座らせてもダメ、抱っこでもダメで動画を見せると食べてくれるので毎食動画を見せながら、おもちゃを渡しながら食べさせてしまっています…
病院や保健センター、電話相談などに色々聞いてみましたが今はそういう時期だから…でも動画は良くないね(解決策は教えてもらえない)みたいなアドバイスしか貰えず真剣に悩んでいます。

ちなみに練習していますが、手掴み食べも出来ません。
食べ物もまだとろみがないと嫌がるので離乳食中期〜後期位の状態だと思います。

4月から保育園に入るのですが、ちゃんと食事をとれるのか不安です。
どんか事でも良いのでアドバイス頂きたいです、よろしくお願いします( ; ; )

コメント

ワンママ

うちの子の方が低年齢ですが、うちは生後半年から保育園入ってるので、参考までに🥰

うちも動画を見せろ!と騒ぎます😂正直、家ではお互いストレスフリーで居たいのと、毎日保育園行ってて、子供なりにいろいろ頑張ってると思うので、家ではやりたい放題ですね😅
ちなみに家だと、柔らかい物を好みますし、そういった物をあげてしまってます💦選り好みもあります😇

でも園での様子を聞くと、もちろんテレビ見せながら給食はしないので、お友達が居る環境はそれはそれで理解して、特に騒ぐ事なく、また選り好みすることなく食べてるらしいです🤣💦それが当たり前で、お友達が一緒に居る事で、勉強してるんでしょうね🥰

投稿をお読みしてる限り、ご飯の形状だけは、少しお家で練習しても良いかなと思います😊✨
とろみが無いと難しいとの事ですが、保育園は基本的に一歳からは常食だと思います❗️
少しずつ、ほんの少しずつ硬くする、もしくは味付けをいっそ大人が食べる物に近くしても良いかもしれません💕

うちの子は家ではザ離乳食を好みますが、空気に飲まれやすく、外食でお子様ランチを頼むとそれは完食します😂‼️

保育園でも、三回食になったら、味付けは大きいクラスの子と同じと聞きました🥰

焦らず、万が一上手く進まなくても、保育園に個別対応をして欲しいってより、家でこれだけ練習したけど難しかった、どうしたらいいかのアドバイスを貰うスタンスでお話しされるといいかもしれないですね✨

応援してます📣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ございません💦
    お家や保育園でのことなど、とても参考になりました!
    保育園入園までに食事の形状を色々試してみようと思います。
    保育園でお友達と過ごして成長してくれることを願って🥲✨

本当に気が滅入ってたのですが、お言葉で元気が出ました。本当にありがとうございました‼️

• 3月1日