※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが5倍粥を食べてくれず、手作り食事もあまり受け付けない。ベビーフードで様子を見るのが良いでしょうか。

離乳食中期です。
もうすぐ9ヶ月なので7倍粥から5倍粥にしてみました。すると一口食べて顔を背けてなかなか食べてくれません。
口を開けたところを見るとお粥が乗ったままでした。まだ5倍粥は早いでしょうか❓
ベビーフードはパクパク食べますが手作りは味が薄く感じるのかあまり食べてくれません。
今までほぼベビーフードを食べさせていて最近余裕が出てきたので作り置きをして冷凍したものを食べさせたらあまり食べてくれません。💦
もうずっとベビーフードを食べさせるべきですかね😭

コメント

ままり

私が参考にしてる2冊の離乳食本では、5〜6ヶ月から5倍粥あげてもOKと書かれているので、月齢的には問題ないと思います!
食べない理由としては
・粒が大きい
・BFの味に慣れた
などがあげられると思います。
顔を背ける、口を閉じてしまう、飲み込まない…などがあっても根気強く食べさせてください。
BFと組み合わせながら、少しずつ手作りの物も食べていくと良いと思います🙆

はじめてのママリ🍊

味がお好みでないのか、粒感がお好みでないのか…かなと思いました!
ベビーフードにお粥混ぜてみたらどうでしょうか?
ベビー用の出汁やコンソメなどを少し足したり…

面倒くさかったらベビーフードいいと思います☺️私は買いに行くのが面倒で、ベビーフードにお粥や人参だけ追加してカサ増しして一袋で2食分にしたりしてます😊